タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

農作業漬けの毎日です!

最近の日課は、朝5時半から2時間の農作業をした後出勤する、というものです。
もっぱらブドウ園の中で、枝の誘引作業をしています。
このところの、高温で、勢い良く伸びています。
誘引、房ごしらえ、ジベレリン処理、という流れが一般的ですが、私の場合、作業が追い付いていません。

ぶどう栽培とサラリーマン生活は両立できないのでは?が現実味を帯びてきました…

5月14日
モーニング草刈りです。
倫理法人会どころの話じゃあなくなりました…
f0148649_2112957.jpg


5月17日
5時半からの誘引作業中、こんなみじめな姿のぶどうの房を初めて見ました。
f0148649_214211.jpg

犯人は、こいつです。
f0148649_2141228.jpg

考えてみれば、今年は1度も、殺虫剤の農薬散布をしていないので、虫が暗躍できるのでしょうね。

5月18日
誘引作業と並行して、実ごしらえです。
f0148649_2175945.jpg

作業手順として合っているかどうか、忘れたので、適当にやっています。

夕方18時から、広島のANAクラウンズホテルであった広島タイ友好協会の総会へ出ました。
新幹線を使い、会費を払い、折角だから美味しいシンハービールをたしなむと帰宅は代行!、となると、1万5千円仕事です。でも、昨年から知り合いになった岩国の山下夫妻と今年も出会え、楽しく過ごせました。
f0148649_21165079.jpg

すごーく不思議なことに、この山下ご主人さんと、誕生日が同じ、それも今日・・・という奇遇さには驚きました。
ご縁って不思議なものですね!

5月19日
あの毛虫騒動にショックを受けたので消毒です。
本格的な農薬散布をする時間がないので、ママごとみたいな噴霧器4リットル用を2回使用し、ざぁーっと噴霧しました。薬は殺虫剤のスプラサイドと、殺菌剤のジマンダイセンフロアブルを混ぜたものです。1回で効くとも思っていませんが、まぁやらないよりマシと思っています。
f0148649_21235451.jpg


午後2時頃から4時間半、ぶっ通しで誘引作業をしました。
両手を肩の上付近に上げての作業なので、肩が痛くなりました。

ぶどう栽培と両立出来る筈ないと思えて来ていますので、遠慮なく枝をバッサバッサと落として行っています。
でも誘引作業のために購入したバインド線1000本入りが無くなりましたが、まだ未実施の枝がかなり残っています。1枝に1房の見当ですから、1000房あるのか!と思うと、ぞぉーっとします…
f0148649_2132980.jpg


明日もまだ仕事が残っています…
[PR]
by 37tai37tai | 2012-05-19 21:32 | WinWin

片手間の農作業

何もかも中途半端・・・な日々です。
2兎も3兎も追いかけているみたいな感じです。
その上体調も悪く、モチベーションが下がりっぱなし。
そうなるといっそう疲れが増す、というスパイラルの渦の中、です。

5月4日
ぶどう畑に除草剤を散布しました。
1人で作業で若干時間がかかるうえに、コルセットを忘れたため、腰が苦る思いでした。
f0148649_2153857.jpg

散布前のおお草です。
f0148649_21535992.jpg


5月6日
穂先タケノコ作りです。
f0148649_21545953.jpg
f0148649_2155968.jpg
f0148649_21552216.jpg

縦に裂くようにして食べると、繊維質の歯ごたえが何とも言えません。

5月13日
除草剤をやったところの草が、やっと変色してきました。
効果が出るのに10日くらいかかるのですね。
f0148649_21583433.jpg


ブルーベリーの中の春草も、草刈り機で刈りました。
f0148649_21592326.jpg

草刈が過労の原因とは思っていません…
[PR]
by 37tai37tai | 2012-05-15 22:00 | 山南いしもと農園

ショロショロしています

フェイスブックが手軽に使えるので最近はもっぱらそっちばかりです。
このブログも、タイ時代の出来事を入れてきたので終える訳にもいかないなとは思っていますが・・・
まぁ、嬉しげに情報発信する事も今の仕事では、全く無いので、持て余し気味。

時系列的に記録を綴ってみます。

4/29,30,5/1とポスティングに従事です。
腰が痛いからと言っても、給料を貰っているわけですから、ノーとも言いにくく従事です。
その上に私は馬鹿ですから、一生懸命従事しますので後で疲れが大変なことになるわけです。
f0148649_6112373.jpg

f0148649_6121364.jpg

携帯電話の機能「歩数計」の記録です。

5/2
2七日法要を身近な方に集まっていただき行いました。
故人もDVD画像で同席です。
f0148649_6155165.jpg

料理は、出張フランス料理人「マキアージュ」の田村さんにおいでいただきました。
こんなサプライズ、法事の席では不似合?
f0148649_6182351.jpg

デザートです。

5/3
法事の為に帰省していた弟、母親と一緒に、内海町の田島漁協主催の「大漁まつり」へ行きました。
目的は、活きの良い、旬の魚「ハゲ」をゲットすることです。
タケノコと煮れば最高の味になりますから…

f0148649_6221116.jpg

生け簀で泳いでいるモノをすくい上げました。すぐにシメテいただきました。
f0148649_6234862.jpg

そして夕食時に、煮付けで登場です。
肝ももちろんですが、身が引き締まって新鮮さがそのまま口の中に入ってきました!
f0148649_6254392.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-05-13 06:25 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧