タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気になります!タイのこと

毎日毎日、タイのニュース。
水害地帯が増大しているような報道ばかりです。
バンコク市内がどんどん浸水しているような報道。
f0148649_21372526.jpg

でも、スクンビットはまだ大丈夫みたいで少し安心。
f0148649_21382847.jpg

まさに、HISバンコク支店が日々の様子を写真で伝えてくれているのを見る限りでは、アソーク駅前の、タイムズスクエア前の道路には水もなく、いつも通りの渋滞状況でした。ホッ!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-31 21:43 | WinWin

完全休養日

風邪の症状は少しずつではありますが良くなってきています。
さすが、注射の威力って違いますね。
今回は病院を選ぶ前に連れ合いに相談しました。「どこへ行ったら注射をうってくれるの?」
「〇〇病院は打たないことで有名なところ、〇〇医院は相談すれば打って下さるところ・・・」
そおかぁ!ということで〇〇医院へ行った訳です。大正解でした。

その時に先生に、土曜日にはゴルフの予定なんで明日中には治して下さい、と頼んだのですが、それは叶いませんでした。・・・・ということで、ゴルフはドタキャン。幹事からエラク怒られると思ったのですが意外に優しく助かりました。聞けば12人中私も含めて3人が前日に風邪でドタキャンしたとか・・・。同級生会なので、風邪が万病のモトとなって、死んではいけないと思いやってくれたのかも知れません。

ということで、土曜日は完全オフ日として、家からも一歩も出ませんでした。
年寄りが連れ合いに「いっこも出て来ないが、わりぃんか?」と聞いたそうです。
「死にそうに、しようる!」と言っておいてくれ、と言っています。

おかげで、腰の痛みも、風邪の症状も、随分楽になりました。
やっぱり安静第一なのですね。
でもまだ、尿の色が濃いのので、疲労が取れていないように思います。

小春日和の温かい日差し
f0148649_723941.jpg

カオリンに頼まれたお話会用に、タイのころの写真を出して振り返りました。
f0148649_72571.jpg


さて、ニュースで刻々とタイの洪水の話題が出てきます。
もっと細かい状況はどうなのか、を知る為、私はHISバンコクのHPを見ています。
各地の最新の情報を写真で伝えてくれ、とってもありがたいです。
皆さんもどうぞ!

http://ameblo.jp/his-bangkok/
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-30 07:07 | WinWin

休みと言っても・・・ね!

27日(木)今日は風邪もひどいので休ませて貰おう・・・ということになりました。

が、午前中は、2ヶ月前から決まっていた「交通安全教室」。福山で一番大きな幼稚園なので、ドタキャンする訳には行きません・・・
f0148649_6154985.jpg

LCの責任者に「風邪をひいていて、園児にうつしてもいけないので準備だけで帰らせて!」と頼んだのですが、「園児が800人も居れば貴方よりひどい風邪の子も居て問題ないですよ。」と却下されました。

終了は丁度12時でした。
それでは、と帰宅すると、マサキが来ていて、「風邪をうつさんといてね!」のアイコンタクトに、家で休む訳にも行かず、すごすごとお出掛けです。散髪、そして、近所の医院です。

親しいドクターに「一番早い方法で風邪を治してください!」と頼み込み、「抗生物質の投薬だけで治るよ」というドクターに「注射してください!」と、無理無理頼み込みました。

で、治療室に行くと、たなか君のお姉様がナースさんで待ち構えておられました。
ハイ、血管注射!

よーく考えたら、私は血管注射は大の苦手だったのです・・・
血管が浮かび上がらない腕を持っているのです・・・
「2回までの失敗は許してあげますからね!」なんて言っていたら、右腕は失敗。左で成功。

痛くないですか?
いターイとも言えず・・・
いタイ・いタイ・いタイ・いタイ・・・・・水害のタイの気持ちの代弁です。

ホントは痛くなく、たなか姉ちゃんはお上手でした。

注射を打ってもらい、抗生物質の薬を服用し、20時に寝ましたのできっと治ると思います。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-28 06:37 | WinWin

いっタイどこまで行くのタ(か)イ?

土日は随行日程でした・・・
チョッとうっかりして、日曜日にコルセットをし忘れて出かけました。
まぁいいか!と思ったのが、大甘(あま)・・・
クリーンキャンペーンでゴミ拾い、秋祭り会場で2時間立ったまま・・・
バーベキュー会場でも硬い椅子に腰を掛けたまま・・・

体に良い訳ないですよね。
影響は昨夜出ました・・・
広島で飲んで、タクシーで広島駅へ。
新幹線発車まで後5分、走れば間に合うところ、腰が痛くて走れません。
結果、30分以上待って、福山着23時過ぎ。
一つ前に間に合っていれば22時過ぎには着いていたのに・・・仕方ありません!

さて、いっタイ全タイ、タイの洪水はいつ収まるのでしょうかね。
毎日毎日、ニュースでその画面が出るたびに、心が痛みます。
戸建住宅に住む人は床上浸水が心配でしょうし、高層住宅に住む人は建物に取り残される心配があるでしょうし・・どちらにしてもタイ変です。
国内線のドムアン空港が閉鎖されたと言うし、国道も冠水。
例えば、野菜など農村部から首都バンコクへ運び込むルートが遮断されたら、バンコクの食生活もタイ変なことになると思います。3食とも屋台で済ますとも言われるタイの人たち・・・いずれにしてもオオゴトですね。
早く、平穏な暮らしに戻られることを祈っています!

昨日今日のテレビから。
f0148649_732521.jpg
f0148649_7331472.jpg

この辺りを通ったこともあるのかもしれないな?
f0148649_7344889.jpg
f0148649_735114.jpg
f0148649_7351073.jpg

日本人が3万とも、5万とも言われるバンコク市内はどうなんだろ?
スクンビットはどうなんだろ?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-26 07:36 | WinWin

昔ながらの二番祭り

プリンターの不具合は解消しました。犯人はちびっ子ギャングでした。買い換えなくて(衝動買いしなくて)正解でした・・・

さて、今日10月20日は、わが集落の二番祭りと言われる祭り日です。
たった12戸で守る「塞の神神社」という小さいお宮へ、太夫さんが来て祝詞をあげて貰うのですが、掃除から始まって、お供えの準備、幟建て、終い、サカキの準備など当番に当ったものは大変です。そして何よりも、平日であろうと、日曜日であろうと、曜日を選ばないのですから、大変です。

ということで、今年は我が家が当番。今まで年寄りが主に行なっていた役をはじめて若夫婦の私たちが担当したのです。若夫婦といっても、もうどちらも60歳直前の老年コンビです。

8時30分に集合して、幟建て・・・と決めていたのですが、7時にはもう何人かが集まって来て・・・
f0148649_2213934.jpg

田舎時間は、とっても早いのです。
さて、お祭りのお供えです。ママゴトのようでしょ?
f0148649_2231439.jpg

海のもの、野のもの、山のものを盛りなさい、と指示を受けました。
さて、準備も整った後、9時過ぎに太夫さんが来られて、お祓いが始まりました。
集落のほぼ全戸から集まっています。
f0148649_226189.jpg

あらあら、誰かと思えばちびっ子ギャング君もはじめてお参りです。

ちびっ子ギャング君、車が大好きで、我が家の4台の車、片っ端から運転席の座り心地を試しています。
f0148649_2284079.jpg

さすが男の子、ウチの娘の時とは随分違う気がします。

10時頃、朝のお祭りが終わった後は、米のトウス(籾摺り)です。ハゼ掛け後、脱穀したもち米を知人宅へ持ち込みました。そして完了。玄米が出来ました。今年の餅米は少量なので全部自家用にします。
f0148649_2215445.jpg


集落でウチの田んぼだけ残っていた、うるち米の田んぼも、今日JAに刈って貰いました。近々、新米が食べれると思います。いずれにせよ、今日で米の作業も終わり、ホッとしています。

夕方、急いで帰宅し、宮へ行ってみると、もう幟は片付いていました。明日が雨、との予報に、急いで片付けたとのことでした。それにしても、夕方からのお宮参りは17時過ぎから・・・というのでは、サラリーマンには無理ですよ!

しかし、沢山集まり、日頃世間話をするヒマも無い隣人達と、久し振りに話も出来、祭りの持つ意義を少し見直しました。でも、来年は、2番祭りの担当がもう一つのお宮でもあり、二つを受け持つことが決まっています。準備が大変、仕来たりがよく分からず、ストレスです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-20 22:24 | WinWin

全てにガタが来る時期とはいえ!

腰が痛い症状は少し和らぎました、が、もう少しです。

車の調子も最近狂いがちで、ドアのロックが時として手動になってしまいます。
もう丸7年、105000キロ超の車ですから、何かあっても不思議じゃあありません。

そういう中で、今度はプリンターが不調になりました。
f0148649_22224656.jpg

6C10というエラー表示で、動かなくなりました。
スイッチを入れると、グギギギギギィ・・・とインク軸部分から異音がしています。
ただ、昨日朝まで普通に動いていただけに、ちょっとしたホコリがついた程度かと安心していたのですが、いつまでも動かないので、Q&Aを必死で探しました。

でも分からず、結局、キャノンお客様センターへ照会。
「その4文字が出ている場合、原因は不明ということで、こちらで調べさせていただきます。送料は自己負担で、修理代は9450円になります。新たな部品取替えなどの場合には実費をいただきます。日程的にどのくらいの時間がかかるなどの照会にはお答えできない仕組みとなっています。」と、つれない・・・
f0148649_2239762.jpg

まだ買って2年だし、ホンの昨日まで十分動いていただけに、ちょっとした思いつくことを指示してくれればいいものを・・・と恨んでしまいます。もうキャノンは止めて、他社の商品に乗り移ろうと思っています。

ほぼ毎日プリンターを使う人種としては、寂しいものがあります。

今のプリンターのインクも、最近買い求め補充をしたばかり。約1万円分の在庫を持っています。
せめて同じインクが使える機種をと探してみたものの、後継機種とされたものも含め、全てインクは違っています。勿体無いことですよね。腹立ちついでに、機種変更です!(予定)

それにしても、2年で壊れてしまう、キャノンのプリンターって如何なもの?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-19 22:50 | WinWin

せんかたない!

「せんかたない!」は方言だと思う。「仕方が無い」とはチョッと違う・・・「気ぜわしい」に近い意味かな。
昼前に事務所へ・・・ちょっと神石高原マルシェに寄って行こうかな、と近くまで行くも、駐車場が満杯のように見えて、諦める。「今日はこの後、色々あるから、先を急ごう!」と事務所へ。

行きかけて「あっそうだ、明日の交通安全教室で保育園の子どもさんへプレゼントする花の小鉢を花辰さんへ受け取りに行かないといけないんだ」と思い出し、車を船町方向へ向けた。

お腹がすいたのでランチをしたかったのだが、次の予定があるので、コンビニで買ったパンをかじりながら事務所へ移動。13時半までには、氏神様へ行かなくっちゃ・・・、神輿が来るからだ。
氏神さんは、幟のとおり「金神社」、かながみさん、と呼んでいます。お金の金というより、鍛冶屋谷の氏神様なので、鉄を意味するのではないかな?と私は推測しています。
f0148649_2154832.jpg


神輿を見た後、帰宅。
今度は町内会の回覧板の準備だ。
20日には、2番祭りというこの地方独特の小祭りがある。
この祭り、世の中がどうなっても、20日という固定の日なのです。
サラリーマンにとっては何とも迷惑な話です。

夕方、やっと農園をひと回り。
最近腰痛で草刈りが出来ないので、草は伸び放題。イヤになりました。
そんな中でささやかな秋の収穫です。
f0148649_21563414.jpg

不作とはいえ、富有柿も食べる位はあります。
ミカンは適切な防除をしていないので皮が茶色くなっています。
姫リンゴも赤く色付きました。
この他に、オリーブも少しばかり採りました。

手入れしていないので、いい物はできませんよね!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-16 22:10 | WinWin

髪を切りました!

髪を切りました!もうすっかり幼児顔でしょ!!
f0148649_20551683.jpg

でも、この顔は赤ちゃん顔?
f0148649_2056961.jpg

まぁ、いずれにしても、ドンドン知恵がついています。
相変わらず、午前中は我が家でお祖母ちゃん、曾祖母ちゃん、曾祖父ちゃんと過ごし上機嫌です。
昼から、家に帰ると手抜きママだけなので、帰りたくないと泣き叫ぶようです。
車が大好きで、いつも、運転席でキーを入れた車のハンドルを回し、クラクションを鳴らして喜んでいます。

さて、土曜日。
福山ふくし祭り会場で、献血への協力をLCのメンバーと一緒に呼びかけました。
でも、LCメンバーの殆どは、献血不可という不摂生集団。オカシイですよね。勿論私もその部類。
f0148649_2161393.jpg


さて、夕方は広島へ出張です。
最近、高速バスや車で広島へ行くことが多く、新幹線は久し振りです。
で、ゆったりと行こうと、こだまへ乗り込みました。
それも、喫煙車両。
ふかふかのシートへどっしりと腰をかけて、ふーっと一服!幸せな1時間でした。
f0148649_21125555.jpg


懇親会へ出席して、呑むまいと思っては行ったのですが、両脇にとっても偉い方たちが居られて、断るのも悪いので、カンパーイから呑み始めました。ほんとに意志の弱い私です。
でも、今日ばかりは呑んだことで、いい関係作りに発展することもあり結果オーライでした。

久し振りにお酒を飲みました。10日ぶりかもしれません。
腰が痛く、呑む気にもなれず、ノンアルコールビールばかり飲んでいました。
今日ビールを少し多くいただいた後、福山へ降り立って、酎ハイを3~4杯呑んでほろ酔いで代行利用。

発見しました!
腰が痛くないのです。
もしかして、先日来の腰痛は、アルコール切れだったのかもしれません。
潤滑油がきれて、ミシミシ骨と骨がすりあって腰痛になっていたのかもしれません・・・

えっ?何とも都合の良い理屈に聞こえるって?
はい、連れ合いにもそう言われました。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-16 21:24 | WinWin

バンコクに迫っているらしい!

今日22時からのニュース番組で、タイ洪水の特集をしていた。
まだまだ予断を許さない状態で、明日朝7時頃の満潮時間帯にバンコク市内も冠水するかもしれないと報じていた。
水も怖いが、暑い国だけに伝染病なども心配・・・
f0148649_2313062.jpg
f0148649_23132347.jpg
f0148649_23134633.jpg
f0148649_2314761.jpg
f0148649_23142619.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-14 23:15 | WinWin

タイのこと心配だけど・・・

f0148649_7344775.jpg
f0148649_7345717.jpg
f0148649_7351356.jpg

連日ニュースでタイの洪水の話題をやっています。
アユタヤはすごーく大変!
バンコクにも迫っている様子。
タイでお世話になった皆さん、大丈夫かなぁ・・・

せめて、気を落ち着かせるためにと、パーパイタイへ。
厨房で働くタイ人スタッフに明るく「サワディカーップ!」と挨拶できたことがささやかな幸せ。
彼らも、故郷のことが心配なんだろうに、ネ。

パーパイタイの1Fのテラスで、オーナーと早い昼食。
次の訪問先が丁度昼食時に当る為「早や昼」(はやびる)をと、11時55分に行ったら、なんとオーナーも今日に限って「早や昼」されていたのです。いつも、13時過ぎに行くと、遅い昼食のオーナーに出会うのですが、今日は奇遇でした。久し振りの再会に、元気を戴きました。

で、昼食はコレ。
オーナーとはタイつながりで、幾分ホッと出来ました。
f0148649_7513884.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-10-14 07:52 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧