タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アンダンテ

27日19時から、IKOさんの主宰する「食の侍」が企画した映画上映&講演会に行きました。
私が会場を間違った為、講演会へは途中からの入場になり、あまり強い印象無く聞き流しましたが、映画はしっかり見ました。
f0148649_42121100.jpg

「アンダンテ」という映画、出来た頃から、農業現場が舞台となっていることは知っていました。
JAグループも強く協賛しているからです。

今回の会場を見回すと、ほぼ、非農家と思われる街の皆さんのようでした。
そういう意味からいえば、大変意義ある上映機会だったと思います。

農業団体や農家が農業現場が如何に大変かを再認識するだけの映画に終わってはいけない訳で、今回のように、ほぼ消費者と思われる皆さん方多くに、本当は辛い作業なんだけど、コメディタッチに描かれる農業、農村の魅力を知って貰うこと、少しでも現実を知って貰うことは大切なことなのです。

映画にはいろいろな切り口で問題提起がなされているように思いました。
引き篭もりの実態、農村・農業セラピィ、農家の嫁不足、コメの生産価格、Iターン農業者の存在などなど。
f0148649_4254258.jpg

面白かったです。参加してよかったです。IKOさんありがとう。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-28 04:22 | WinWin

土日の更新は難しい?

徒然なるままに書き込んでいるこの散文。
土日には、夜になるとぐったり疲れているため、更新できないのが一般的。
そして、月曜日の朝には、朝5時20分に家を出るので、パソコンを覗き込むのも不可。

ご多分にもれず、しっかり3連休の間、雑用がありましたので、更新できませんでした。

さて、さすがに、今日の午後は代休を取りました。
本来なら、休養のためボケーッとしたいところですが、農家の倅にとってはそうもいきません。

夕方、いつも通り、草刈り機を持ち、草と格闘をしました。
畑のいたるところに、イノシシの暴れた痕跡があり、将来この敷地はどうなるんだろう?と、とってもブルーな気分になりました。
f0148649_22123512.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-26 22:12 | WinWin

仕事は自ら作るもの!

仕事は自ら作るもの!などと言うと、何を偉そうな、と言われるかもしれません。

今日は地域の世話役としてのお仕事もやりました。
来月の秋祭りの1軒あたりの負担金を集めて歩く仕事です。
今年の負担金は去年と同じく3700円と決まっていました・・・
ちなみに、一昨年は3800円でした。

さて、私、何をトチ狂ったか、3800円ずつ集金して回りました!
ゲェーッ!帰宅して、間違いに気付きました。
何やってるのか・・・です。

この後、私がとった行動は、お詫び文を作って全戸へ持参することでした。
結局、同じお家を2回訪問したことになります。
まさに、余分な仕事を作った訳です。

でも、久し振りの全戸訪問・・・いろいろな人といろいろな話題を交わしながら回れました。
共通の話題は・・・イノシシ出没に手を焼いているとのことでした。
静かな農村に、困った問題ぼっ発です!
f0148649_2131089.jpg

空から衛星が落ちてこないか、気にしながら回りました・・・

回っていると、つい良い事も。
f0148649_21324868.jpg

ひょうたんカボチャを頂きました。
このカボチャ、皮が柔らくて美味しいんですよ。

ぶどう農家では、ぶどうをゲット。
f0148649_2135026.jpg

これだけのベリーAが1000円でした。
4キロあり、10房くらいあります。
1房100円ってところですが、ジュースに比べるとはるかにお買い得です。
f0148649_21405558.jpg

もちろん、安い訳として、赤熟れ(色が黒くならない)という事情があります。

でも、元ぶどう農家の私は知っているのです。
お彼岸過ぎの露地ぶどうは、とろけるほど甘い!ってことを知っているのです。

今年、我が家の数少ない「ぶどう」も、ここまで置きたかったのですが、イノシシ被害に手を焼いた老親が8月末の美味しくない頃に全部収穫したので、実は、私、今年は殆ど口にしていないのです。

今日、早速、1房、ペロリと食べました。
まぁ100円ですから・・・
タイ・バンコクで売られる沼隈ぶどう、品種は違うので比べるのは酷ですが、1房4700円。
こちらは、1房100円・・・4700円あれば47房食べられる計算です。

貴方はどちらがよろしいですか?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-24 21:50 | WinWin

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの!

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
昨晩から、毛布をかけて寝ています。

さて、今日はお彼岸の中日です。
f0148649_2255872.jpg

朝、83歳のオフクロが作ってくれた、おはぎを食べた後、仏壇で手を合わせ、お墓参り。
f0148649_22555185.jpg

でも、お墓の裏手の、もの凄い草ボウボウに、放っておく気にならず、つい草刈り機を持ってしまいました。
f0148649_22584187.jpg

どうです、キレイになったでしょ?
でも出勤前のひと仕事になったものですので・・・疲れました。

昼間には、随行日程だった為、車の運転でした。

そして、夕方には、ライオンズクラブのチャーターナイト記念行事。
スーツにネクタイ姿で出席です。(肩がこるぅ!)
ライオンレディとご一緒に出席されている方も居られました。
そのうち何人かは和服姿。
私も毎回連れ合いには声を掛けるのですが、あの噴霧器は好きではないから、と断られます。
まあいずれにしても、肩が凝る行事です。
f0148649_2362227.jpg


今日のゲストは「光と風 Hi-Fu(フィーフー)」さん方でした。
2010年にデヴューした双子ユニットとのこと。
CDを購入した記念にサインと写真を撮ってもらいました。
f0148649_23115461.jpg

福山発で全国展開を狙っているとか。
早くビッグになってくださいね!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-23 23:14 | WinWin

タイの皆さん、朗報?です。

今朝の中国新聞記事です。
f0148649_6344813.jpg

私の地元、沼隈町のブドウが、9月下旬にバンコク市内で販売されます。
ピオーネという黒色系大粒ブドウと、瀬戸ジャイアンツという緑色系の大粒ブドウの2種類です。
どちらも種がないのは勿論です。
その上、瀬戸ジャイアンツは皮ごと食べれる品種です。

多分、伊勢丹デパートで、9月下旬に行なうのでしょう。

私が、タイに居た頃に、岡山フェアで、岡山県経済連がブドウを販売されていたことがありました。
広島県もすればいいのにと思っていたのがやっと実現したようです。

ただ、私は今や「元・ぶどう農家」で、参画できません(笑)。

ちなみに、新聞によると、1房が4700円(約1600B)だということです。

私が、タイに居た頃、伊勢丹で買った長野産・種有りピオーネ1房が1400Bでしたから、そんなものでしょうね!

タイの皆さん、ダッシュで、ヨーイ ドン!ですよ。
美味しいですよ。日本へ買いに来る旅費を考えたら安いもんですよ。
たぶん、私を知る人が1人くらいは行っていると思います。。。。。。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-21 06:53 | WinWin

日暮れが早くなりました!

9月になってもつい先日まで30℃を越える毎日が続いていました。
日本に秋はなくなったのか、と誰もが思っていたことでしょう!
そんな所へ、今回の台風の雨。
今日の日中は、七分袖シャツでは寒く感じるくらいの最高気温でした・・・
もう、クールビズは卒業時期ですね。
ノータイ、ノー上着で楽でよかったのですがね。

日中涼しい環境で過ごし、帰宅途中、芦田川の土手上で渋滞。
ふと気付けば、すっかり暗くなってきていました。

雨は降っていましたが、18時頃の様子です。
f0148649_627631.jpg

写真真ん中に見える背の高いビルは、福山駅前に出来た37階建ての「ローズタワー」です。
車もヘッドライトを付けて走行です。
これから、チョッと涼しくなったな?と思った頃には、17時過ぎには暗くなる、といった早い夕暮れが訪れているのでしょうね。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-20 20:00 | WinWin

つい調子に乗っちゃって・・・

今日は彼岸前のササキ配達日とするために、完全オフ日にしてもらった。

完全オフ日が嬉しくて、
AM5時20分に家を出て、6時から7時30分まで神辺町内でのモーニングセミナーで勉強。
今日の講師は、古事記や万葉集のくだりを説明。
朝6時台に、こんな話を聞くのだから、なんか儲けた気分。
f0148649_22235999.jpg


帰宅後、9時から2時間、モーニング草刈り。
家から少し離れたところにある田んぼの法面を刈りました。
10月9日に集落の草刈りがあるので、それまでに、自分の所有地付近はきれいにしておきたかったからです。
f0148649_22273627.jpg


11時から13時までお昼休憩。
午後から雨の予報に、13時から再び草刈り機を持ちました。
f0148649_22292249.jpg

こんな所を刈っても、何を植える訳でもなく、イノシシの遊び場を作っているようなものですが、私の嫌いなセイタカアワダチソウが沢山育っていたのが、家から見え、目障りなので成敗した訳です。
ここで2時間奮闘です。

この、都合2回4時間の草刈り機作業は、最近、農作業から距離を置いた生活をしている私の腰に、ズキーン感を残してくれました。夜、ジワーッと痛いです。

明日朝イチに空港迎え&広島市内での用事の為、運転手を務めるのですが大丈夫かしら?

ところで、ブドウ園はどうなったの?とのご質問をいただくので、現況を載せます。
f0148649_2238071.jpg
f0148649_22381442.jpg

堂々の、廃園です。
まだ、棚に残る枝を片付けていません。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-19 22:41 | WinWin

コワーイお話です。

今朝(17日)新聞、ニュースで報じられているコワーイお話です。

f0148649_752448.jpg

中国新聞の記事です。よく見えないって?
では、NHKのローカルニュースです。
f0148649_7533120.jpg
f0148649_753467.jpg
f0148649_7535946.jpg

何が怖いって!
この、亡くなられた人を知っているからです。
少なくとも9月初めにはお会いしましたし、とってもお元気だったのです・・・。

農作業で野山に行くと、ダニに感染するって・・・・

私はどうすればいいんですか?
f0148649_758221.jpg

私は、農作業するたびに、体中に発疹が出来ます。
先日、ジンマシンかと思って、近くの医者へ行ったばかりなんですが、先生も何にも言われませんでしたがね。(この、発疹は10日以上前の出来事でしたので、今回は死ぬことは無いと思います。笑)
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-17 08:02 | WinWin

タイからベトナムへ心変わり?

みだしのように心変わりした訳ではありません。
でも、タイの雑貨を売る店を知らないので、よく似た商品を並べているベトナム雑貨のお店に入ってみたのです。東深津町のデコアルマというお店です。
f0148649_2116327.jpg

ベトナムもタイもよく似てますね。タイのOTOP商品に似ています。
ただ、日本で値札を付けると、びっくりするほどお高くなるのですね・・・

タイから帰る時、タイで仕事をご一緒させていただいた皆さんから、餞別代りに、いろいろなお土産を戴いた。
中には、この店で扱っているものと同じようなものも。
高価なものを戴いていたんだなぁ・・・とハンセイ!
いつか、お礼の品を持ってタイに行くぞぉ!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-15 21:33 | WinWin

タイのユニクロ

2~3日前にバンコクへユニクロが進出したと報じていました。
NHKテレビでも、特集的に扱っていました。

値段は日本と同じ価格とか。
f0148649_7275980.jpg

品揃えも日本と同じようなものになっているとか。
f0148649_7285257.jpg

そして、スタッフ教育も含め、日本と同じサービスの提供とか。
f0148649_730178.jpg

確かに、タイの方々も、暑い国だけど、冷房ガンガンの中で防寒着を着ておられましたので、冬服も売れると思います。
f0148649_7332975.jpg

そして、トゥクトゥク100台へこんな宣伝を展開するなんて、日本らしいですね!
f0148649_7355342.jpg

タイの皆さんの感想を聞きたいものです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-09-15 07:37 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧