タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

溜飲が下がる!

11月30日
明日から12月だというのに今日の暖かさと言ったら・・・異常でしたね。
ポロシャツの上に襟のあるシャツを重ね着して1日を過ごしましたが汗をかきました。
今日の幹事さんに「いい日をあててくださりありがとうございました!」とお礼を申し上げました。
f0148649_2124252.jpg
f0148649_21244176.jpg

JA連合会勤務時代の諸先輩方に2~3か月に一度会える会です。
いつまでたっても、どこに行っても「最年少の後輩」役です。
最高齢82歳、次は78歳・・・現役時代にはうるさかった大先輩たちも今ではみんな、いいオジーさんされています。

私は今日は8アンダーのぶっちぎり優勝です。
でも、皆さんから、大ブーイングでした。
前回初参加で芦田川で114の大叩きをし、お情けでHDを36も貰ったのですが、今回、全く練習もしなかったのに、スイスイと行った為、優勝できました。
もともと、ホームコースのオフィシャルHD18ですから、こそばゆい限りですが、ここは大先輩方に甘えて、大きな箱をいただいて帰りました。

今回何よりも、1Wのビッグドライブがガンガン出て、我ながら驚きの連続でした。
バックスイングで右ひじをたたむとすごく力強い弾道が出ることがわかりました。
優勝より、スコアより、1Wの飛距離がよかったこと、これが一番の喜びです。
今日で今年の打ち納めです。
来年はもっと勘を取り戻して、90台前半で回りたいものです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-30 21:45 | WinWin

タイのムーさんからの写真

11月29日
昨日、タイのムーさんから近況の報告メール(写真)が届きました。
彼女は、水害発生後、日本からの支援チームの通訳として多忙な日々を極めているとのことです。アユタヤ一帯での排水作業に日本チームが奮闘しているようです。
メールのタイトルは「日本のポンプ車活躍!」とありました。
お疲れ様!
もう少しで復活ですね。
頑張ろうタイランド!頑張ろうニッポン!
f0148649_6523787.jpg

f0148649_6531429.jpg
f0148649_6533695.jpg
f0148649_6535567.jpg

アユタヤ観光ももう少しで出来そうですね・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-29 06:55 | WinWin

偶然or必然?

11月28日(月)
通勤時、私の車の3台前を同じ色、同じ型の車が走っていました。
f0148649_21423156.jpg

一瞬ヤラセかしらと思いました。
まだまだ、古さを感じませんですよね、日産キューブ。
かくいう我が愛車も、同型車です。

さて、長年、沖野上町で人気を誇っていた、巻き寿司の美味しい店「わらべ」が閉店して数か月経ちます。一時、1週間に10回くらい通っていた私としては、すごく寂しい思いをしていました。が、このたび、スタッフが全く一緒のお店が引野町に開店しました。
f0148649_2150119.jpg

引野ハローズの隣、有名なパスタ屋さんの背中合わせの場所です。
IKOさんご推薦の接骨院のお隣でもあります。
f0148649_21525932.jpg

あの、巻き寿司もありましたが、私は今日は600円の弁当です。
健康志向の精神は引き続き堅持しているとか。
そして、鹿児島のご両親の丹精込めた農作物も相変わらず、存在感を保っていました。
また、以前のように、日参することにしましょう!

さて、園芸雑誌が届きました。
普通なら今頃から、ジャガイモを注文しておいて、2月末頃から植えることになります。
私が農業をやっていた頃、珍しい品種を片っ端から購入して、多い時には20品種植えたことがあります。その頃には、珍しかった品種も、今頃は楽に手に入るようですね。
f0148649_2241389.jpg

デストロイヤーも、シャドークイーンも、シンシアも、アンデスレッドも、インカのめざめも、育てたことがある品種です。特に美味しかったのは、キタアカリです。
今や、イノシシが出没し、ジャガイモ栽培もままならなくなった我が畑ですが、次に百姓に帰る頃には、イノシシに負けない知恵をつけ闘いたいものです!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-28 22:09 | WinWin

年寄り向きに変えました!

プリンターの不具合に腹を立て、結果PCを換えました…。
昨日までのXPは中古を購入して2年、新品時からは6年経っていました。
モニターもその時にブラウン管から液晶タイプ換えましたが、お金がないので15インチと小さい画面でした。まだ、問題なく動いていたのですが、プリンターに嫌気をさして・・・です。
f0148649_21241137.jpg

今度のものは、セブンです。画面も24?インチと我が家のテレビよりも大画面です。
何よりも、立ち上がりの速さが売りです。17秒と市販のものより早いんだ、とトキメイトのオッサンが自慢していました。でも、私にとっては、馬の耳に念仏で、少々早かろうが、中に特別なシステムを用いていようがいまいが、全くもってマイペンライの世界です。
f0148649_21311678.jpg

私が家のPCのホームドクター?がトキメイトさんで、もう長い付き合いになります。
解らねばすぐに電話をかけて教えて貰っています。
なんで買い換えたの?と問われれば、セブンのシステムの保証期間があと8年ある…と聞かされたのがきっかけです。今回、機械もソフトも新品です。次に更新する頃には、おそらく自給自足の生活の中で質素な生活をしているだろうから、今思い切って更新したのです。

多分、恐らく、もう使うことはないかもしれませんが、パワーポイントのソフトも入れました。
07年にタイに行った時に、パワーポイントを日常的に使えなくて、周囲の皆さんに随分迷惑をかけたことが頭の中にこびりついていて、いつでも使える環境だけは整えておきたかったからです。

しかーし、である。少しソフトが変わり、かつ、操作方法も変わると、慣れていた昨日までのようにいかなくて少し肩が凝ります。
そして、肝心なプリンターはPCを換えても、異常音がしてエラーです。
プリンターもトキメイトさんに新品を頼みました。
ずっとキャノンでしたが、今度はエプソンにします。
2年でオシャカになったキャノン製への不信もありますので。

トキメイトさんによれば、プリンターもタイの洪水の影響で部品が入らず、新製品の製造が止まり、在庫が底を尽きかけて、旧型も安くならないそうです。今買い換えるのは損だよ、と言われましたが、年賀状を作りたいので、仕方ありません。

でも、さすが大画面になると、見やすいです。
年寄りには、これがエエわ!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-26 21:58 | WinWin

台湾あれこれ

過ぎてしまえば早いもんで・・・もう1週間経ちました。
いろいろ見聞きし、あれこれ食べた記憶も、もう遠い過去のような感じです。
プリンターも不調で、プリントアウトすら出来ない状況が拍車を掛けます。

ということで、続・台湾の記事です。
まあ、記憶も薄れているので、短めに済ませます。
①泊まったホテルです。円山大飯店、とっても高級なホテルでした。
f0148649_21444164.jpg

②ホテルのロビーです。
f0148649_21462023.jpg

③並ぶことの多かった今回の旅行、台北101タワーの行列です。
f0148649_21494528.jpg

④広島空港の出国手続きの時にも並びました。大きな荷物を持った人・・・あっ倉本選手だ!
f0148649_21524128.jpg

⑤番外編
シェラトンホテルのトイレに行ったメンバーが席に帰るや「たわなんだー!」と興奮気味に話していました。
何が何が、と尋ねると、「アンタくらいなもんじゃろ、届くのは!」と言われました。
ヨーロッパへ初めて行った時、同じ経験をしたことがあります。
その時も、便器の写真を撮りましたが、今回も撮りました。
f0148649_21583955.jpg

以上、第2弾のレポート終わりです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-24 22:00 | WinWin

コタツを出しました!

台湾から帰った翌日頃から急に寒くなりました。
北風もスースーするようで寒いです。
慌てて、冬物の背広を捜しました、が、なんとぉぉぉ、ズボンがきつい・・・・・のです。
最近体重は82キロ前後に落ち着いていて、いい感じなのですが、じわーっと肉が付いているのでしょうかね!

ということで、22日にコタツを出しました。
これで、テレビを見ながらの転寝が可能になりました。

今日、孫が来ました。
物心ついてから初めての我が家のコタツなのでしょうが、すぐに私の膝に乗ってきました。
続いて、バーバのところ。そうすると,チョコが私の膝の上に。
また、マサキが私のところに、そうするとチョコはバーバのところへ・・・・
そうなると、またバーバのところへと忙しい。
写真:膝を分け合って座っています。
f0148649_22325432.jpg


再びプリンターが作動しません・・・
このままでは年賀状の作成も出来ません!
ついに、腹を立てました。
プリンターは買い替えだ、ついでに、パソコンもモニターも一新だ!!

そうなんです、我が家にはXPと2000と2台つないで置いてあるため、配線もグチャグチャなのです。
この際、断捨離です!
トキメイトのMさんの顔も見たいし、ネ。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-23 22:39 | WinWin

人の出会いは妙なもの!

今朝、久し振りに倫理法人会のMSへ出かけました。
あたりは真っ暗で、寒い中、エンジンスタート、AM5:30です。
会場へは6時ぎりぎりに到着。
いつもは後ろの席が指定席なのですが、遅かったため前から4列目、隣には若手のT君が居ました。

今日の講師は、「ブランドづくり」をワークショップの手法を用いて分かりやすく話す、若手のM田氏。
私もタイに行く前に出会っていたらもっと分かりやすい話が出来たかもなぁ・・・と深く反省。

講話の後、いろいろ話していて、つい出身校を言われるものだから、もしかしてと思い姪の名前を出すと、「同じクラスになったことがあります。そういえばよく似ていらっしゃいますね!」オイオイオイ、そうなんだ。

会が終わり、1軒立ち寄り駐車場の車に乗り込むと、丁度入ってきた車の運転席の人、もしかして・・・
Sさんだった。10年振りだろうか・・・、私が福山へ帰って初めて買った車、ライトエースを売ってくれたディーラーの人だ。
「久しぶりじゃねぇ、どうしようるん!」お互いに認識できた。
彼はディーラーを辞め、中古車販売会社へ籍を移していた。
でも、ホンと不思議なことに、朝の会で隣に座っていたT君が居た会社だった・・・奇遇でしょ!

さらに、台湾で偶然見つけた、農産物の加工品。
同じ農産物を育て始めた方にあげると面白いだろうな、と思い持参すると、アーラ不思議。
丁度、6次産品をどう作り上げていくか、広島から来た3人の専門家と協議を始めようとされていた、まさにその時に「コンニチワー!」と私が、今後コレも一つのモデルになるであろうお土産を持参したという訳だ・・・

私も驚きました。
そして、一生懸命言い訳です。
ホンと、偶然なんですよ、と。
なお、話を加えれば、3人の専門家のうちのお1人は、今から13年前、広島でグリーンツーリズムの研修会を開き、講師に私の師匠だった、故山崎先生を招いてくれた時の担当者という奇遇さも。

出会いって本当に妙なものですね!
でも、いい1日でした。

※写真:台北で食べた小籠包の美味しい店の広告。福岡、大阪でも食べれるようです。
f0148649_22473645.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-21 22:47 | WinWin

チョッとお出かけしていました!

チョッとブログ更新をサボっていました・・・
16日から3日間、振り休を集めて海外へ行ってきました。
四国ではありませんが、飛行機でホンの2時間あまり、台湾です。
何の先入観も、下調べも、期待も持たず、ある旅行団の一員に加えてもらいました。
世話人が高校の同級生というご縁など、全くの遊びでもなく、まあ・・・・色々事情含みあり・・・です。

ひと言でいうと、ほんとに良い国でした。
街はきれい、食べ物は口に合う、親日家、日本語がかなり通用する、そして漢字文化の国ですから、表示が大体理解できるという安心感・・・いっぺんに好きになりました。
特に、2日目に行った花蓮(かれん)、台湾中部の太平洋側にある農村地域です。
明日からでも住めるのではないか、というくらい、なじんだ所でした。

沢山の写真を撮りましたが、整理する時間もないので、駆け足で5枚載せます。

16日観光
同級生のO君と。
f0148649_8462948.jpg

台北101タワーという500メートル超の建物。上がるのに1時間くらい列に並ばされました。
f0148649_848636.jpg

17日花蓮行き。悪天候の中、プロペラ機で、ジェットコースター級の待遇でした。何人も吐いていました。
そんな中私は1番A席の、逆向き席で、口パクの詩吟を唄いながら耐えました。マイペンライ、OKです。
隣席、同じく逆向きに座った現地ガイドのユーさんもさすがに参っていました。
f0148649_8522866.jpg

でも、大雨洪水警報のため、景勝地も通行禁止で、一番の観光の目玉が消えて残念でした。
しかし花蓮の野菜料理は素材も日本と同じで、美味しかったです。
f0148649_8544720.jpg

18日衛兵の交代式
台湾には徴兵制がある。彼らはスターですね?ってガイドさんに尋ねると、国民の義務だから輪番制で務めている訳で、誰が好き好んでマバタキすらできない、蝋人形のような1時間をしたいでしょうか!と返ってきた。そういう経験のない私たちを含む日本人の男性達とは、えらく差がついている様な気がしました・・・
f0148649_92287.jpg

まだまだ伝えたしこと大かれども、時間も無いので、省略します。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-20 09:03 | WinWin

不苦労

今日訪問したお宅の庭先で見かけました。
f0148649_22572695.jpg

こちらの先生が亡くなられてもう5年くらいになります。
陽の当たる縁側、背伸びすると見える瀬戸内海、相変わらずきれいにお庭の手入れをされていました。
我が家にとっても、チョッと遠いけど親戚に当たります。
前に秘書やっていた頃よく長いお話に付き合わされていましたが、その頃が懐かしく感じました。
庭で、ひときわ高く存在感を保っていた花を見つけ、名前を聞きました。
「皇帝ダリア」
秋空に映えていました。
f0148649_2259255.jpg


今日は詩吟の仲間での新入会員歓迎会兼忘年会。
このところ若い女性が立て続けに入会され、華やいだ雰囲気の中での会になりました。
腹式呼吸は健康的で、美容にもいいんです!を実践しましょうね!

明日から、振り休をまとめて取って、リフレッシュ休養します。
休み明けに、パワーアップして登場しますので乞うご期待。
(携帯からアップするかもしれませんがね・・・)
[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-15 23:05 | WinWin

天秤に掛ける?

14日月曜日の朝、起床は相変わらず4時半でした。
今日は新聞休刊日だし、行こうと思えば朝の会へ行ける状況でした。

が、心を鬼にして・・・?止めました。

12日土曜日に「お絵かきボード」を買いましたが、今朝初めてマサキが手にするシーンを見てみたくて、です。
心の修養より、孫の笑顔です。
f0148649_7115419.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-11-15 07:12 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧