人気ブログランキング | 話題のタグを見る


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Who are you?

Who are you? -1
他人のブログへ変な人からの書込みがあるのを見て可哀相にと思っていたが、これへも、変なのが入って来だした。間違っても開かないようにして下さいよ・・(どうしてか知らないけど?)

ヘイちゃん、駆除する方法はないの?

Who are you? -2
ハウスの中へ3年前に植えたブドウの苗木。ずーっと瀬戸ジャイアンツだとばっかり思って育てていたが実を見てびっくり。こりゃあ「ゴルビー」じゃ。9房稔った。
ということは、もう1本の方が瀬戸ジャイアンツか(今年は実をつけさせていない)!
Who are you?_f0148649_3345912.jpg


Who are you? -3
露地のベリーA。今年はじめてワイン用にするためにジベレリン処理を2回ともしていない。水不足も一因かも知れないが、粒が小さく色づきも悪い。ジベレリン処理をしたものはもう熟れていて今月下旬からの出荷が出来そうなのだが(さすがにジベレリンは成長促進剤だけのことはある。)、この種ありワイン用ブドウは9月15日に間に合うのか心配。
Who are you?_f0148649_341692.jpg


Who are you? -4
8日の新聞折込にあった、地元スーパーの売り出し広告。ブドウの美味しそうなのが載っていた。よく色が来ていて美味しそう、でも高いですね。我が家のそれは色は悪いが味は負けないでいてお裾分け価格は3000円以下。でも、農協の選果場直売所へ行けば選り取り見どり、好きな価格帯からお求めいただけますよ!
Who are you?_f0148649_3472450.jpg


Who are you? -5
ブドウといえばこいつもブドウに似ています。ご存知畑の嫌われもの「洋種ヤマゴボウ」。葛にも似た太い地下茎は切っても切っても増殖し根絶えることはありません。もしかして、将来の荒地にはぺんぺん草の代わりに、このヤマゴボウ、葛、そして竹さらにカブレの木(ヤマウルシの木やヌルデの木)がはびこることになるかも。

このヤマゴボウ、猛毒で食べられませんが、これこそバイオ燃料に活用できないものですかねえ?一石二鳥なのですがね。誰か研究してよ!バイオ燃料の原料にはこのような不要なものを使わないと大豆やトウモロコシでは世界の食料危機はひどくなる一方ですよ。
Who are you?_f0148649_3591420.jpg


Who are you? -6
私はブドウではありません。ブドウ園のそばにある栗の木です。早生種なので8月下旬から採れます。今年、成り物はすべて良いお味ですが栗もご多分に洩れずそうであって欲しいです。
台風等で落とされないことを願っています。(我が家の栗は約30本。8月下旬から10月中旬まで道の駅等へ出荷。)
Who are you?_f0148649_472590.jpg

by 37tai37tai | 2008-08-09 04:19

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧