「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お疲れ様です!

お疲れ様です!から、お疲れ様でした!へ・・・・・

普通にあっちこっち歩いてフツーにあれやこれやの会話をしている。
人間関係を作るのに、1年2年は当たり前。
フツーにため口をきけるようになるまでにはずいぶん時間がかかる。
やっと、何人かと、忌憚なく話せるようになった・・・・が、この生活は、いつかは終わるもの。

終わり方が難しい・・・・
一方的にバッサリと、とはいかないだろうが、でも、私が突然死んだとしたら、そんなことも有りなのだから、ニコッと笑って「今までお世話になりました。またご縁がありましたら今度は民民で遊びましょう!」と、断って行ってもいいだろう。

この商売の閉じ方、前回は落選廃業だった。
今回は、現職の元を、家庭の事情で去りたいと思っている。
自分勝手で申し訳ないと強く自責の念にかられる。

でも、
いつも言うように、
職場にはスペアーは幾らでも居るが、我が家には、私しかおらんのです!

現在苦悩中!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-28 00:12 | WinWin

今日がターニングポイントでした!

2月2日に入院した父親が24日ぶりに一時帰宅することになり、東京から見舞いに帰ってきた弟と二人で迎えに行きました。帰って、家に居たのはほんの30分、すぐに外の景色が見たいというので外出です。
f0148649_1254611.jpg

f0148649_1259898.jpg

弟に、墓地を分けてやるから見に行こう…ということで共有墓地へ。
f0148649_12553382.jpg

杖をついたらゴソゴソ歩けるのです。
でも、ベッドの上での生活ばかりなので、少し動くと腰が痛いと言っています。
墓地のあるところから、我が家の畑の遠景を眺めています。
f0148649_125866.jpg
f0148649_1258181.jpg


家の中で30分、外出で30分
外出から帰るとすぐに病院へ帰りたいと言い始めました。
そして、観念したのか「もう百姓はようせんぞ!」と言い残して帰っていきました。

もう少しで退院して家で暮らせると思います。
杖をついて歩けると思います。
会話もまぁまぁできると思います。
でも、口の割りには、足腰が付いて行かないと思います。
もう、車の運転は無理です。

誰かが、世話を焼かないといけないと思います。
誰が?????
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-26 13:09 | WinWin

心地よい一日

今日は休みのような休みでないような…・
休みなら、家にじっとこもって申告書作ったり、家の周りのことやりますよね…
ってことは休みでないのかもしれません。

午前中は、春のJA農機フェアへ顔を出しました。
JA関係者もちろんですが、後援会の方や近所の方も含め、知り合いに会うたびに、ペコペコしますので、少しクタぶれます。秘書でもそうなんですから議員本人や家族はもっと大変だと思います。

買いたい農機具が幾つもあったのですが、私の身の振り方が決まらないうちは時期尚早かと思ってあきらめました。何が欲しいのかって?ミニテーラーの23万円くらいするやつです。ユンボも大きなものが200万円で出ていました。あれも欲しいなあと思いましたが、自制しました。

テレビでは、世羅町にオープンした農家レストランを取り上げていました。
毎週土曜日に営業し、野菜料理バイキングが1600円のお値段だとか。
f0148649_21525024.jpg
f0148649_21533100.jpg

ご主人は酒造会社へお勤めだったとかで、家でこうじを作り自家製味噌にされているとか。
うらやましい内容でしたが、連れ合いが「土曜日の昼間だけなら家でもできるね!」と力強い言葉。
我が家でもやろうと思えばできそうです。

13時から、新たな食の展開に見る地域活性化をテーマにした研修会がありました。
総務省は何を言うんだろう?
馬路村の松崎さんは、どんな裏話を話してくれるんだろ?
ガールズ農場の皆さん方は、どんな華やかな活動をされているんだろう?
いっちょう聞いてみるか。
f0148649_224044.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-25 22:04 | WinWin

もしかして犯人は、アレ?

ここのところ何やかやにブルーな気持ちです。
こんだけ暖かくなったのだから、もうちょっと明るい顔をしたいものですが、苦しそうに顔を歪めています。
病人、体調、先行き不安…来る時には重なるものですね。

f0148649_2292471.jpg
f0148649_2294141.jpg

血圧の薬を飲み始めています。
さすがに、150を超えてくると不安なものでして。

右足の薬指の先が痛いです。魚の目だと思っていましたが、もしかしたら痛風なのかも?と今日気が付きました。諸先輩たちから「とにかく痛い」とよく聞かされていましたが、まさか自分に降りかかるとは驚きました。

農作業に上がってきてぇー・・・と畑が呼んでくれているような気がします。
f0148649_2215296.jpg

この土日もダメ、その次もダメ・・・あーーーどうしましょ?
今は冬で草は枯れていますけど、春とともにジャングルになる日も近いのです。
悩むところです。

最近、母屋で寝ることが多いのですが、築90年の古民家の夜はシーンと静かで、物音ひとつしないのですが、寝静まった頃、ゴリゴリガリガリ…といやーな音が近くで聞こえます。
懐中電灯の光を当てても犯人は見えません。
f0148649_2221956.jpg

が、朝起きてみると、ふすまの角を食っていました。
そおいえば、枕元でガリガリ音がしていました(笑)

なにやかにやで疲れが増します!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-24 22:25 | WinWin

ここ3、4日間・・・

土曜日は家の周りが真っ白でした・・・
「こりゃあ、福山へ出れんぞぉ!」ということで、海辺を行くことにしました。
沼隈町草深(家から坂を下ること3キロ・役場がある場所)へ出ると、雪はひとかけらもありません。
そこから能登原(のとはら)・・・阿伏兎観音さんがある海沿いの地域・・・は、もう春の様相。
トンネルを超え、鞆の浦。
山寄せに若干白いものがありましたが、ここでも、春を感じました。
宮城道雄の「春の海」のように、海がキラキラと光っているんですもの。
福山市内も、全く雪なし。

で、用事を終え、いつもの道(洗谷から熊野町を通って沼隈へ)を帰ろうとすると、この有り様。
f0148649_751205.jpg

いい所に住んでいるでしょ…福山のチベット?あっ、チベットの方に失礼かも。

オヤジは調子いいみたいです。
が、もうすぐ、89歳を迎えます。
今回の入院生活、退院後に元通り「暴走気味の元気な老人」に戻れるかどうか???
多分○○でしょう・・・
そうなるとそうなると・・・・

JAから今年の稲作の箱苗の予約が届きました。
今、続行します、植えます、とは、とても言えません。
私の生活がこのままなら、無理です。
でも、考えどころでもあります。
今の仕事で私のスペアは幾らでもいますが、我が家にとって、私のスペアは居ません。
f0148649_80526.jpg


日曜日、仕事の途中で農産物直売所「むべやまの里」へ立ち寄りました。
後部座席に乗っている「要人」に、「ここのイチゴは絶対お勧めなんで、孫に買いたいので寄り道します。」と断ってです。そうしたら、売り切れでした。


知り合いの人に、「くやしいくやしい悔しい」としばらく連発し、地駄を踏んでいた時、「あーっイチゴが来ました!」と店の方が。思いが通じたのです。
立花さんが採れたてのイチゴを4箱持って来られました。
ということで、1箱(4パック入り)を買い求め、1パックを実費で要人に渡しました…
立ち話で、わっくんやIKOさんとの腐れ縁に触れさせていただきましたが、ご迷惑?
f0148649_8124487.jpg



昨日、ココローズのエブリイへ行きました。
保命僧さんが何やら美味しいものをゲットした、という記憶だけで入ったのですが、結局何か思い出せないまま、産直コーナーで得意の「お餅」それも、玄米餅を買い求めました。餅屋をやっていた頃が懐かしい・・・
f0148649_834627.jpg


とりあえず、元気です!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-21 08:13 | WinWin

何の変化もなく・・・・

世の中コロコロ動いていますが、私の置かれた境遇は何じゃし変わらず、相変わらずアゲインストの風の中です。もう、プッツン切れる紐のようなもの、ゴムのようなもの・・・どっちも無くなりました。一触暴発直前です。
一体どぉなっとんじゃい
思い切ってオラビたいです。「こりゃあーーーーーーー!」

不幸中の幸いは、入院2週間目のオヤジの回復が順調で、もう少しで退院できそう!なことです。
でも、困ることは、きっと車にまた乗りたい、と言うでしょうから、心を鬼にして説得しなければいけないことです。

今日もタイ時代の話題です。何の意味もありませんが。
f0148649_2131061.jpg

OTOP(一村一品)産品です。

専門家もお疲れ気味
f0148649_21323913.jpg


タイのJAと意見交換です
f0148649_2133785.jpg


あーたいぎ!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-15 21:34 | WinWin

タイへ行きタイ!

ほんまにもぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
  ほんとにもぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
      おもしろうにゃぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!のおやぁ!!

    ※      ※      ※

4年前、タイで生活していた頃の写真を取り出して、眺めてみました。
今だからこそ言えること…
居酒屋たぬきで毎晩酒を飲み、常連さんとワイワイ騒ぎ、誘われてゴルフへ行き、暇を見つけては、タイ式マッサージスクールに通い、そして、本来の任務である、仕事?をこなしていた。
あの頃の「たぬき」の常連さん、どうされているかなぁ?
帰国前に盛大に送別会を開いてくださり、「また、帰って来いよ!」と言って貰ったのに、大変不義理中・・・

4年前の出張でプーケット県、クラビ県に出張したこと、今も鮮明に覚えております。
今から思えば、仕事の質は、ホントにショボく、恥ずかしい限り…

でも、いつまでも私の心には焼き付いております。
タイでの楽しかった思い出が!

f0148649_2311718.jpg

好きが高じて、マッサージスクールに入学して西洋人と一緒に学び、終了した時のもの。

f0148649_2331777.jpg

プーケット県のお菓子製造グループを訪問した時のもの。

f0148649_2343695.jpg

クラビ県のバティック製造グループを訪問した時のもの。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-13 23:07 | WinWin

疲・疲・疲・疲労困憊!

この連休の2日間、他所の事務所からボディジム系の屈強な男性が4人活動指導、支援のために福山入り。
マンツーマン指導のような形で、市内で活動しました。
年齢は様々でしたが、皆さん、よく鍛えておられて、タフなことタフなこと。

それに引き換え、慢性腰痛に悩む吾輩はヘトヘト…
二日目の途中頃から、背中が痛くて苦痛で顔がゆがむのをこらえて対応しました。
この商売、体力的に付いて行けないかもしれない・・・そんな気にもなりました。

疲れに追い打ちをかけるような、冷ややかな反応・・・ノーコメント!

マイペンライ、マイペンライなど言っている場合じゃない。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-12 21:43 | WinWin

航続可能距離

いまどき航続可能距離って見なれない言葉。
これが、最近の車にはあるのですね。
f0148649_773493.jpg

月曜日から愛車・キュービックを1年点検に出していますが、代車で新型キューブを借りました。
このキューブ、新兵器が沢山備わっていて、戸惑っています。
f0148649_795753.jpg

エンジンをかけたり切ったりするときには、ボタンです。
燃料計も、グラフみたいなデジタル表示、そして、動くたびに、燃費が数字になってコロコロ変わります。
そして、こんなことも・・・

借りた時から燃料計は1/4以下でしたが、昨日朝には下から2目盛りになっていました。
スタートすると、燃費表示ではなく、あの「航続可能距離」という文字と一緒に数字が出ました。

最初は60キロ、そしてどんどん減っていきます。59,58,57キロと。
まだ大丈夫大丈夫、そう思って洗谷の下り坂に差し掛かり、ブレーキを踏みながら走行していくと、62,63,75,79キロと増えていくではありませんか!
走れば走るほど、航続可能距離が伸びる???へぇー!

でも平地に差し掛かると、また、55,54,53キロと減ってきます。
そして、45,44,43キロ・・・まだまだ大丈夫と思っていたら、急に数字が消えて、燃料計のマークがピカピカと慌ただしく点滅を始めました。オイオイオイ、30キロ台は表示しないのかい!
急いで、近くのガソリンスタンドへ向かいました。
そして、「代車につき10リットルだけ入れて!」とお願いしました。

便利さをどこまでも追求することの否定はしませんが、人間の力と機械の力の調和のとれた程度までの便利さでいいんじゃあないでしょうか!

便利さの裏にはコストそして資源の消費が付きまといます。
人間がどんどん横着になる…それで、いいのですか!
退化しますよ!!

人口減は避けて通れない課題、コスト増もうなぎ上り、ひとりひとりが分相応に、そして、足るを知る生活に目覚めないと、幾らあげる物を上げてもおっつかないのでは?とちょいと思ったりします。

さて、この代車、仮に安くしてあげるから買いませんか?と言われても、これから経済制裁をかけるかもしれない相手国です。

えーっ?

イラン
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-08 07:37 | WinWin

チョコもストレス?

最近、家を孫の託児所として開放?しているため、チョコは「膝の上」という居場所を奪われ、ご機嫌悪そうです。先日は家人が留守をしている間に、古くなったとはいえ、ブランド品のヴィトンのバッグの取っ手を2か所とも食いちぎられました…(1月30日)
f0148649_6381568.jpg


そして、昨日は、私が腰痛を治すために買った「新兵器」を無惨にも食いちぎりました。
1月31日に通販で買いました。
f0148649_6403576.jpg

3000円くらいだったと思いますが(笑)。

昨夜風呂に入っている時に、「そういやぁ1週間着けていたけど効果は出ようるんかなぁ・・・?」と思いにふけっていました。
で、上がってみると、こんな状態になっていました。
f0148649_645621.jpg

バラバラです。
チョコが食いちぎってくれていました。
もともと柔らかい素材なので、噛みやすいものではありますが、私の足の匂いが染みついていたので、意地悪したのでしょうね。

仕方ありません…
ヒトも犬もみんなストレスを発散したいのでしょうから、ね!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-02-07 06:48 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧