タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:秋 ( 12 ) タグの人気記事

いつの間にか秋です!

本当にログインのやり方を忘れそうです・・・

その後も変わりなく2足のわらじを履いたまま歩んでおります。
いつの間にか夏も終わりました。
手抜きで作ったブドウも甘くて美味しいという評判をいただいて完了しました。
イノシシとの格闘も引き続き苦戦中です。
体調は、夏あたりして、いっそう不調です。
詩吟の稽古に月1回平均も行っていませんが、半年に1度の発表会が目前で焦っています。

近いうち、といわれる「山場」も、日一日と間違いなく近付いています。

秋になり涼しくなったのは有難いですが、日暮れが早くなり、活動時間が短くなるのは困りものです。
18時がもう暗いですからね…

とりとめのない近況ですが、ログインの方法を思い出しただけでも良かったことにしてください!
f0148649_20412752.jpg

稲刈りの予定日は10月10日ですが、それまでにイノシシに襲われないことを祈るのみです。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-09-22 20:45 | 山南いしもと農園

不苦労

今日訪問したお宅の庭先で見かけました。
f0148649_22572695.jpg

こちらの先生が亡くなられてもう5年くらいになります。
陽の当たる縁側、背伸びすると見える瀬戸内海、相変わらずきれいにお庭の手入れをされていました。
我が家にとっても、チョッと遠いけど親戚に当たります。
前に秘書やっていた頃よく長いお話に付き合わされていましたが、その頃が懐かしく感じました。
庭で、ひときわ高く存在感を保っていた花を見つけ、名前を聞きました。
「皇帝ダリア」
秋空に映えていました。
f0148649_2259255.jpg


今日は詩吟の仲間での新入会員歓迎会兼忘年会。
このところ若い女性が立て続けに入会され、華やいだ雰囲気の中での会になりました。
腹式呼吸は健康的で、美容にもいいんです!を実践しましょうね!

明日から、振り休をまとめて取って、リフレッシュ休養します。
休み明けに、パワーアップして登場しますので乞うご期待。
(携帯からアップするかもしれませんがね・・・)
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-15 23:05 | WinWin

爺、大満足!

昼過ぎまで事務所へ居た後、集落の世話ごとで帰宅しました。
いつぞや私のつたない絵で示した、電線に枝があたっている立ち木の枝を切る話です。
昨日電話があって、今日14時半に立ち会ってくれ、と言うのです。

作業服に着替え、軽トラに乗り、近所のおじさんと2人で立ち会うべく待っていると、乗用車が来ました。
今日は現場を見に来ただけです・・・・ということで拍子抜け。

でも、なんですね・・・、電力会社の下請けで、枝がどう当たっているかだけを調査する会社、その後、高所作業車で作業する会社、と棲み分けられているのですね。

ということで、拍子抜けになった分だけ、ヒマが出来ました。

それで、かねてから孫に買ってやりたかったものを求めてサファ瀬戸店へ行きました。
山越えで行けるので、作業服のままです。
いつもの背広姿とはえらく違い、ルンルンです(なんでですの?)

速攻で、お絵かきボードと冬服1枚を買い、店を出るとなにやらテント村が見えました。
入ってみると、2000円以上のレシ-トで1回抽選できるとのこと。
1回分ガラーンと抽選箱を回すと、なーんと青い玉がコロン!
ハイ、おめでとうございます、4等です。景品はビール(発泡酒)6本です!ヤッタァー!
f0148649_20205239.jpg

爺は大満足です。
孫のもの買いに行って、ビールをオマケに貰えたのですからね!

速攻で帰りました。
でも気になっていたお宅へ久し振りに顔を出すと、偶然お目当ての人は留守でした。
が、奥様が「大きくなりすぎたキャベツ、持って帰るか?」と言ってくださり、ラッキー!!
またまた、大満足です。

今日は、1が6つ並ぶ日ではなかったですが、残り福ありましたよ。

そうそう、約1ヶ月ぶりに草刈り機持ちました。
腰の調子も、毎日、コルセットをはめる生活のお陰からか、少しよくなった感じです。
とはいえ、来週の日曜日は、祖母の13回忌で、それまでに家の周りを片付けなければいけないのですが、明日から当日まで、もう出来ません。
明日も朝6時45分集合のLCのゴミ拾い活動、ミニサッカー大会準備、そして、町内の福祉祭りなど、朝から晩までバタバタです。
写真
家の周りを片づけ中。畑の枯れ草を燃やしています。
f0148649_20331079.jpg

農村だから許される風景?なに・・・許されないって。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-12 20:34 | WinWin

せんかたない!

「せんかたない!」は方言だと思う。「仕方が無い」とはチョッと違う・・・「気ぜわしい」に近い意味かな。
昼前に事務所へ・・・ちょっと神石高原マルシェに寄って行こうかな、と近くまで行くも、駐車場が満杯のように見えて、諦める。「今日はこの後、色々あるから、先を急ごう!」と事務所へ。

行きかけて「あっそうだ、明日の交通安全教室で保育園の子どもさんへプレゼントする花の小鉢を花辰さんへ受け取りに行かないといけないんだ」と思い出し、車を船町方向へ向けた。

お腹がすいたのでランチをしたかったのだが、次の予定があるので、コンビニで買ったパンをかじりながら事務所へ移動。13時半までには、氏神様へ行かなくっちゃ・・・、神輿が来るからだ。
氏神さんは、幟のとおり「金神社」、かながみさん、と呼んでいます。お金の金というより、鍛冶屋谷の氏神様なので、鉄を意味するのではないかな?と私は推測しています。
f0148649_2154832.jpg


神輿を見た後、帰宅。
今度は町内会の回覧板の準備だ。
20日には、2番祭りというこの地方独特の小祭りがある。
この祭り、世の中がどうなっても、20日という固定の日なのです。
サラリーマンにとっては何とも迷惑な話です。

夕方、やっと農園をひと回り。
最近腰痛で草刈りが出来ないので、草は伸び放題。イヤになりました。
そんな中でささやかな秋の収穫です。
f0148649_21563414.jpg

不作とはいえ、富有柿も食べる位はあります。
ミカンは適切な防除をしていないので皮が茶色くなっています。
姫リンゴも赤く色付きました。
この他に、オリーブも少しばかり採りました。

手入れしていないので、いい物はできませんよね!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-16 22:10 | WinWin

地獄で仏???

f0148649_20273722.jpg

なんどどすの?
この幼稚な絵は私が描きました。
先日の集落の道掃除の際に、立ち木が電線の邪魔をしているから皆で切ろうという話が出ました。
が、誤って電線を切ったら弁償するのが大変だから、管理している所へ言おう、ということになりました。

そこで、先ずNTTへ電話。親切に対応してくださいました。
が、電線に先っぽの枝が架かっていて感電の恐れがあるから先に電力会社に連絡してください、と言われる。

そこで、中国電力の窓口を町内会の役員というふれこみで訪問。
とってもきれいな受付担当者が応対してくださり「すぐに担当の者を呼びますからお待ちください!」と。
どうやら電力料金の遅延金の払い込みの方が来られる窓口のようだ・・・
「ワシはちがうんど!」などと、どうでもいいことを考えながら待っていると、担当者が来られました。
f0148649_20482771.jpg

まず先方から「誰かおもぉたら・・・なにゅぅしょうるん!」
こちらも驚きました。「久し振りですねぇ、今、ここに居るんですか?」
よもや、知った人が担当で来てくださるとは・・・おかげで話は軽やかに進みました。
お世話になりました、ありがとうございます。

全く話は飛びますが、タイの洪水のことが毎日のようにテレビに出てきます。
本当に心配ですね。
私たちが訪ねた村はたいてい、チャオプラヤ川やその支流のそばの水田地帯にありましたから、心配です。
チャイナートの水草編みグループも川のそばでしたが今大丈夫でしょうか?
早く、水が引くことを祈っています。
f0148649_2059235.jpg

写真は、パトゥムターニー県の被害状況だとか。
大変です!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-12 21:03 | WinWin

墓穴を掘る?

私は腰痛で、連れ合いは頭痛で、チョコは吐き気で、それぞれ死にそうです・・・

そういう中で、先日来、オヤジがユンボの動かし方を教えてくれ、と言っていた現場を見に行きました。
f0148649_21211439.jpg

ユンボは倉庫に眠ったままです。
さすがに私も、90近い老人にユンボは使ってもらいたくないので、あえて動かないようにしているのです。
JAの方にも協力を求め、たとえ動かし方を教えてくれと言っても、応じないよう頼んでいます。

そうしたら、「ホイじゃあ手で掘るかぁ!」と掘ったのがこの竪穴です。
f0148649_2126473.jpg

まるで、私のためのお墓みたいです・・・
コンクリート基礎を作り、ブロックを積むようです。

しかし、手掘りで1人でよくぞここまで掘ったものです。
ナンセ88歳6ヶ月ですからね・・・
私が、腰痛でフラフラしている時に、全くもう、呆れた元気です。
f0148649_21304519.jpg

私の方が、先に逝きそうです・・・(腰がいちゃーぁぁぁ!)

それで何を作っているのかって?
さつま芋を保管する「芋つぼ」らしいです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-11 21:32 | WinWin

日曜日の出来事ー①

一度に5枚の写真を載せることにしているので、2回に分けて今日の出来事をアップします。

朝一番に、北海道砂川の友人から大きな秋鮭が届きました。
2日前に札幌に住む友人から、お米とジャガイモと玉ねぎを送っていただいたのに続いてなので、驚くと同時に、北海道の食の豊かさのお裾分けに、よだれが出そうです・・
柴ちゃん、ご馳走になります。

大きさが分かるように傘を並べてみました。
f0148649_2124692.jpg

先ず一番に、出刃包丁を親父に研いで貰いました。
そして、捌くのは連れ合いです。
f0148649_214241.jpg

こんな大きなさかな捌いたことが無い・・・と大苦戦です。
「骨に身が残り過ぎた、どうしよう?」⇒「マイペンライ、マイペンライ!全部お汁にすれば問題無いよ!」
私は、ネットで調べた料理方法を答えるだけ。
f0148649_218787.jpg

ネットでは皮をはぎ、頭を残していたけど、「そう、うまい具合には行かないの!」と一蹴されました。

f0148649_21104146.jpg

大量の筋子が出てきました。ヤッター!
急いで、イクラの醤油漬けのやり方をネットで調べました・・・
そして夕食。
f0148649_21124760.jpg

おいしぃぃぃ-----!
ヨは満足じゃ!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-09 21:14 | WinWin

〇〇の秋

現在10月8日(土)11時すぎです。今日はとってもいい天気、絶好の行楽日和です。
世の中は3連休だそうですが、私にとっては、ちょっとした時間の合い間です。
お昼からは出かける予定があります。

さて昨日は宅配便や郵便屋さんやJAなどから荷物が届いたようです。
購入した物が多いのですが、物が届くって何かしら嬉しいですね。
「何が入っているんだろう?」「何が書いてあるんだろう?」と。

その①
北海道の友人からダンボール2箱が届きました。
重くて年寄りは持てなかった、と言っていました。
f0148649_11174899.jpg

中を開けてビックリ。
ジャガイモと玉ねぎがどっさり。
それも無農薬栽培とのことで、「お孫さんに食べさせてあげてください」とのメッセージ。
f0148649_11193858.jpg

もう1箱には、新米10㌔。「ゆめぴりか」という品種名、初めて知りました。楽しみです。
それにしても、北海道から、送料だけでも大変な出費なのに勿体無いことです。

夏に、たなか酒店さんからブドウを送らせて貰ったことへのお礼とのことですが、その前に、「でんすけ」スイカをいただいているので、また借りが出来ました・・・。秋に特産品を見つけてお返しすることにします。

その②
新刊の図書が届きました。秋の夜長を読書で楽しみます。
f0148649_11391998.jpg

その③
通販でタイのラーメンを取り寄せました。なかなかタイ旅行には行けそうにありません。
せめてタイのお味をラーメンで懐かしみますよ。
f0148649_11362046.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-08 11:37 | WinWin

倫理の季節?

ちょっとばかし稲のハデ掛けを手伝っただけなのに、ギックリ腰くらい痛くなりました。
体が「農業向けバージョン」ではなくなったみたいです・・・
腰が痛い、腰が痛い、腰がイターイ・・・・

さて、日暮れが早くなり、まさに秋の夜長状態ですね!
我が家では、台風以降、またしても地デジのNHKが映らなくなり、民放のバラエティ番組はやかましいだけなので、夏頃より早く寝るようになりました。最近は、アルコールを飲んでいないのですが、水だけでもサッと寝付けるようになりました。(疲れているだけだって・・・?)

夜10時過ぎに寝れば、当然早く目が覚める・・・
ということで、朝6時からの倫理法人会へ出かけるのです。
まさに、秋は倫理の季節です。
f0148649_21373017.jpg

今朝5時40分頃、洗谷を下っているところです。
福山市街地の上が朝焼けに染まっていました。
f0148649_21392575.jpg

草戸大橋の上からの福山市街です。

今日の倫理法人会の会場は、福山ニューキャッスルホテルです。
てごうし隊で一緒だった園尾君が講話者です。
33歳の園尾君、格好いいでしょ。ちなみに彼のお母さんと私は同い年です。
f0148649_21432148.jpg

若いのにしっかりしていました。
話も上手かったですよ!
彼は今、川口のしまむら近くで美容院を経営しています。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-04 21:45 | WinWin

ノンアルコールビールで酔う

曜日感覚が相変わらず無いままに10月になった。
最近、広島への自動車運転の機会が増え、以前に増して、肩こりがひどくなった。
先日広島駅前を走った時の写真です。
f0148649_22324151.jpg

昨日は生まれて初めて、カイロプラクティック?って所の門をくぐった。
ライフサポートというところなんだが、決して消費者金融ではありません。
知り合いが弟子入りをしたとのことで、じゃあ実験台になってあげようと軽い気持ちで行ったのだが、先生から、「重症です、新人の実験台になるには症状が重すぎます!」と言われ重い気持ちになりました。

さて、勉学の秋になりました。
30日にはAM6時から、東倫理法人会で勉強しました。
そして今日1日には、笠岡で会場設営の勉強をしました。
左右のポスターの貼り位置、バッチリでしょ!私が貼りました(笑)。
f0148649_22302915.jpg

岡田前幹事長、テレビで見るよりずっとシャープ、相変わらずオーラがありました。
見送る時、スタッフ全員に握手をしてくれましたが、力強かったですよ。

今日の笠岡までの道乗りの途中、道の駅・笠岡ベイファームです。
一面のコスモス畑の中にありました。
f0148649_22385588.jpg

この道の駅、8月4日にオープンしたホヤホヤのお店です。
f0148649_22402455.jpg

今日は店頭でモチ麦を使った「もち麦だんご」を販売していました。
f0148649_22453740.jpg

もち麦はこの地方の特産だとか、通常のみたらし団子とは少し違う食感で美味しかったです。
ここの道の駅、相変わらず大勢の買い物客で賑わっていました。

今日も肩こりを引きずったまま、夕食の晩酌でノンアルコールビール。
不思議なことに、ノンアルコールなのに酔って転寝してしまいました・・・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-01 22:45 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧