「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

逝く人来る人、ゆく年くる年

伯母の葬儀は大勢の方のお見送りの中、無事終わった。
葬儀参列のことも含め、どうしても明日から新しい1年が始まるとは思えない…
※柳津湾の景色です。8時30分頃です。葬儀開式が10時でしたので。
f0148649_22332888.jpg


今年は、急遽、大晦日から正月3が日にかけての公務がなくなったので、拍子抜けの気分を味わっています。
※チョコも大晦日とは思えない暖かい日差しにウットリです。
f0148649_22362174.jpg


ということで、孫の守りをしていますが、これがなかなか大変な仕事でして、ジジはお疲れ気味です。
よく歩くようになったので、農園1周なども散歩メニューになりました。
※元気で育ってくれるのが望みです。
f0148649_22395088.jpg

f0148649_22401141.jpg


ということで、久し振りに夕食を家族で囲みました。紅白も見ています。
※おせち料理はすべて連れ合いの手作りです。
f0148649_22423911.jpg


追伸
西町に住む従姉妹に、今日初孫さんが産まれたそうです。
彼女もオバーさんですね!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-31 22:45 | WinWin

ブルーな年末

伯母が亡くなりました。
つい先日、16日にお見舞いに行った時に、激ヤセだったけどまだ自分一人でスプーンで食事をしていたのに・・・まだあれから10日だというのに、えらく焦って逝ってしまったものです。
叔父伯母が次々に逝ってしまわれる年回りになったようです・・・・。

今日はまだ28日だというのに、通夜が30日、葬儀が31日とは、いったい年末の葬儀事情ってのはどうなってるんだろう?と思います…

仕事は一応今日までですが、後援会の方から「国政報告会チラシがみてたから追加を持ってきてくれ!」と言われると、「ハイ喜んで!」となりますので、明日も出かけます。実質的には30日だけかもしれません、休めるのは。(あっ通夜か!)

福山美術館付近の光景です。なんとなく静粛さが感じられるでしょ!
f0148649_22293341.jpg


タイの洪水は収まったようですが、ホンダの自動車が処分されるというニュースが流れていました。
もったいないけど仕方ないのでしょうね…
f0148649_2227579.jpg

f0148649_22282636.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-28 22:30 | WinWin

12月28日中国新聞

速報!
f0148649_7535269.jpg

胃甲さんが大きく載っていました。

みんなガンバっとるのぉ!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-28 07:54 | WinWin

初・池氷(池に氷)

今朝の冷え込みは半端じゃありませんでした。
その証拠に、今年初めて池に氷が張りました。
さぶぅぅぅ・・・・・・・!
f0148649_21103452.jpg

親せきの叔母さんの調子が悪いようです。
私が10日前に見舞った時には、しっかりされていて「孫は大きゅうなったか?」と問いかけて来られました。
悪いと聞いていただけに、意外に状態はいいなあ・・・と思ったのですが、悪くなる時には下り坂なのですね。

自分自身の年賀状がまだ手付かずです。
プリントもしていません。
これから年末なのに私の身の上に起こる事柄に因ったら、ますます動きが取れなくなる恐れがあります。
首も痛いです。
頭も重いです。
もしかしたら、一本詰まりかけているのかもわかりません。

今日は終日挨拶回りです。9時から17時まで、あっちこっちに伺いました。
肩こり、首痛の要因の一つに、それらからくる緊張感もあります。

お昼に食べた、小林の「やきそば」です。
f0148649_2116126.jpg

10年ぶり位に行きました。
看板娘のおばあちゃんがお元気そうで何よりに思いました。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-27 21:16 | WinWin

去就

一体この国はどこへ向かおうとしているのだろうか?などと、大きな課題を考える余裕もなく、風邪で苦しんでいます。一昨日のとんどの準備作業が致命傷になったようです。
喉が痛く、鼻水が出て、常時寒気がして、カラ咳が出ています。
これってもしかして他の病気?

わが身の去就も決まらず、悶々です。
一体私はどこへ行こうとしているんでしょう?
広島、福山、農園???
精神的にも疲れっぱなしです。

さて、そういう中でも、朝早くからの勉強会へは出かけています。
家を出たのは5時20分。真っ暗です。そして、さぶーい!
神辺町の会場まで凍結していないかヒヤヒヤしながら急ぎました。
道路の凍結はなかったですが、夜が明けて、広瀬の方向を見ると真っ白でした。
倫理法人会の勉強会の後の、手作り料理を囲んでの朝食会が何よりの楽しみです。
会員の方が、地元産の旬の食材を用いて作ってくださるので、とっても美味しいのです。
f0148649_6583620.jpg

本当にありがたいことです!もちろん有料ですが、300円とリーズナブル。
皆さんも、倫理法人会で学びませんか?

さてさて、我が家の下を通る市道です。
毎年、年末の溝掃除の後に、この幹線の溝も地区住民総出で掃除をしていたのですが、通行量が多く危険との判断で今年から止めました。そうすると、行政サイドでキレイに掃除をしてくれたのです。もちろん業者さんの仕事でしたが、キレイになりました。案ずるより産むが易し!
f0148649_743634.jpg

正月準備ができました。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-27 07:05 | WinWin

今年もあと1週間

祭日当番で出勤しましたが、電話も来客もなく静かな1日でした。
机の周りの書類の片づけをして過ごしましたが、なかなかキレイになりません。
常在戦場・・・いつでも戦闘準備に入るとしたら、ちょいと肝心なものが見つけられない態勢です。

さて、19時頃には帰宅できましたので、連れ合いと揃って夕食がとれました。
お酒を2種類開けました。
彼女は、「清川村産のゆずわいん」2011年ヌーボーワイン。ゆずの風味でとっても心地よく酔えます。
毎年、清川村の友人が送ってくださるもので、我が家はこのワインの大ファンです。
f0148649_22213295.jpg

わたしは、神辺町の純米酒「天宝一」です。
神辺の水がいいのか、とっても美味しいお酒です。
f0148649_22214874.jpg

なかなか、ゆっくり二人揃って夕食も取れないので、少し疲れが取れるようでした。
あとほぼ1週間で次の年が来ます。

この1年も本当に早い1年でした。
色々ありましたが命までは取られませんでした。
来年も、すでに波乱万丈な生き方の予感がしています。
イヤダナーと思いながらも、川の流れの中からの脱出は難しいです!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-23 22:30 | WinWin

今日は何の日?

今日は12月21日、通常ならば「冬至」の日ですが、暦を見ると今年の冬至は、明日のようですね。

今日12月21日は、娘の誕生日です。
もう、堂々のオバサン年齢になったようです、彼女も。
でも私は忘れることができません。
20数年前、「極小未熟児」で産まれた娘を前に、担当医が「生存の確率は90%です!」といった言葉を。
眠れない夜を送ったことを今でも覚えています。
でもまぁ今が元気なんで、笑い話になった感もあります。

さて、まだ年賀状は手付かずです。
決意表明バージョンに仕立てるか、いつもの私小説風に仕立てるか?悩むところです。
元旦に届かない賀状になることだけは、間違いありません。

世の中、明後日から3連休のようですが、その辺りになってもまだ作成できそうにありません。

今日久し振りに病院受診しました。4月に入院jした病院です。
「相変わらず蛋白の値が高いですね。食生活に注意されないと腎臓病から透析へと進むこともありますよ!」とおどされました。
忘年会もひと段落したので、食生活を意識していきたいと思います。

写真は、箕島工業団地から見た熊が峰です。
眼下は箕島・釣新田のビニールハウス。芦田川を挟んで沼南アルプス。山の向こうが沼隈です。
f0148649_23351687.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-21 23:35 | WinWin

相変わらず・・・

来年1月21日(土)に行事をするのでその案内書を持ってアッチコッチ走り回っています。
「ご苦労様!聞きに行かせてもらいますよ!!」その言葉がありがたい。
どうぞ皆様、風邪などひかずに、その日にお元気に会場へとお越しください。

最近は日暮れが早いので、家に帰る頃は夜中のような暗さです。

でも、車庫に車を入れ、室内灯の明かりでよく見ると、水道のある場所へ「大量のクワイ」がありました。
この、さぶいのに、オヤジ殿が掘ったのですね、また。
「唐揚げに最適な小粒のものが全く無いね?」って連れ合いに聞くと、「来年用の種子にと別場所へ保存しているようよ!」と返ってきた。

来年も植えるんだぁ・・・・!
来年は、このままでいくと89歳なんだがなぁ!
f0148649_753023.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-20 07:52 | WinWin

なんだか最近気が重いです…

1週間ぶっ通しの忘年会めいた会合が終わりホッとしていたのですが、なんだか心はすっきりと晴れません。
体調が、特に悪いわけでもないのですが、体というか心が重いのです。

と、ここで血圧を測る。ただいま15日22時26分。
20時頃夕食時に、泡盛の湯割り梅入りを一杯飲んだ後です。
147-80-52と、私にとっては絶好値でした!

体が悪い訳でもないのか…!

明日から寒くなるのがイヤで…ってことは要因の一つです。
冬は寒い、当たり前のことですが、冬の早朝の屋外はきっと寒いんだろうな、などもブルーな気持ち。
寒い時はコタツでチョコやマサキのお守りをするのが一番の幸せでしょう。
※今日のマサキです。1歳7か月になりました。
f0148649_22471428.jpg

意志の弱い私は、寒い時は嫌いです。
タイへ避寒に赴きたいものです・・・
そうしてみると、2008年の1~3月は幸せな時だった訳だ…

あの時、タイまで電話をかけてきた同級生がいた。
市議のKくんだ。「市議選頼むぞ!」と。熱心なものだと思いましたがね。
たしか、ヤソートーン県でオヤキみたいなものを焼かせていただいていた時だったような気がする。
懐かしさがこみ上げてきた・・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-15 22:44 | WinWin

回覧板ではありません

墓掃除と、溝掃除の日程が18日8時から、に決まった。
荒神講の時に決まったのだが、当日欠席されていた人もいたので、回覧板で回そうと思ったが、もたもたしていては間に合わない、とのことで、軒数分プリントアウトして配ることにした。
f0148649_2113073.jpg

朝の通勤時、ゴミを出すついでに6軒、帰りに3軒、明日もう1軒配れば終わりだ。

什長という役目、色々あります。

その次の週、25日には「とんど作り」の賦役があります。
地域に住んでいると色々なお役目が回ってきます。

みんな経てきた道・・・
みんな体験してきた道・・・
みんなで助け合ってきた田舎暮らし・・・

私は田舎が大好きです!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-12-14 21:21 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧