タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早朝のBSニュース

8月31日、偶然だが4時に起きた・・・
BSニュースを見ていたら、世界各地の放送が日本語訳で出てきた。
そういえば、この番組、以前タイで見ていたやつだ。

韓国でもイノシシ被害が甚大で、若者が居なくなった農村では白昼、老人がイノシシに襲われて亡くなる事故がもう10件起きていると伝えていた。日本もいつか辿る道のような気がした・・・

中国では東北部の違法炭鉱の事故を伝えていた。

シンガポール、台湾では、日本の総理大臣が5年で6人目と伝えていた・・・

そして、タイ。全国各地で水害が発生していると、報じていた。毎年のニュースのような気もするが、今年はひどいようだ。
新首相が、毎年のように発生する洪水,水害対策を改善するように「農業・協同組合省」へ指示した、と伝えていた。出ました!「農業・協同組合省」。CPDです。私たちがお邪魔していた受け入れ機関です。一瞬のひと言でしたが、懐かしい言葉でした。皆さん、お元気で活躍されているのでしょうかねぇ?
f0148649_69390.jpg

水害の被害の写真です。そういえばタイの土は赤かったなぁ・・・
f0148649_695974.jpg

アユタヤと報じていましたが、収穫前の稲が水に浸かり、放っておくと腐るので刈り取っているというシーンです。タイでは毎年洪水が発生し、アユタヤ方面は水に浸かる、と聞いたことがあります。確かに中部地方は高床式住宅ばかりでした。それにしても、首相が言うように「何で毎年同じことを繰り返させるの?」です。
f0148649_615412.jpg

次は別のニュースです。
バンコク市内で大きな賭博場が摘発され、警察署長が捜査管理責任を問われている・・・と言った内容に聞こえました。
f0148649_6193643.jpg

まぁ、それにしても、この時間ならタイの日々の出来事を知ることが出来るようなので、今後、出来るだけAM4時起きを頑張ってみます。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-31 06:21 | WinWin

夜明けが遅くなりました

8月29日(月)5時45分頃、神辺町の国道486号線を東進中です。
f0148649_6481643.jpg

神辺町内での、朝の「学びの会」へ出席する為、車を急がせておりました。
真正面から上ってくる「お日様」に、シャッターを切りました。

真正面から「お日様」に向かいあえて、何かいいことがありそうです!

それにしても、夜明けが遅くなりましたね・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-30 06:53 | WinWin

親父譲りのハンサムボーイ!

今朝(8/27)の中国新聞に、知った名前の子どもさんのコメントが載っていた。
田舎の農家での宿泊体験について語っている内容だ。
「野菜が甘いのに驚いた。静かで良く寝られたし、楽しかった。」と。

いいコメントだね。
主催者も、交流した農家も喜ぶ内容だ・・・
さすがだね。
育てた親の顔が見たくなりますね・・・

保命小僧くん、大きくなったね!!
f0148649_7382761.jpg

チョッと、カメラ目線だけどね。
これも親譲り???
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-27 07:39 | WinWin

いつもの朝の光景

私は、たいてい5時に起床する。
NHKのニュースを聞きながら、新聞を読む。
1日の内で、一番ゆったりできる時間帯だ。
6時過ぎに、連れ合いが起きてくる。
朝のうちに掃除や洗濯、朝食の準備にと忙しい。

「あっそうだ!今日は誕生日じゃねぇ・・・おめでとう!」
「あんまり、喜べんけどね・・・」
なんて、他愛のない会話。

今朝は、アイロンをかけていた。
七分袖のシャツはクリーニング代が高いので、夏の間だけ、この衣類だけかけて貰うことにしたのだ。

と、すごく焦げた匂いがしてきた。
「パンかなんか焦がしていないかい?」「パンはさっき食べたでしょ!」「そーよな。」
「じゃあ、アイロンの匂い?」「そうなんかなぁ!」

そんな会話をしつつトイレへ入ると、ますます、きつい匂いが・・・

あっ、こりゃあ母屋じゃ!!!

母屋に行ってみると、真っ黒になった鍋がありました。
また、コンロに掛けたまま畑にでも行っていたのでしょうね。
f0148649_2139188.jpg


ガスコンロからオール電化台所に換えて6年になります。
高齢化、老齢化を見越してのリフォームでしたが、ここへ来て役に立ったかな?と思っています。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-25 21:46 | WinWin

這えば立て、立てば歩めの・・・・

ついこの間まで、1歳を過ぎても一向に歩かんのですよ・・・と言っていたのに、1歳3ヶ月を過ぎた頃から、どんどん活動するようになりました。
何もかにもに、興味を持ち、その結果、それを触ろうと立ち上がり追いかける・・・
這い這いでは、まどろっかしい・・・・本人もそう思ったのでしょうね。

でも、立てば立ったで、また、歩けば歩いたで、目が離せなくなりました。

静かだなーと思っていると、1人で悪い事をしています。
手当たり次第口に入れようとするので目が離せません。

そして、口も発達してきました。
自動車をブー、お食事時はオイシィ、チョコをワンワンと言い始めました。

私のことは、ジージー・・・でもネ困るんです。
我が家にはもう1人88歳になるジージーが居るからです。

だから私は「ニイニイ」と呼ばそうとしているのですが、まだそこには至らないのです。
f0148649_2225399.jpg

どうです、オセらしくなったでしょ?
                                   
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-24 22:03 | WinWin

出穂しました!

6月8日に田植えをした、モチ米の穂が出始めました。
出穂(しゅっすい)です。
2~3日前に、確認できたのですが、今日写真を撮ろうとしたら一斉に出ていました。
f0148649_6185526.jpg


田植えから約70日で穂が出、これから40日後には稲刈りになります。
ここまで手いらずで大きくなったのか?と言われれば、そんなことはありません。
田植えからこっち、毎日毎日水あてをし、田の草をとり、防除をし、中干しをし・・・と、農業の中で一番手が掛からないといわれる、米作りでさえ、これだけの手数を食います。

私は今年、田植えも含め、一度も田んぼに入っておりません。

ぜーんぶ、88歳になるオヤジ1人の仕業です・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-23 06:25 | WinWin

日曜日のテレビは参考になる・

日曜日にマッタリとテレビを見る機会は、ここのところ少ないのですが、今日は予定していた行事が雨天延期となったので、家で日曜日をさせてもらいました。
とはいえ、6時には全員集合で、現地からの決行か中止かの連絡を待った後、中止決定後,全ての関係者へ連絡をした後、8時過ぎに事務所を後にしました。

午前中は、しっかり睡眠不足を補う為の睡眠。
丁度、大雨だったので農作業に刈り出されることもなく、幸せなひと時でした。

午後テレビを見ていると、海外で活躍されている日本人が登場していました。

一つは、パラグアイで成功を収め、お城を建てたという大富豪です。
あまりの成功者なので、関心薄く見ていたのですが、なんと広島県出身者と聞いて急に親近感を持って見ました。
f0148649_20335317.jpg

前原さん(73歳)は、新市町藤尾のご出身だとか。
f0148649_2035416.jpg
f0148649_20352899.jpg

随分とご苦労された結果が今の成功に結びつかれたのでしょうね、きっと!

もう1件は、カンボジアのシェムリアップで恵まれないお子さんの養育施設を営んでいる日本人女性のお話でした。タイと、似た光景が沢山出てきて、懐かしく見ました。でも、頑張りには脱帽です。
f0148649_2040379.jpg
f0148649_20402073.jpg


そうしてみると、私の努力はまだまだ足りていないようですね!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-22 20:40 | WinWin

第2回まっくん追悼コンペ

地元沼隈町内の中学校の同級生でつくる「千年会」主催の、「まっくん追悼コンペ」が開かれたので、今年初めて参加しました。千年会への出席も、5~6年ぶりです。
昨年1月4日に55歳で急逝した、仲間の「まっくん」を偲ぶコンペです。
岡山県の東児が丘ゴルフクラブという、この辺ではプレー費が一番高い部類の名門コースです。
2007年頃に、石川遼クンが、バンカーから直接カップインを決めて、アマチュアながら優勝し、プロの道へ進むきっかけとなったゴルフコースです。
f0148649_22114132.jpg
f0148649_22115650.jpg

グリーンの中に、バンカーがある珍しいコースでした・・・
お客さんは少なく、ゆったりとラウンド出来ました。
なんでじゃろ?と同伴者に聞くと、「ここのプレー費は高すぎて滅多に来れんじゃろーから・・・」と。
たしかに、いいお会計でした。
f0148649_2216533.jpg

でも、このコースの名誉の為に言っておきますが、とてもきれいに整備が行き届いておりましたし、グリーンが戦略性に富んだ、素晴らしい本格派コースでした。

さてプレーを終えて沼隈へ帰り、まっくんの檀家寺で法要をし、その後、懇親会をしました。
今回の幹事、Uさんです。某中学校の校長先生です。
f0148649_2221641.jpg

残った同期の者は皆元気で、まっくんの思い出話を肴に酒を飲んでいます。
来年の日程も決めました。
みな揃って、元気に集まろうと誓い合って散会しました。
f0148649_2224140.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-20 22:24 | WinWin

タイの話題・・・NHKテレビから

今朝もNHKでやっていた話題です。

「タイ」と言う言葉を聞くと、サッとカメラを取り出します。
でも、初動が遅れると、地図を写せなくてどこの県の話題だったのか、ぼやけます。

今日もそのパターン。
でも、確か、ロプリ県の話題と言っていました・・・
タイ国内では、まだ1校しかないと言っていました・・・・

自閉症の症状を持つ子ども達に、水牛セラピーを実践している学校といっていました。
もちろん効果も上がっており、近いうちに、タイ国内に20校作られるといっていました。

f0148649_6414589.jpg
f0148649_642747.jpg
f0148649_6422245.jpg
f0148649_6423717.jpg

とてもいい話題だし、タイならではの取り組みだなあと微笑ましく思ったところです。

でも、私が一番感心したのは、次の画像です。
f0148649_6442863.jpg

高度成長の下で、どんどん機械化が進み、水牛からトラクターへと転換がされていく中で、今まで家族同様に飼い、育ててきた「水牛」の再就職先?として、セラピー牛として活用していく、という考え方です。
この試みも、王室プロジェクトといっていましたが、いい考えですね。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-19 06:48 | WinWin

酒かすジェラート

今朝のNHKテレビへ、府中市の東屋さんが出ておられました。
竹原にある酒造会社3社の、それぞれの味の違いを活かしたジェラートが出来たとのこと。
一度食べてみたいものです。
f0148649_86927.jpg
f0148649_862640.jpg
f0148649_865294.jpg
f0148649_871025.jpg
f0148649_88711.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-18 08:08 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧