タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二兎を追うもの・・・

もう辞めたいけど、辞めさせて貰えない…
それじゃあということで、思いっきりヒール役で動くことにしました。
辞めるのではなく、辞めさせられる・・・ワタシ的には好きでない生き方だけど仕方ありません。
私がしょっちゅう家で農作業をしていても不思議がらないでくださいね!

せっかく口うるさい人がいなくなったのだから、私とてもやりたいこと沢山あります。

自給用のブドウハウスに雨除けを掛け、田んぼには稲を植え、草を刈り、農園一周道路をユンボで整備する…そして、園内全周へ電気柵を張り巡らす。そしてできれば、牛小屋を改造して、日向ぼっこができる空間にする、などなど。チッパー作業も復活させて、腐葉土を作ることも。

さてこの1週間のアラカルトです。
4月24日
トムヤンクンスープ2種類をネット通販で購入しました。
タイには行けそうにないけど、これを食って頑張るぞぉ!
f0148649_2127780.jpg

4月28日
オヤジが昨年秋にひとりで掘ったイモ類の貯蔵穴です。
縦4メートル、高さ2メートルです。
すぐにお墓としても使えそう!と思ったのは私だけ?
f0148649_2133783.jpg

中の様子です。
f0148649_21335354.jpg

去年冬に貯蔵していた、クワイ、何とか冬を越したものもありましたが、腐ったものもあります。
その匂いの臭いことくさいこと…

28日はメーデーでした。
備後特産品研究会の面々がテントを仕立てて色々なものを売っていました。
f0148649_21393214.jpg


28日、帰省中のジェフ君がヒノキの下で作業をしてくれています。
遊歩道みたいでいいでしょ?
f0148649_21441610.jpg


こちら滞在の1か月間で、ジェフ君は働き者だった!ということをはじめて知りました。
ジェフ君ありがとうね!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-04-29 21:48 | WinWin

まだまだ落ち着きません!

忘れないうちに…
ご近所さんがご自身のブログへ紹介してくださっています。
http://oc-yokoyasu.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-4cb2.html
ありがとうございます!

あれから何日?、まだ6日目です。
今日久し振りに出勤しました。
関係先へお礼の電話を掛けたり、いくつかのところへはご挨拶に伺ったり。

「多くの方から、いいお参りでしたね。私もあやかりたいです。」というコメントをもらいます。
確かに、そう思います。
死も生もも自分では選べない訳ですから、うまく行くとも限らない中でよかった方です。

そうはいっても…・と考えることもない訳ではありませんが、仕方ないですよね、もう。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-04-24 21:29 | WinWin

突然の出来事でした!

日、月、火と東京からのお客様のお接待の為、行ったり来たり、毎日22時帰宅でした。
昨日の水曜日、やっと落ち着いて自宅で夕飯が食べれました。
「オジイサンらどうしてる?」
「元気になって、今日も田んぼでテーラーを使っていたよ!どっちか言えばおばあさんの方がくたぶれとってよ・・・」
などという他愛もない会話を連れ合いとしていました。

そして今朝、朝食をとりながら、
「今日のデイサービスはどうする言ようた?」
「二人とも行く言ようちゃったよ」
と会話。

そこへ、お袋がけたたましく駆け込んできた。

「ごはんが出来たけぇ起こしに行っても何も言わんのじゃ、ちょっと来てくれぇ・・・」

胸騒ぎがして、走りこむ…
「オーイオーイ・・・」反応なし。
顔を触る・・・冷たい・・・ありゃりゃこりゃあいけん・・・

それから、警察やら、消防やら、お医者やら、お坊さんやら、葬祭センターやら、濃い身内やら・・・

4月22日に89歳の誕生日を祝う予定でした。
4月21日に葬儀を出すことになりました。

この間、退院に間に合うように、手摺りを付けたばかりでした。

最後まで、喧嘩ばかりしていましたが、謝れないまま見送ることになってしまいました。

存命中は、多くの皆様にいっぱいことご迷惑をお掛けしましたこと、本人に代わりましてお詫び申し上げます。
合掌
[PR]
by 37tai37tai | 2012-04-19 17:19 | WinWin

体調不良

4月8日にはツボミ状態だった桜が4月10日には一挙に満開です。
4月8日
f0148649_22403543.jpg

4月10日
f0148649_22411616.jpg


ところで私、ウイルス性嘔吐下痢症に苦しんでいます。
もともと、孫が罹り、おむつの白い軟便を浴室で連れ合いと着替えさせたのが唯一の接触なので、その時に空気感染したんだろう…ということになっています(笑)。娘が罹り、連れ合いが罹り、そして私です。
みんな2日で治ったというのに、私は4日目です。

この、嘔吐下痢症、忍者みたいに厄介な下痢です。
腹痛も便意もないのに、「すーっと忍び寄るのです。」
7日、8日の夜、布団に入ってからは、超頻繁にトイレに駆け込まざるを得ず、殆ど寝ていません。
体のどこにこんなに水分があるんだ…と、驚くくらい大量の水下痢でした。

ということで、文明の利器「大人用おむつ」を購入しました。
これを穿いておけば、万万が一の場合にも助かります。
f0148649_2325428.jpg

9日の朝は、街頭演説従事後、すぐに、広島まで車を走らせる日程でしたから、万万が一なのです。

3日目にもなると、コツがわかってきました。
お腹がゴロゴロ言い始めると、近くまで来たな!と走りだす準備です。
雷というより、母屋の天井裏で運動会をするネズミの走る音に似ています。
結果、大人用おむつを着用してから、万万が一の被害には遭っていません。

今日、娘さんが保育園に勤めているという方とお会いした時この話題をしたら、「ありゃあ困るけぇのぉや!娘がよぉもろうて来るんじゃ」と理解を示してくださり、ホッとしたところです。

9日の夜には久しぶりに熟睡できました。
が、体は脱水症状にも似た「シャンとしない」状態だったので、休ませてもらいました。

家でじっとしていても、孫の守りがありますので、それならばということで、農作業の中で一番楽であろう「ユンボ作業」をしました。そして夕方には、伐採したブドウの木を燃やす作業です。ジェフ君が手伝ってくれました。
f0148649_23182972.jpg


9日21時から症状が止まっています。
9日にも行った医院で注射を打ち、もらった薬を呑み、そしてその上に、知人からもらった秘薬まで重ねて呑み、念には念を入れた結果だと思います。
f0148649_23245912.jpg


でも、さっき、10日22時に、また水下痢再開です。トホホ!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-04-10 23:26 | WinWin

冬に逆戻り

例年なら桜が満開でお花見真っ最中、の筈ですが、今日7日の最高気温は11.9度とか。
風邪の症状を拾ったことも有りますが、寒気がする1日でした。
今日の20時を以って、市議選も終わりました。
早くから一生懸命準備された候補者の皆さんも達成感のある時を迎えておられることでしょう!

さて、5日に今年初めてテントウムシを見ました。
f0148649_22122796.jpg

春先に出てくる虫だったのかなあ?と、忘れたことを思い返していたら、翌日の「お母さんと一緒」に、テントウムシの寸劇が出ていたので、やっぱ、旬の虫なのでしょうね。
f0148649_22132868.jpg


この寒さ、もうすぐ入学式だというのに、チューリップは、つぼみです。
f0148649_2220319.jpg

桜も、市内中心部は3分咲きらしいですが、我が家の周りはまだつぼみです。

タケノコは電柵の内側に、ポツポツと出始めました。
でもどれも小さいです。

マサキに船を見せてやろうと常石方面へ行ったのですが、ドッグの中に船は見えず、さらに、内海大橋の上から海上を眺めても航行中のものも見えず、残念でした。
それじゃあ、ということで、近くの酪農家へ牛を見せて貰いに行きました。
さすがに、自分より大きくて怖いのか、長く居たいとは言いませんでした。
f0148649_2229625.jpg


夕方、畑へ「杖なし歩行」で上がってきて、ブドウ棚の片づけをしている人を発見。
オイオイオイ、1人で動いちゃあダメだよ、という意見はまるっきり無視。
風のある夕方に焚火をする、というのを制止するのに往生しました。
農作業ができるくらいまで回復してくれたのは嬉しいことですが、他人の意見に耳を貸さないのには困り果てています。だから、一発ガツーンと・・・効き目はなかったですがね。
f0148649_2241502.jpg


さて、お下劣な話で恐縮ですが、「水下痢」に困っています。
このブログを入力中に5回くらいトイレへ駆け込みました。
「体に力が入りません」。どこまで続くのかしら…
[PR]
by 37tai37tai | 2012-04-07 22:45 | WinWin

4月です!

4月になったと同時に市議選がスタートしています。
多くの定数に大勢の方が名乗りを上げられ頑張っておられるようです。
みんなガンバレー・・・・まったく他人事です(笑)。

4月1日(日)
ボスの随行日程をこなしていると、連れ合いから電話が…
「お義父さんが車のカギを出せと暴れている!」
でも、どうにもならない日程に、ジリジリイライラ・・・結局帰宅は22時半でした。
勤め人の宿命ですよね…・

画像:能登地方で竹チップを使った堆肥作りをしている業者を紹介していました。
私も、6年前に同じ思いを抱いたが、ブドウ栽培に追われ未実現になってしまった・・・
f0148649_22464925.jpg


4月2日(月)
起床4時半、6時から倫理法人会へといつもの朝の行動。
でも、AM、事務所でボスを含めミーティング中に連れ合いから電話。
「孫が熱を出して近所の病院に連れてきているので、家で監視する人がいない・・・」
これまた、どうにもなりません。勤めるってことは大変なこと…
とはいえ、お昼で早引きしました。

年寄りが危険なことをせぬよう監督しながらも、急ぎ竹やぶもチェックです。
今年の初物をゲットしました。
f0148649_22542121.jpg


この日東京から姪っ子たちが帰省してきたので当分の間、監督職から解放される見込みです。助かります。

4月3日(火)モーレツな風が吹き荒れた一日でした。
今日の昼食はかねてから行ってみたかった、駅家町「笑遊」という越前そばのお店です。
美味しかったですよ。
この量はダブルでしたが、お腹いっぱいという満腹感がありました。
ソバは意外に高くて、積極的に食べないのですが、ここはお腹いっぱいで800円。リーズナブルでした!
f0148649_2311862.jpg


4月4日(水)
巷では市議選候補のポスターが強風で破れたなど報道されていました。
大変じゃねえ、と心配申し上げていたところ、なんと、ウチのポスターや掲示板も全壊箇所があっちこっちにあるとの連絡に、手分けして調べに行きました。その結果、風の強さがうかがわれる被害状況です。また仕事が増えました。
写真:笠岡干拓地の菜の花
f0148649_2365621.jpg

写真:昼食は笠岡市民病院近くの「うどん坊」にて
f0148649_2375315.jpg

写真:やっぱりストレス溜まっています。自棄買いです。
道の駅笠岡ベイファームと、うどん坊と、いこうさんのお店で買い物です。
私は原則美味しいものの探求です。
f0148649_2311349.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-04-04 23:11 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧