タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月も去っていきました!

今年の3月は、私にとって、ながーい1か月でした。
入院中のオヤジの病状及び退院後の生活を思いめぐらすとこっちまでブルーな気分でした。
老人性うつの症状が出始めると、その思いは一層強くなり、どうなるんだろう?と不安でした。
その結果、今の仕事との両立は出来ないな、と覚悟を決め、ゆったりとフェードアウトすることばかり考えていました。仕事に身が入らず、また、どうやったら円満に足を洗うことができるかも悩みの種でした。

なんだかんだと思いながらも、3月の終わりにオヤジが退院。
思ったよりも症状は軽く、とりあえず、家人と交替しながら見守っています。
職場に迷惑をかけることが気になるのですが、たちまち無理を言ってきた1週間でした。
この先も、どうなるか見通しは立たないのですが、どちらもできる限りのことをやっていきたいと思っています。

さて、この1週間は、オヤジの見守りもしつつ、暇を見つけては畑仕事にも精を出しました。
辞めたら畑の再興をしたいな、と思っていたものですから、そっちもブレーキが利かなくなったのです。
とはいえ、やったことは、ブドウ園の棚の下をユンボで耕し、ブドウの切り株を掘り起こし、ジャガイモを植え、周りをイノシシ除けのワイヤーメッシュで囲っただけです。

f0148649_21393214.jpg

f0148649_21401463.jpg

買ったばかりのミニテーラーが活躍してくれました。
同じ型の機械がホームセンターのチラシに載っていましたが、このお値段の1/3くらいで買えたのですから、超ラッキーでした。新古品ですからね。
f0148649_21444214.jpg


さて、巷ではタケノコの話題が聞こえてくるので、竹やぶへ行ってみました。
すると、誰が掘り返したのだ!と思われるほど、あたり一面無茶苦茶でした。
これだと、タケノコをゲットするのは無理だと思います。
f0148649_21481562.jpg

もう、竹やぶを維持するのは無理です。
腹が立つので、全部切ることにします。
来週、助っ人のジェフ君が帰って来るそうなので、手伝ってもらい、全部切ってやろうと思っています。
明るくなるでしょう、景観と気分を転換します。

その準備のため、竹やぶとそこに続く畑の草を思い切り刈っていたところ、草刈り機の左手をかけるところが折れました。もう草刈り機を使って20年以上になりますが、ここが折れたのは初めてです。これってリコールじゃあないでしょうか?
f0148649_21543336.jpg


まあ、そんなこんなで腹を立てながらの1週間でしたが、救いはいつもこの子の一挙手一投足です。
もう1歳11か月、もうすぐ2歳になるようです。
f0148649_21564493.jpg

中島商店の「じゃこめしの素」?が大好物です。お髭はひじきでしょうかね?
[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-31 21:59 | WinWin

結局、落第で卒業できず!

卒業できないまま年度末を迎えております。
また、同じ学年を一から始めるのかと思うとぞっとします。
いっそのこと、もう、放校にしてくれればいいのに…

病人が家の中に出ると何かに考えることが多くなり、疲れますね!

オヤジは無事?24日に退院してきました。
でも、右手右足に不自由さが残り、じりじりと言っております。
f0148649_22211365.jpg

26日から、ほぼ毎日、デイサービスへ行って、リハビリをしてもらうんだ、と張り切っていたのに、26日に帰宅するや否や、「毎日はいかんどぉ!」とのたまわれます。ヤレヤレ、じっとしていてくれるんじゃろうねぇ?

雨ばかり降って、畑へジャガイモの植え付けがなかなかできません。
畑もまだできていないのですがね。
f0148649_22282020.jpg

ユンボを持ち出してブドウ棚の下を深堀しています。

イノシシ除けの、ワイヤーメッシュも買いました。
ぶどう畑まんぐるりをこの柵で囲みたいのです。
f0148649_2233525.jpg


東京から、大根抜きの迷人が援軍としてやってきました。
「ス」が入った大根を抜いて喜んでいました。
f0148649_2236860.jpg


田んぼ専用のテーラーに対抗して、畑専用のテーラーを買い求めました。
先日、JAの農機センターへ電話して放り出し物はないかと尋ねたところ、「昨日預かったものがあるがどうか?」というので、一もにもなくすぐ商談成立です。中古がなければ、20万円強の新品を買ってもいいかな?と思っていたので、大正解でした。
f0148649_22403084.jpg

ユンボで掘り返した後の整地を早速しました。

これが19日から26日までの活動です。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-26 22:42 | WinWin

ここ最近は!

ここ最近はブログ更新が停滞しています。
その理由は、フェイスブックへ軸足を移していることにあります。
何せ手軽で、かつ、レスポンスも早い。
さらに、メール機能も兼ねているようで、記事に対して、タイの知人からもすぐ反応があるなど、面白いです。
「友達」ボタンをクリックした知り合いたちの書き込みもよくわかり、つながっているな・・という思いです。

さてこの1週間も、生煮え状態で過ごしました。

3月12日(月)マサキもすでに1歳10か月です。すっかり知恵がついてきました。もう、悪ガキ直前です。
f0148649_2326532.jpg

3月15日、16日
母屋の老親生活スペースへ、手摺りを付け、段差の一部解消をしてもらうため、押し入れ等片付けが始まりました。築90年の古民家、どんなに工夫がなされるのでしょうか、楽しみです。工期は、無理を言って、退院までの1週間で完成してもらうことになっています。ぴょんこちゃん、ご無理を言ってすみません!
f0148649_23321077.jpg
f0148649_23323261.jpg

3月17日(土)
今日も仕事は休みをもらい、農作業等です。最近週に1日は休みをもらっているのですが、何だか後ろめたくて、すごーく休んでばかりいるような気がしています。こんなことじゃあ士気が上がらないだろうから、卒業させて貰いたいと思っているのですが、返答がなく、生煮え状態なのです。

そんな中、市役所沼隈支所で開催された「イノシシ対策講座」に出席し勉強しました。
イノシシはものすごく賢くて、電気柵でもはじめてくぐり抜けにチャレンジした時、鼻が電気に触れビビィッと来たら、恐れて2度と近寄らないそうですが、毛の部分だと感じず、構わず越えていくそうです。など、沢山私も知恵をいただきましたが、最終的には、自分の力で頑張ってください!が行政側のスタンスでした。
f0148649_23431691.jpg


3月18日(日)知り合いの人で、享年56歳で逝かれた方の葬儀に参列しました。56歳はあまりにも早く、涙を禁じえませんでした。隣に立っていたJFEの大柄な知人から「もう超えたからいつ死んでもいいんじゃろ!」と言われましたが、そんな問題ではありません。今日の方も、お母さんが残っておられましたが、「逆縁」だけは避けたいものです。
行先方面の途中にあった、道の駅「ベイファーム笠岡」前の畑は、菜の花が咲き誇っていました。
f0148649_235030100.jpg


17時頃帰宅した後、畑に上がりました。
今まで出勤日に帰宅して、畑に上がることなんて皆無でした。
何かが始まろうとしているのですかね、私の体の中に…
f0148649_2352176.jpg

相変わらずの、ブドウ棚の針金除去作業です。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-18 23:53 | WinWin

助走期間?

今日は久しぶりに終日畑に居ました。
折角買ったジャガイモの種イモ、畑は何ぼでもあるのですが、イノシシ除けを張りめぐらせた畑は一つもない訳で、何とか、ブドウ園の中を候補地にしようかな?と思ってのことです。
f0148649_21495587.jpg

枯れた枝を片付けたり、番線は残すものの、細い鉄線等を除去する作業です。
クロスするところは必ず、小さい銅線でクルクルっと止めてあるので、それを外すだけでもくたぶれます。
f0148649_2154340.jpg

私はこんな格好です。似合うでしょ?
f0148649_21544962.jpg

剪定をしていない梅の木は元気に花が満開です。
f0148649_21554985.jpg

午後は、これも久しぶりに、草刈り機を持ちました。
1時間半草を刈った後、曇天小雨の中で敢えて、焚火を敢行です。
柿の剪定枝やら刈り草やら切ったブドウの木などを、くべました。
f0148649_21591780.jpg

おかげでキレイになりました。
明日はユンボで切った後のブドウの株を掘り起こし、畑にしたいと思っています。
ブドウやミカンへの、石灰硫黄合剤散布もしなければいけない時期です。
農家への助走期間も、時間がないです。

やっとコタツにもぐりこめました…
すると、すぐにチョコがやってきて・・・・寝息を立てています。
f0148649_2231130.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-10 22:03 | WinWin

平田観光農園

広島県内では知る人ぞ知る有名な平田観光農園。
タイで仕事をしていた時、通訳のムーさんが中四国農政局が作成した先進的農業経営者を特集した漫画本をシリーズで持っているのを借りて、タイで懐かしく読んだことを思い出しました。その時には、馬路村もあった気がします。

その、平田観光農園に初めて行きました。
と言っても、目的を持って訪問した訳でなく、用事で出かけた先の途中にあったのです。
正直言って、こんな山奥ー失礼、自然環境豊かなところにあるとは知りませんでした。
f0148649_20364326.jpg

冬なので寒々としているので余計にそう思ったのかもしれませんがね。
農園の建物がある場所まで来ました。ハウスがあり覗いてみたら、イチゴでした。
f0148649_20385817.jpg

農園のマップです。
f0148649_20394372.jpg

緑が青々とした頃に来ると気持ちがいいでしょうね、きっと。
でも、またいつか再訪問したいです。

そして、商品研究です。
加工品も充実しているようでした。
f0148649_20441160.jpg

我が家の農園規模と比べるのは失礼なほどの大きな規模だし、専従スタッフの方や施設や、加工場など一つのコンビナート群のように思いました。すごいなーと感心しました。

今度タイからお客さんが来られた際には必ずお連れしますよ!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-09 20:46 | WinWin

フリをして頑張っています(笑)!

なかなか思う通りには進まないものですが、気持ちを2重に持って頑張っています。

さて、晴れて父親は近くの病院へ転院できました。
病室の窓から見える景色が、沼隈そのもので、こっちの方がナンボウも落ち着く筈です。
この病院の院長も、私と同級生。
千年会という同級生で作る会のメンバーで、ゴルフやったり食事をしたり、の関係です。
その院長から「オイオイ、どう考えとる?」と尋ねられ、「身の回りのことができるくらいリハビリで回復したら帰してくれんかいのぉ。」と返事。「そぉじゃのぉ、家でおばあさんと話ができる環境の方が少なくとも認知は進まんけぇの。じゃけぇど、家での介護は大変ぞぉ!」「今の仕事と両立は出来ん思うとるけぇその覚悟はしてるよ。」などと会話。

マサキも、朝は義母の病院へ(この病院の院長も同級生。)、午後は、父親の病院へと大忙しです。
でも、誰にとっても、どんなお見舞いの品よりも、一番の「こころ癒す」お見舞いになっているようです。
f0148649_728464.jpg

私も癒されています。
f0148649_7291286.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-07 07:29 | WinWin

心はもう空の彼方へ!

月曜日から治療を始めた右足薬指の「うおの目」治療。今日で3回目。今日で終わり。
でも、ドクターが「ウミが底の方にあるから取るよ、ちょっと痛いよ!」と言うや否や、ゴシゴシ・・・
きぇぇぇー!いたいぃぃぃぃ!!(あれから5時間たった今もズキズキ)

「こりゃあ、他人の足じゃ思うて、無茶すんな!」とドクターへ怒鳴りました。

えっ?ドクターによくそんなこと言ったなぁ?って・・・

大丈夫です、高校時代の同級生ですから。
きっとアイツ私に恨みがあるに違いありません・・(笑)。何はともあれ、痛いです。

 ※ ※ ※
心はもう、道の駅出荷者へと向かっています。
f0148649_2057557.jpg

先ず形から入りましょう。丁度、直売所へ精力的に出荷されている体験が豊富に載っていました。
「年金プラス100万円」が目標だとか。
それっていいですね!

形の次は、得意の商品研究です。
JA尾道市の直売所「いいじゃん尾道」で、相場研究です。
まだ品物はなく、これから畝を耕起するのですが、イメージ作りです(笑)。
f0148649_2123097.jpg

来年量産したい「ショウガ」は1グラム1円程度の値付けでした。
最近とっても好きになった「菊芋」は食べ方のレシピが付いていました。
ただ私が一番好きな食べ方の、ラッキョウ酢漬けは載っていませんでした。
f0148649_2162843.jpg


オヤジが昨年暮れに精を出した「クワイの田んぼ」の状態です。
だいぶ堀残しがある筈なので、今年も芽を出すでしょうが、問題はまだ田んぼの中に残したままのポンプです。水圧で掘り上げる機械です。
f0148649_2193717.jpg

早く引き上げないと錆びるよ!とJAの農機担当者から言われているのですが、なんせ、ウオノメ治療中の身でして…!

あれやこれや、なんやかんや、と頭が痛いです。
でもそんな中、わずかな気休め、マサキです。
姉弟NO!親子NO!祖母孫です!
f0148649_21141877.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-02 21:14 | WinWin

代車

2月7日にも代車を借りていました。
f0148649_7181286.jpg

愛車キュービックの1年点検(購入して8年目、走行距離11万キロ)をディーラーにお願いしたからです。
買った当初は、ディーラーでばかり整備点検をしていましたが、途中から人間関係が膨らむにつれ、自動車販売店の方が気軽にものを頼めるため、そっちばっかり行っていました。

でも、10万キロを超えるあたりから、ドアロックがきかなくなったり、パワーウインドウが遅くなったり、と老齢化が目立つので、思い切ってオーバーホールというか全体をしっかり点検修理してくださいとお願いしたのが2月第1週でした。無料修理個所の適用もありましたが、68000円修理代の請求が来ました。

私は、今となっては7人乗りの生産中止となっているこのキュービックが好きなので、これからもう10万キロは乗れる、と嬉しかったです。

が、お金を払った直後の2月13日に、走行中に「ビックリマーク」が点灯し、すぐ修理工場へ持ち込み。
そして、2月29日に郷分の土手を、走行中突然「ガタガタゴトン」と大きな音とともに、フロントにビックリマークやらバッテリーマークが点灯・・・驚いたし、怖くなり、すぐに近くのGSへ駆け込みました。

「ベルトが外れてますね!」
「えーっ!」
そんなこと言われても困ります、私。

ということで、また代車生活です。
代車とはいえ、他人の車ですので、気を使います。
f0148649_7352948.jpg


この、軽も鍵は無く、ボタンを押してエンジンを入れたり切ったりと、簡単すぎる車です。
軽なのに、私のキュービックより室内は広いです。
後ろのドアはスライド式で、病人を乗せるのに勝手がよさそうな車です。

だけど、私はキュービックと心中です(笑)。
早く帰ってこないかな、37号。
ナンバー37は、居住地「山南」(サンナ)を意味します。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-03-02 07:42 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧