タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:DO・田舎独言 ( 127 ) タグの人気記事

つい調子に乗っちゃって・・・

今日は彼岸前のササキ配達日とするために、完全オフ日にしてもらった。

完全オフ日が嬉しくて、
AM5時20分に家を出て、6時から7時30分まで神辺町内でのモーニングセミナーで勉強。
今日の講師は、古事記や万葉集のくだりを説明。
朝6時台に、こんな話を聞くのだから、なんか儲けた気分。
f0148649_22235999.jpg


帰宅後、9時から2時間、モーニング草刈り。
家から少し離れたところにある田んぼの法面を刈りました。
10月9日に集落の草刈りがあるので、それまでに、自分の所有地付近はきれいにしておきたかったからです。
f0148649_22273627.jpg


11時から13時までお昼休憩。
午後から雨の予報に、13時から再び草刈り機を持ちました。
f0148649_22292249.jpg

こんな所を刈っても、何を植える訳でもなく、イノシシの遊び場を作っているようなものですが、私の嫌いなセイタカアワダチソウが沢山育っていたのが、家から見え、目障りなので成敗した訳です。
ここで2時間奮闘です。

この、都合2回4時間の草刈り機作業は、最近、農作業から距離を置いた生活をしている私の腰に、ズキーン感を残してくれました。夜、ジワーッと痛いです。

明日朝イチに空港迎え&広島市内での用事の為、運転手を務めるのですが大丈夫かしら?

ところで、ブドウ園はどうなったの?とのご質問をいただくので、現況を載せます。
f0148649_2238071.jpg
f0148649_22381442.jpg

堂々の、廃園です。
まだ、棚に残る枝を片付けていません。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-19 22:41 | WinWin

コワーイお話です。

今朝(17日)新聞、ニュースで報じられているコワーイお話です。

f0148649_752448.jpg

中国新聞の記事です。よく見えないって?
では、NHKのローカルニュースです。
f0148649_7533120.jpg
f0148649_753467.jpg
f0148649_7535946.jpg

何が怖いって!
この、亡くなられた人を知っているからです。
少なくとも9月初めにはお会いしましたし、とってもお元気だったのです・・・。

農作業で野山に行くと、ダニに感染するって・・・・

私はどうすればいいんですか?
f0148649_758221.jpg

私は、農作業するたびに、体中に発疹が出来ます。
先日、ジンマシンかと思って、近くの医者へ行ったばかりなんですが、先生も何にも言われませんでしたがね。(この、発疹は10日以上前の出来事でしたので、今回は死ぬことは無いと思います。笑)
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-17 08:02 | WinWin

どこに行けば安息がある?

今日火曜日は、9月になって初めての休日です。
8月の27,28日、9月の3,4日、10,11日とずっと行事等が続き、前後も含め休めなかったのです。
やっと、休める・・・さあ寝るぞぉ!と昨夜思ったところですが、満月の月の下で、一晩中なにやら音がし続けました。多分、イノシシが柵と格闘してたのでしょう・・・気になりますよねぇ。

ようやく朝を迎えたと思ったら、朝早くからオヤジが「イノシシが檻にかかっとったぞぉ、でも、瀕死状態じゃった!」と言いながら、50キロはあろうかと思う大きなイノシシを畑から持ち帰りました。
イノシシも一晩中、檻から出ようと暴れたので、過労死状態になったのでしょうね?
f0148649_12173558.jpg

でも、畑から下り坂の農道をバックで下りていて、ササキの木へ突っ込み車が動かなくなる騒動付きでしたので、私の朝一番の仕事は、車を引き上げることでした。朝から、汗が出ます。

朝のひと騒ぎがあり、さあこれから寝ようと布団に入ると、明るいがゆえに見えるものが・・・
窓の淵にアリが居ます・・・ってことは、布団にもいるかもしれない、そう思うと寝ている場合ではありません。

では、1階の風のよく通るところで横になっていると、レレレ・・・マサキです。
「ちょっと預かって!」で、1人で来てオバアチャンと遊んでいます。
f0148649_122305.jpg

寝れませんが、仕方ありませんね・・・

そうこうしているうちに、昼前に、親戚のお兄さんがイチヂクを持ってきてくださいました。
f0148649_12274135.jpg

私は、普段着でダラーっとした格好・・・。
「どうかいの、よぉ太ってから・・・!」
「あのぉー、これは寝間着なんで、本当はもっとスマートなんですがね!」と言っても、何の説得力もありませんでした。

それにしても、今日もとっても暑く、家の中のパソコンの前で31℃あります。
家の中でも汗ダクダク。寝れる環境ではありません。

草刈りをしたくてウズウズしているのですが、この暑さ、今外に出れば、弱った体によくないので自制中です。
もう少し日陰が出来るまで、待つことにします。

夕方には、近くの温泉にでも行きたいな!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-13 12:33 | WinWin

緑が目にしみる・・・

昨日の帰宅は23時50分でした。
ある団体の、役員辞令交付式へ代理出席の為、貸し切りバスで広島へ行ったのです。
高速道路を使うのですが、尾道からは2号線を帰り、それも、あちらこちらで人を降ろしながら進むのですから、最後頃には全く諦めていました。好きにして!

疲れました!

先週末の土日とも仕事だったので、疲れがたまっていくような感じがします。
今週末の土日も、もちろん、仕事です・・・(仕事好きですから!)

いま、敬老会のメッセージを持って公民館・町内会を回らせていただいています。
高原地帯を、窓を開けて疾走するので、何となく燃費もいいように感じます。
清清しいですね!

特に、緑色一色の山や草原を見ると、目の疲れが取れるような気分です。
f0148649_21522319.jpg

公設福山市グラウンドゴルフ場・・・気持ち良さそうにプレーされていました。
f0148649_21534332.jpg

加茂町「四川ダム」
水の色まで緑でした・・・それって、藻だろう!?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-09 21:55 | WinWin

イノシシ憎し、されど打つ手無し!

昨日朝、老親が大きな声で喚いていました。「あっこぉ見てみぃ、こぎゃあなとこまで来とらあ!」
f0148649_743854.jpg

母屋の縁側からものの5メートル、井戸の近く、モッコクの木の下です。
何にも餌さ的なものはない所です。
そこへ至るまでのところにあった、露地のブドウ・ベリーAは全滅、ピオーネは半分やられ、もう何にも残っていません。

こりゃあ檻でも設置しなければ腹の虫が収まらん!

ということで、駅家町の知人の檻を見学させていただきました。
「丁度、ウリボウがかかっているから見てごらん。何ならペットにどう?」
f0148649_7122585.jpg

元気よく、柵から出たそうに動き回っていました・・・でも、この動物、臭いです。
ペットって訳には行きません。

檻設置には許可が必要ですが、この方、許可を得て近所の方と共同で設置されているようです。
IKOさんが夜中たびたび出会われる付近であり、保命僧さんにもゆかりのある土地の近くです。

よおし、我が家でも・・・と檻設置を研究中、「イタッ!」ピアノ線の切り口が指の先へ刺さりました。
しばらく出血が止まりません。
首に巻いていた日本手ぬぐいを裂いて、止血しました。
f0148649_722232.jpg

「ヨモギでも揉んでつけとけぇ!」オヤジのガナリ声です。

血も止まったので、気を取り直して、イブニング草刈りです。
どこもかしこも、ジャングル状態です。
4年前の今頃、タイへ行っていた時の状態と変わらないほど荒れています。
心が痛みます・・・
せっかく3年前に植えたブドウも、手をかけなければこんな状況です。
車庫の上に園芸用に作っておられる素人さんよりもっと下手な作り手です。
f0148649_7265695.jpg


日本の政治上の大きな転換期から8月30日で丸2年。
連作回避措置として畑を休めている?私ですが、今の状況からすれば、悩ましい限りです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-01 07:31 | WinWin

農園は今・・・

皆様ご無沙汰しています。
今日は、たまのお休み日でした。
確定申告の準備に明け暮れた半日、午後は農園まわりでした。

夏の間、ユンボや草刈り機で遊んでいた畑は、見る影も無く、山に戻る準備中のような有様です。
f0148649_19193770.jpg

夏にはジャガイモを植え、秋には、地這えキュウリ、そして栗拾いをしていた畑です。
4年前には竹が覆い茂っていたところだったのをユンボで畑に復元した場所です。

f0148649_1922512.jpg

杉やヒノキの下のこの場所も、4年前には葛(かずら)が生い茂るジャングルのような場所でした。草刈り機で刈った後を、ユンボで根っ子を掘り上げ、カボチャを植えたり,ジャガイモを植えたりしました。赤ネバの土です。今年、ゴボウを植え、まさに今日掘りましたが、大変な作業でした。

f0148649_19262117.jpg

ハウスのブドウ畑、もう止める筈なのに、何者かが剪定を始めています。昨秋に、お礼の肥料もやっていませんので、この状態で作るのはブドウにとっては苦痛でしょう。ビニールハウスも買っていませんし、何よりもブドウ組合も脱退したのですがね。

f0148649_19293863.jpg

そうはいっても、いつもの景色です。
何も変わっていませんが、私の心が死んでしまいました。

f0148649_19313843.jpg

遅まきながら、梅に花が咲きました。
この梅の木、本当は、昨秋に切る予定だったのですが、時間が無くて命拾いをした木です。

畑には、ヨモギの新芽が芽吹いていました。
また春がやってくるのですね!
[PR]
by 37tai37tai | 2010-02-13 19:34 | 山南いしもと農園

出張フランス料理 ル・マキアージュ

お宅のキッチンをお借りしてフランス料理を調理いたします
~素敵な食事会はいかがですか~
の、キャッチフレーズで、ル・マキアージュ、今日からスタートです。

ということで、有名ホテルを辞めて、出張フランス料理業を始めた、田村君の第1号のお客様になりました。

集まったのは、もともと、FMA(異業種交流会)で知り合ったTさんのお宅へ、Tさんの同級生夫婦など総勢10名。いつもの飲兵衛で企画した会だったのですが、噂を聞きつけた、女性陣が押しかけられ、賑やかな会になりました。

メニューの一部を紹介します。
f0148649_4375443.jpg

f0148649_4425376.jpg

ジャガイモのサラダ、トリュフ風
f0148649_4392183.jpg

トマトのギリシャ風
f0148649_4401487.jpg

ナスのパリグール風
f0148649_4411277.jpg

ブイヤベース
f0148649_442312.jpg


野菜の殆どは、いしもと農園産です。
ジャガイモ3種、ミニトマト2種、ナス、他にサラダに用いたレタスなどもそうです。
ブイヤベースの魚は、道の駅アリスト沼隈で仕入れたそうです。
いずれにしても、殆どが、メイドイン沼隈でした。

勿論この他にも、小豆島産新漬けオリーブ、寄島産殻付き牡蠣の蒸し煮、鹿児島産豚を使ったハム、イカとジャガイモの煮込み、ワイン、それにイタリア産グラッパが食卓を飾りました。

私は、会費の代わり?にミカン餅とブドウ餅を持ち込みましたが、フランス料理には似合わない・・・とお土産品になってしまいました。

この日のために、下処理をして準備万端整えてくれた、田村シェフに感謝です。
ちなみに私は、午後、半休をいただいて参加させていただきました。

それにしても、我が家産の野菜たちをこんなに美味しく食べさせてくれるなんて、料理って素敵ですね!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-12 04:56 | 山南いしもと農園

蕎麦うち修業スタート

予てから憧れていた「蕎麦うち」。
やっと今日入門できました。
思えばこの元・蕎麦屋さんとは24~25年来のお付き合い。
廃業されてもう5年になるかしら。
ご主人が昨年大病に見舞われ、一時は、もう蕎麦は打てない、状況になっていた。
でも何とか回復され、今は自家用に、年に数回打つようになられた。

私はこの5年間、このご夫妻の「蕎麦うち出前サービス」の運転手兼盛り付け係をしてきた。
そば粉をこねるところから、伸ばし、切り、釜で茹で、割り子皿へ盛り付けるところまで全工程を見続けてきた。
でも、今まで、やりたいという気持ちにまでは至っていなかった。

しかし、せっかくこんな「名人」と呼ばれる人と懇意にして貰いながら、蕎麦うちを教えてもらったことが無い、というのでは、将来絶対に後悔するだろう、の思いから、弟子入りを頼み込みました。

そして、今日実現しました!

そば粉は中島商店謹製の上等な粉です。
ご主人も「中島商店の品は安心して使える」とぞっこんでした。


そば粉8に対して強力粉2、水少々の二八蕎麦です。
肩がこるほど揉ませてもらいました。
何回も何回もこね、まわし、包丁で切りました。

何とか、ひと通り1人で出来そうです。

f0148649_2104128.jpg

f0148649_2111582.jpg

f0148649_2114455.jpg

f0148649_2122976.jpg

f0148649_2125882.jpg

左の細いのは名人作、右の太いのが私が切ったものです。
でも、私は、太い麺が好きなので気になりません。

持ち帰ったそば粉で復習して、次回お伺いした時に、また次の段階の指導をして貰います。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-07-08 21:09 | 山南いしもと農園

ビフォアー・アフター

蒸し蒸しする暑い季節になりました。
ワタシなど、毎日農作業で3回着替えをしています。

で、あつーい毛皮をまとった、このお嬢さん。
いつも口をあけて、ハーハーやっています。

じゃあ散髪でもしてやっか、ということで美容院です。
散髪前
f0148649_2043174.jpg

散髪後
f0148649_20433697.jpg

背中の毛がタワシみたいで気持ちいいです・・・

散髪代4400円ですって!!!!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-23 20:46 | 山南いしもと農園

ノエルさん、ありがとう!

一昨日に引き続き、今日も昼食に、タイの即席ラーメンを食べたワタシです。
一度に2袋ずつ食べています。
f0148649_22205795.jpg

隠し味的に、馬路村の柚子ポンしょうゆを入れてみました。
日本とタイのコラボレーション、の積もりでしたが、辛さの陰に、柚子の風味がかきけされてしまいました。


そんな、タイのラーメン好きなワタシに、またまた嬉しいプレゼントが届きました。
3月20日頃にタイへ旅行に行かれた方が、お土産にと、ラーメンを下さったのです。
f0148649_22221085.jpg


やったー!今までに食べたことのないラーメンがあるぞ、ルンルン、です。
ノエルさん、そしてヘイちゃん、ありがとう!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-07 22:30 | タイ徒然

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧