タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いいのかなあ、2連休!

昨日今日とオフでした。
土曜日9時30分から11時まではBSで朝ドラの1週間分をまとめ見、日曜日の昼間には、女子マラソンを見るともなく聞いていました。平和だなぁ・・・・。幸せです。

久し振りに園内一周をしてみました。
聞くも涙、語るも涙の悲惨な状態です。
f0148649_2150431.jpg

6年前にユンボを借りてブドウ園の一角を平らにし畑にしたところです。チッパーでブドウの剪定枝や庭木の枝などを粉砕し、その中に湧いたカブトムシの幼虫をイベントで売ったりして遊んでいた場所ですが、もう草山です…
f0148649_21503178.jpg

梅の徒長枝をオヤジがざまくに剪定してくれていました。もうすぐ満89歳になるオヤジですが、元気そのもの。時間がない私にとっては、何でもいい、切っておいてくれれば・・・で、ありがたいことです。
でも、万が一、オヤジが動かなくなったら・・・・、私の取るべき道は決まっています。

f0148649_221162.jpg

結局、農園の中で商品価値があるものは、「ササキ」だけになりました。今、ニーズに応えて、必要な時期だけ道の駅に出荷していますが、1束100円です。そーか、これを110円で売ると10%UP、120円だと20%UP・・・・・そんなにうまく行く訳ないですね!

今日は10度を超える暖かい日でした。
f0148649_2264298.jpg

日曜日なので、ライバル君も来ない、ということでチョコも安心して日向ぼっこです。
もう、しっかり、1歳8か月の子に蹴られる立場になり、チョコも受難の日々です。

f0148649_229214.jpg

過去を燃やしました。
随時メモを残しているのですが、固有名詞が頻繁に出てくるノートなので、一定期間置いた後には処分することにしています。ということで、たき火です。へっへっへっこれで証拠隠滅、なんてことはありません。お金の授受なんて天地神明、1件もありません。あるのは、実現しなかった皮算用案件だけです。いくら偉い人だからと言って、黒のものを白にできる力はありませんからね・・・

f0148649_2215596.jpg

昼食は、田口酒店の店主から勧められたインスタントラーメンです。だまされたと思って食べてごらん!と言われ購入。湯を注ぐだけで、本物のラーメンが出来上がりました。私は玉子と、摘んできたばかりのフキノトウを刻んで入れましたが、より一層美味しかったです。

今日一日、いい日でした。
次はいつ休めるかな?
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-29 22:21 | WinWin

さぶいですのぉ!

今日の福山の気温は、最低が-4.9度、最高が7.4度であったとか。
あちこちで、「今日はさみぃですのぉ!」という声が聞かれました。

寒い、さぶい、さびぃ・・・どれをとっても、ぬくくはなりませんね!

あっ!また雪が降り出しました。
雪でsnow・・・・・・・雪ですのぉ!
さぶぅぅぅーーーーーーーーって言ったの、だあれ!

今日は13時20分から14時20分までの1時間、マサキのお守りをする人が89歳直前のオヤジだけになる、とのことで、帰らせて貰いました。

f0148649_21661.jpg

この5分後には寝たそうです。

結果は、12時45分から14時35分まで昼寝をしていたので手要らずでした。
私も家でやらなければいけない作業が沢山のくれています。
あれもこれも、あっちもこっちもです。

いままで、土日なく、また夜の会合も積極的に出てきましたが、自分のこともやらなければ、他所ごとどころか・・・状態です。週1回くらいはちょいと休ませてください、です。

選挙へ出る出ないと巷でいろんな噂があるようです。
私がある人から言われた言葉・・・「選挙活動は自分の就職活動なんだから自分の力で頑張りたまえ!」
そうだよなぁ、市議にしても、県議にしても、国会議員にしても、自分のために頑張る人が通るんだよなぁ!
私など、次の就職先は「百姓希望」ですから、縁のない話ですがね。

まぁそんなことどうでもエエか!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-26 21:20 | WinWin

室温6.3度

手が凍るような冷たさの中でキーボードを打っています。

昨夜はあまりの寒さに早めに布団へすっこんで寝ました。
だからブログ更新どころか…です。

昨日は福山も雪でした。
f0148649_6384919.jpg

積りはしませんでしたが、キヤクソの悪い降り方でした。
この冬は暖冬で、雪が降る日もなかったのでスタッドレスタイヤに交換しておりません。
この降り方を見ると、折角持っているのだから付け替えようかなあ・・とも思いますが、どこもおんなじ考えを持った人たちで混雑していると思うと、イヤになります。
まさに、備えあれば憂いなし!なんでしょうね。

早く寝た要因の一つに、これもあります。
f0148649_6432222.jpg

火曜日に東京&焼津見学から帰った老親がお土産にとくれた酒です。
駅の改札まで出迎え、荷物を持った途端「うっ!」と重さを感じましたが、その一番の原因はこのお酒だったようです。わざわざ、焼津から静岡産の清酒1升瓶を買って帰ってくれたのです。

どこへ行っても私にはお酒を土産にと思っているようです。

でも、折角なので早めに飲もう・・・・ということで少し普段より多めに飲みました。

つまみも、池口の軟骨唐揚げ、美味しい漬物(いただきもの)と揃っていたので…
お酒を2合も飲むと、もう結構!

オヤスミィ!の世界です。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-26 06:51 | WinWin

寒そうな朝です!

f0148649_845094.jpg

東京は大雪だとか。もうすぐ89歳と84歳になる老親が暮れの大晦日に産まれた、曾孫の顔を見に上京して4日目になる。いつも行って帰る度に、今回がもう最後じゃけぇ…といいながら、十年になる。元気でいてくれるのが何より。サンナが待ってるよ!
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-24 08:04

ホッとしています!

1月21日(土)
昨年秋から計画し、準備してきた大きな行事が終わりました。
関係者の皆様に大変なご心配、お世話、お骨折りをいただく中で、なんとか「無事」に終えることが出来ました。感謝感謝感謝です。
前日に準備できた会場です。
f0148649_835855.jpg

当日の様子です。3会場並べます。
f0148649_8364155.jpg
f0148649_8365213.jpg
f0148649_8373100.jpg

3枚目は会場に入りきれなくて、廊下から写しました…

講師、見えますか?馬淵もと国土交通大臣です。
久し振りにいい話が聞けた!支援者の声に疲れが吹き飛びました。

明けて1/22、ホッとしてます・・・・・・・
でも、これから片づけの為出勤です。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-22 08:42 | WinWin

今日も元気に…

1月19日
今日も我が家では保育園を開設中です。
いい子して、じっとして、2人揃ってテレビを見ています。
f0148649_6553166.jpg

地デジNHK教育テレビの電波が不安定でキレイに映らないので、BSのアンパンマンを見せています。
それにしても、「犬あっちいけぇー」はひどい。
紅白歌合戦だけは映る様にして、他の日は映らないなんてどうなってるの?

お昼休憩時間に、県民文化センター内の一角で「吟詠芦水会」のミニ発表会があり、応援に駆けつけました。
f0148649_6574455.jpg
f0148649_6575613.jpg

ただ、私には電話が何本もかかり、出たり入ったりで、丸丸聞けた詩はありませんでした。
お騒がせに行ったようなものでした…ごめんなさい。

パーパイタイへ打ち合わせのために行きました。
3日間正月休みを取っておられた翌日ということでランチタイムは人が多かったです。
皆、タイ料理を3日も空けると寂しくなる人種なのかもしれませんね!
f0148649_722593.jpg


夜は、異業種交流の会の新年会でした。
今日こそは飲むまいと、固い決意で行ったのに、開会時間を間違え30分早かったため、行きつけの店へお茶を飲みに行ったのですが、ついビールを飲んでしまい、本来の会へ入る前から飲酒です。
まぁええか!では済みそうにありませんが、でも、今日は悪酔いしなかった。
誰かに、「TPPの怖さ」を話したんだが、誰だったかなぁあの人・・・・
f0148649_772441.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-20 07:07 | WinWin

おおトリで歌う!

なーんか吹っ切れちゃって気持ちエエですね…・
楽になりました!気分が。

一昨日、夕方、かねてから100円均一の寿司店ではないお店でお腹いっぱい食べてみたいと言っていた若夫婦&孫と一緒に、すし丸(140円から680円までの皿が回ってくる)へ行きました。時期が時期だけに、ちょいと構えて入ってきましたが、みんなの生活に負荷をかける選択はしない旨を伝え、あとは楽しく時間を過ごしました。

何よりも、マサキが大人しく、いい子して、寿司を食べる姿が嬉しかったです。
1歳8か月、随分成長してきました。
娘のその頃より、ずっとオセラシイなと感動です。
f0148649_22113110.jpg

私は、マサキとツーショット写真を撮って貰えて嬉しかったです。
f0148649_22125528.jpg

もちろん、ノンアルコールビールで過ごしましたが、朝のテレビで、ノンアルコールワイン、ノンアルコール焼酎の話題をしていて、飲んでみたくなりました。
f0148649_2215372.jpg


昨日14日、岡山県連主催の新年会へ、大物政治家が来られるというので聞きに行きました。
テレビで見るよりもっと大きく見えましたし、話もハキハキしていて耳触りが良かったです。
またいつか、日本をサバって行くポジションで活躍される人物に思えました。
f0148649_22195526.jpg


車の走行キロメーターが次の数字になった瞬間、そばのコンビニ駐車場に車を停めパチリ。
1月に1並び・・・いい事ありそう?
f0148649_22232647.jpg

よく乗ったねぇ、そろそろ買い替え時?の質問には、いつも同じ返答をしています。
「この仕事を続ける限り、新車には乗りません!」

さてさて、タイトルの話題はここからです。
今日ある団体の新年互礼会へ代理出席させていただきました。
1曲歌わないと帰らせません、と攻めてくる司会者。
2年前初めて出席した時、飲まずに歌えるか!と思ったことがあります。
その時に、苦し紛れに、反戦歌の「与謝野晶子の詩」を吟じたところ、会場が静まり返ったことは今でもよく覚えております。

今日も、その時のことを覚えてくださっていた司会者から、詩吟のリクエストがありました。
が、実は今日のこの日のために、新曲を特訓中ですがまだ習得できていないのでお断りし、会場を盛り上げる歌を歌って欲しいとの要望に、演歌を選曲しました。
場が進み、さあ最後のおおトリは、○○事務所の×▼さんに締めていただきましょう!でフラれたのには困りました(笑)。でも、心を込めて歌いました。

曲目は「だんな様」。
年が明けてからも、連れ合いにいろいろ心配をかけました。
曲の詩のように、支えてくれていることへ感謝の気持ちを込めて歌いました。

主催者から「来年も絶対参加してくださいネ!」と念押しされました…(笑笑笑!)
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-15 22:42 | WinWin

思考能力減退中

ちょいと疲れ気味です。
今、かかりつけの病院に行くと「数値がまた悪化していますよ!」と言われること必至。
自覚症状ありです。

こういう、首から上が重い時に、難問の答えを求められるのってイヤですね。
どっちでもいいです、とつい答えてしまいます。

昨日市役所へ行った時に貰って帰った冊子です。
「うずみ食材カレンダー」
f0148649_23165867.jpg

うずみ、とは、
「江戸時代の倹約政治によりぜいたくが禁止されたことから、具をご飯に隠して食べたことが始まりといわれる福山市の郷土料理です。豆腐、シイタケ、里芋などの具材に、最近では季節の食材が加わり、和、洋、中華風にアレンジされるなど、旬の食材を掘り出す楽しさが、福の町、福山のラッキーフードとして人気を集めています。」

今日は111、1月11日、何かいい日です。

イイことありますか?
イイことは和田琴楽か小川楽器、あっそれは、福山の名産品の「琴」のことですか?

ところで、嬉しい琴に、タイのムーさんから年賀状をいただきました。
f0148649_23231992.jpg

ありがたいですね。
水没した地域、もう大丈夫なのですか?
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-11 23:23 | WinWin

早起きは、早起きは、早起きは・・・苦痛です!

私はもともと朝型人間です。
目覚まし時計のお世話にならなくても朝5時起きは普通です。
中学時代くらいからそんな生活スタイルです。

ですが、「何時に迎えに行きます!」と約束した時には、万が一のことも考えて、目覚まし時計をセットします。
昨日の迎えは5時30分。4時30分にセットをしておいたところベルの音で起きました。
今朝の迎えは4時10分。3時30分にセットしていたのですが、不幸なことに緊張感から2時45分に目が覚めてしまいました。

ということで今日は2時45分起床、3時45分出発、4時10分迎え・・・に始まり、17時過ぎ空港送りまで、ながーい1日を過ごしております。
LCの新年会だったのですが、眠気が勝ってアルコールを楽しむ気にもならず、ノンアルコールビールで過ごしました。

さすがに、くたぶれました・・・
今日こそは早く寝るぞぉー

※瀬戸内海に沈む夕日
f0148649_22484114.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-10 22:49 | WinWin

三原方面の景色です

昨日(1/7)久し振りに三原へ行きました。
帰路、車の中からパチリパチリ。
以前より景色が変わってきていました。
ほんの数コマですがどうぞ。

①三原バイパスの2号線糸崎出口付近です。バイパス沿い、丘の上の瀬戸内海が一望できる絶好の場所に道の駅が新築されていました(オープンは3月?)が、運転席からでは写真は撮れませんでした。
f0148649_9462052.jpg

②糸崎を抜け木原町に至る国道2号線は海と山陽本線の間を通っています。右側には瀬戸内海の景色、中でも、しまなみ海道・因島大橋の壮観な景色が私は大好きです。
f0148649_9492958.jpg

③その先へ、三原バイパス延伸の出口がもうじき完成予定のようです。
本来は、この先の尾道バイパスと接続しなければ渋滞解消にはならないと思いますが、たちまち今年3月ごろには国道2号線三原市内も、糸崎市街もパスできるバイパスが開通になるようです。私が結婚したころは広島に住んでいましたが、福山広島間は国道2号線しか大きい道はなく、3時間から3時間半かかっていました。
なかでも、三原の渋滞たるや毎日毎度のことで、いい思い出はありませんでしたが、これで少しは計算できるようになると思います。まぁ、現在は山陽自動車道もありますから、問題は少ないのですがね。
f0148649_10352465.jpg


ここから先の尾道バイパスに乗れば、福山市瀬戸町まではバイパスで通じています。
が、そこで2号線に合流し、福山市街地を通り抜けるところが、今でも大渋滞地帯ですが、今後はますますひどくなりそうで心配です。
[PR]
by 37tai37tai | 2012-01-08 10:38 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧