「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

土曜じゃろうが、日曜じゃろうが・・・

日曜日、カフェはお休みさせていただいております。
今日も2件照会の電話がありましたが、申し訳ないとご返事させていただきました。
その中で、昨日今日と共通する行動パターンがありました。
「明王院の沙羅の花を見に来てるんだけど、これから行ってもいいですか?」というもの。
昨日の方はセーフでしたが、今日の方はアウト?です。
有名な花なんでしょうね。

さて、今日も、モーニング草刈り&ササキ採りは実行です。
少し気が乗らないササキ採りをしていて、蜂に右手親指を指されました。
f0148649_213375.jpg

f0148649_2135389.jpg

軍手の上からだったので軽かった?のと、すぐにチュパチュパと口で吸いましたので腫れあがることもなく済みました。でも、蚊やブトのみならず、蜂やヘビのシーズン到来かと思うと気が重いです。

午後、福山へ用事で出かけた後は、昨日に引き続いてジャガイモ掘りです。
「はるか」という白系のジャガイモ、2キロ植えたのが9キロの量になりました。
f0148649_216920.jpg

レッドムーンも現時点で半分くらい掘りました。
何と言っても豊産性が魅力です。
f0148649_2174935.jpg

勿論美味しいのですが、今年は大きく育ち食べ応えがあります。
ユンボで深さ50センチのところへ植え、マルチシートで覆ったことで適度な湿度が保たれた結果だと思います。やはり、植物は、手を掛ければ掛けるほど、期待に応えてくれるのだな、と思います。

ジャガイモ、全体量の現在約1/3掘っただけです。
まだまだありますが、例年になく大きいので掘る手に力が入ります!
[PR]
# by 37tai37tai | 2013-06-23 21:14 | WinWin

何か気になる…

沢山降りましたねぇ、ありがたいことです。
池も満水、田んぼも満杯、当分水に苦労することはなさそうです。
そんな中、田植えを6月1日にした家の近くの田んぼ、稲がだいぶ大きくなってきたのですが、そうなると、稲がとんだところが目につきます。これでも、一応、補植はしたのですが、まだ欠けたところが見えます。
あそこへ、三たび、田植え靴を履いて植えに入るべきか否か、悩ましいところです。
f0148649_21165884.jpg

[PR]
# by 37tai37tai | 2013-06-21 21:16 | 山南いしもと農園

もうイラン!

f0148649_1955999.jpg

f0148649_19555846.jpg

f0148649_20124034.jpg

6月15日の雨が降るまで、底が見えていた、ため池も今朝までに満水になりました。
今まで、カエルのションベンも池に集めようと努力していたのですが、もういりません。
池のウテビ(一定水位になると自動的に水が排出される)からもどんどん水が出ていますし、山瀬(ヤマセ)といって、我が家を取り囲んだ山や畑から染み出てくる水も池へ入れずに市道の方へと流しています。
f0148649_2033363.jpg

f0148649_203463.jpg

ここ2日間で50ミリ近く降り、明日にかけてあと30ミリ近く降るようですが、土砂崩れが心配です。

それにしても、この大雨の中、俄然元気を出しているのがお袋です。
この間まで骨折で入院したり、軽い肺炎を起こしたりショロショロしていたのに、今朝、6時過ぎには田んぼの見回りをしていて、こちとら、びっくりしました。もちろん、すぐに、家へと帰しましたがね…
[PR]
# by 37tai37tai | 2013-06-20 20:11 | WinWin

極端には降らんでね!

今朝から、再びいい雨が降ってくれています。
ため池の水不足で干上がる寸前だった田んぼも何とかなりそうです。
同様に、スプリンクラーへ水揚げが出来なかったブドウも最小の被害で済みそうです。
(枯れた房:ピオーネ)
f0148649_20103113.jpg


でも、強い雨が長い間降り続くと今度は逆に心配もあります。
ひとつは、春先にイノシシが斜面で葛の根っ子を掘った後が崩れ落ちないか、です。
f0148649_20133959.jpg

こんな掘り返された跡が農園の至る所にあります。数にして30か所くらい。
これらが土砂崩れを起こさない程度の雨量にとどめていただけませんか!

もう一つは、ブドウの裂果の心配です。
f0148649_20173973.jpg

f0148649_20175549.jpg

ブドウの整房のビフォー・アフターです。
今まで、水不足の中、小粒に育ってきました。でも、房自体はピチピチギャルみたいな状態です。
ここに、いっぺんに、水分を吸いこむと、粒が押し合いへし合いして裂果してしまいます。
今日になって慌てて、粒間引きを始めましたが、ちょっと間に合いそうにありません。
どうぞ、控えめに降ってくださいネ!

雨の降りだす前、7時からのモーニング草刈りで、今年もスモモが実をつけているのを見ました。
全くの放任栽培ですが、よくぞ実ってくれるものです。
f0148649_20264749.jpg

以上、6月19日の活動です。
[PR]
# by 37tai37tai | 2013-06-19 20:30 | 山南いしもと農園

また、このブログとお付き合いをしていくことに!

滅多に、ブログを書かないのにどうして?と、思われた方、大当たりです・・・(笑)

ここ最近、フェイスブックへ写真の投稿が出来なくなっているのです。
なんでぇ?どうしてえぇ?治るんじゃないの?と思われてる方、正解です。
やり方によっては、元通りになるのだろうとは思いますが、生来の面倒臭がり屋の私、ブログへ写真を乗せりゃあええじゃん!という結論に達しました。このブログ、過去6年前から書いているので、色々あるんですがね…、まぁええか!

今日6月18日は、いい日になりました。

少し前から、材料を集め、ヒマを見て作業を続けていた、農機具小屋の西側へ4m×3mの屋根を張り出しました。これで、小屋の周囲3面へすべて屋根を付けたことになります。そして、今回はその張り出した屋根の隣へ、チップと鶏糞を混ぜて有機肥料を作るためのスペースも作りました。前面はこれからですが、イノシシにやられないような囲いを作っています。
f0148649_20272997.jpg


5月21日にスタートした1回目のジベレリン作業、ベリーA、安芸クイーン、ピオーネ、藤稔の順で1回目を終えた後、2回目も、適応日に対応し、今日ですべて終わりました。なんせ、ジベレリン漬け以外、一切農薬をやっていないので、口に入るものが出来るのかどうか五里霧中の中に居ます。折角、ここまで来たのだから、失敗しようともこのままでいく予定ですが、大いに不安です。
(あっ、ブドウの写真を縮小し忘れた!)

さて、今日一番うれしかったのは、ユンボを使って深さ50センチの位置に植えたジャガイモ、掘る時も、ユンボの力を借りなければいけないかと心配していましたが、ちゃーんとスコップで掘れました。そして、今年は雨が少なく実太りが心配でしたが、マアマアでした。そして、私の大好きな、レッド―ムーンが今年もしっかり実らせてくれていました。
f0148649_2038682.jpg

どうです、考古学の遺物を掘り出すようにやってみました。
レッドムーンは、ねっちりした食感と甘みが大変美味しい、中は黄色のジャガイモです。とても豊産性で、写真も1株に実った量です。
豊作にワクワクしていますが、今年5キロ約100株植えましたので、実は掘るのが大変です。栗ジャガも5キロ、その他も合せると、20キロ植えました。掘るのは多少シンドイですが、私はジャガイモが大好きなので、美味しい料理を想像しながら頑張ります!掘り終えたら報告しますので、ご入用の方は連絡ください。
[PR]
# by 37tai37tai | 2013-06-18 20:49 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧