「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

雑事五題

昨日は夏休みをいただきました。

①最近のチョコは私のストーカー
f0148649_8441340.jpg

居間に居れば居間に、寝ようとするとベッドに、じっとしてれば足をペロペロ・・・付きまとわれています。6歳のメス、この暑いのに、ベッドの上で寝返りも出来ない・・・

②旧知の仲間でゴロフです。
f0148649_8581134.jpg

平日のハーフコンペってモノに誘われました。とにかく、午前のスコアだけで、ダブルペリア、年齢順。
50も叩いたのにHDCPに恵まれて、150人中65位と、飛び賞にあたりました。賞品は3000円相当のプレー割引券。最近、HDCPに恵まれて・・・というコメントばかりですね。

③ガラガラの無料道
世羅から、「尾道ー松江道路」を通って山陽道へ帰りました。ご存知「尾道松江道路」は高規格の一般道で、高速道路のように見えても、無料で利用できます。まだ全線開通していないので、車も少なくスイスイでした。
f0148649_992955.jpg

この道路を利用すれば、「甲山いきいき村」という道の駅みたいな産直市場へ簡単に行けますよ。

④捲土重来(けんどちょうらい)
ゴロフ場でシャン君とクー君の襲来を度々受けた。ナイスショットの後だけに、すごく不満だった。これは間違いなく練習不足から来るもの、と私は信じている。だから、帰りに練習場へ行き修整を掛けました。と、そこへ、後姿に見覚えがある人が・・・。でも、随分痩せておられ、体に覇気が感じられません。
f0148649_9171156.jpg

それでもと、さりげなく近付くと「おーイッシィ!」と気付いてくれました。前職時代の先輩です。まだ62歳。
8年くらい前に常勤になられた監査士を持った優秀な先輩です。きけば、3年前に心臓の重い病で倒れ、何回も手術をしてやっとここまで回復したんだ、とのこと。
私がラウンドの後ここで練習をしていると話したら、「お前は馬鹿なほど元気そうでエエのう。」と褒めて?くれました。そうですね、こんな暑い日にゴロフが出来るなんて、幸せなことですね・・・?

⑤さすがに歩行を始めました。
f0148649_9262521.jpg

1歳3ヶ月がもうすぐです。
なかなか歩かないな、太りすぎかな?まあ大器晩成だな!と思っていました。
でも、ボチボチ歩き始めました。今は、目が届くけどもうすぐ大変なことになりそうです。
会話もボチボチ。「オイシィー」「ブーブー」「バーバー」・・・。私も一生懸命「ニイニイ」と覚えさそうとしているのですが、人見知りされて寄ってきません。チェッ!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-30 09:31 | WinWin

和タイ折衷

今日の昼食はパーパイタイ。
いつもの、辛いパッタイのついたランチを注文して、「暑い時にはタイ料理に限るワイ!」と自己満足していると、この店のオーナーが私を見つけてやって来て、隣に座るや「私は特別料理」とウエイトレスさんに注文。

見ていると、鴨方ソーメンを茹でたものを、トムヤンクンをつけ汁に、食べる料理が出てきました。
「料理の名前は?」⇒ない
「お値段は?」⇒決めていない
「メニュー表のどこにあるの?」⇒載せていない

オイ!こりゃこりゃこりゃ・・・

客の前でうまそうに、メニューにないものを食ってどうすんねん!!!

次に来た時に私はどう注文したらいいの?

仕方ないので写真に収めました。
明日また行って、この写真を見せて「これくれぇ!」って言おうかしら!
f0148649_2038125.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-28 20:38 | WinWin

大発見!今更なんでですの?

保命僧さんのブログを見ていたら、スモモのことが書いてあった。
色は2種類、見るからに完熟で美味しそう。
他所のスモモは美味しそうじゃなぁ・・・と、涎を垂らしながら見ていた。

今朝も、モーニング草刈りの後、真っ赤に熟れた「我が家のスモモ」を仕方なく収穫・・・
と、隣の、一向に赤くならないスモモなのか、杏なのか分からない実がなる木に目が行った。

今までこの木の実を収穫したことがないのです。
花はスモモと同じような白い花が咲き、小さい実をつけても、途中で皆落果してしまっていたので、何の実か分からないのです。

保命僧さんのスモモのようにもしかして色違いの実のスモモかと思って2~3個採ってみました。
その場でガブリとするには、果皮が汚いので止めました。
全くの無農薬、放任栽培なので、果皮にカビみたいなものが付いているように見えたからです。

帰宅して、水洗いして、包丁を入れてみるとなんと、果肉が真っ赤なのです。
ガブリとひと口!
全く酸っぱくないのです。
これは最高!真っ赤ということは、ポリフェノールたっぷりということもあるでしょうから体にもいい筈です。

ヤッター!新発見です。大発見大発見!!
これなら、マサキにもチョコにも食べて貰えそうです。

みなさん、スモモは赤い方が美味しいというのは、全てがそうじゃあないってこともあるのでご注意を。
ちなみに、品種名は「ソルタム」でした。(写真の左)
f0148649_754243.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-28 07:54 | WinWin

お中元の時期なのですかね?

先日の「でんすけ君」然り、友人から品物が集中して届きました。
日時や曜日感覚のない商売をしているので、フッと気が付かされます。
-そうか、もう、こういう時期なんだ-

モーニング草刈りは、8月13-15日のお盆にお墓に供える「ササキ」を採るのを容易にするために行なっているので、お盆が近付いていることは知っています。

そういえば、暑中見舞いの葉書もこの時期多いですね。

今頃届くってことは逆算すれば、投函、印刷、作成・・・、7月10日頃から準備が要るってことですかね。
わたくしも、郵便局のお兄さんとの付き合いで、暑中見舞い葉書を買ったのに・・・お盆までに作成できるでしょうか?もしかしたら、残暑お見舞い?それとも、また、郵便局で手数料を払って返品換金?

f0148649_3264427.jpg

これもこの時期に届いた品物です。
気の利いた商品ばかり?と思われたかどうか。
これはお中元ではありません、某社の「株主優待」です。
株価はなかなか値上がりしませんが、まぁ、時々こんなプレゼントを戴けるので良しとしますか!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-27 03:30 | WinWin

イノシシの悪戯(いたずら)

タイトルを入力、漢字変換していて気がついたのですが、悪戯という漢字を書きなさいと言われても、もう書けないなぁ・・・と瞬間思いました。ワープロ機能に慣れきっていて、自分で書く、考えながら書くってことを忘れて来ている自分に気がつきました。これから先、老化も手伝ってどんどん忘れていくんだろうな、と思ったところです。

さて、忘れないうちに昨日の「でんすけスイカ」の感想を書けば、確かにいつものスイカよりは美味しいとは思いました。が、仮にスーパーで売っているこのあたりのスイカが1玉1000円だとして、でんすけが4000円とした時に4倍の満足感があるのかというと、そういう訳には行きません。その辺がこれからのでんすけ君の売り方の戦略をどうして行くか・・・にかかって行くと思います。

美味しいスイカの記憶、といえば、タイで食べていたスイカです。
まるで、猫が跨ぐほど、どこへ行っても当たり前にデザートにはスイカがあって、それがとっても美味しいのです。でも、日本人の悲しい性(さが)・・・スイカなんぞには目もくれず、パパイヤ、マンゴー、ロンガン、マンゴスチン、ランプータン、パイナップル・・・へと手を出し、口を出すのです。スイカは日本のものと比べると、これこそ何倍も美味しく、かつ、安く、スイカ好きの人には、タイって天国だと思います。真っ赤なスイカジュースもとても美味しかった記憶ありです。今から考えれば、贅沢な生活をさせて貰っていたものです。ちょうど、4年前ごろ、2007年7月の今頃は、タイで生活していました。月日が過ぎるのって早いですね・・・

さてさてさて、毎朝の、モーニング草刈りは、ほぼ続けております。
ついに、畑の最高標高地点まで刈り上がりました。
f0148649_5163265.jpg

この畑は、以前(3年前)はジャガイモを植えていました。その頃はイノシシ被害もなく、平和な農業をしていた頃です。奥上にあるのは、早生ミカン、右は榊(サカキ)です。ここの草を刈ってもたちまちは何の意味もありませんが、ジャングル化を防いでいるだけのことです。

イノシシ被害です。
f0148649_5204717.jpg

3年くらい前に植えた栗の苗木です。たしか、ポロタンという、皮が簡単にむげるという新品種です。
1本3000円位した筈です。生育は遅いが何とか育っていたのに、イノシシの奴、根っ子付近まで掘ってミミズを探すのか、枯らされました。毎日見回りに行っていたら防げたのかもしれませんが、放任栽培の今は無理です。現在、休農中の身ですが、果樹の苗木はいつかその時まで、1人で勝手に大きく育ってくれ、またいつか合流できることを願っているものです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-26 05:20 | WinWin

でんすけスイカ

札幌の友人から、わざわざ、スイカをいただいた。
それも、珍しい「でんすけ」スイカだ。
外観が真っ黒で、中が真っ赤という、スイカだ。
f0148649_40595.jpg

北海道の旭川近くの当麻町の特産品という。
同封のリーフレットには、一村逸品活動の中から育ったブランド品、とある。
もう26~27年の歴史があると書いてあるが、ここ西日本ではまだまだ無名で珍しい産品だ。
特産品が全国ブランドに育つには時間がかかるってことですね。

私はこのスイカの存在は10年前から知っていました。
10年前頃に、北海道砂川市に住む友人のもとで、「96年欧州視察団」の同窓会をした際に、十勝岳温泉に連れて行って貰いましたが、その際にお土産品として売られていたのを見ました。異様に高く、1玉5000円前後だったような思い出があります。この値段だから、相当に美味しいのだろうな?と思ったのも事実です。

それから待つこと10年。
嬉しいことに、でんすけスイカをいただきました。
食べ頃は、到着から1週間内外、と書いてありました。

楽しみです。
ナカシマさんありがとう!
こっちからは、ブドウを送るからね!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-25 04:15 | WinWin

三種混合

f0148649_2105243.jpg

ライオンズの会合です。飲むまいと心に決めていたのに、高校の先輩に無理無理勧められて飲み始めました。この先輩、姉の同級生なんです。仕方ないですよね。もちろん私の意志の弱さも影響してますがね。ビール、ウーロン茶、紹興酒・・どれもよく似た色でしょう!だから間違って飲み始めたのです、そんなことある訳ないでしょ?と言われれば、否定しません!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-23 21:00

25年ぶりに・・・

25年ぶりに蛍光灯を取り替えました。
紐が引っ掛かって点灯しなくなったからです。

以前のものは32+30の62Wでした。
壊れた後は、真っ暗で、パソコン操作もママなりませんでした。

25年前、この家を新築した時に新調した蛍光灯でした。
電球は何度も換えたけど、笠ってなかなか壊れないものですからね。

この度、電球の細いタイプのものにしました。
そして、前回のが25年間頑張ったのだから、次も25年間使うとしたら、80歳になるので、明るいものにしようと86Wのものにしました。

これが、ボッコウ明るいのです。
明るすぎて眩しいくらいです。

でも、おかげで、字もよく見えます。
今まで、暗くて、老眼が進む一方だったのですが、もしかして歯止め策になるかもしれません。

いい買い物をした気分です。
f0148649_22352345.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-22 22:35 | WinWin

チリも積もれば・・・

ここのところ毎朝1時間、モーニング草刈りに務めています。

つい先日までは5時から始動だったのに、今では5時は暗くて足元確保が難しいので、今朝は5時40分からでした。草刈り機に混合油を半分くらい入れて、ちょうど1時間くらいで終わるようにしています。

毎日少しずつですが、刈った後は1日経てば、見事に色が変わりますので達成感があります。
写真は小さいですが、茶色のところが刈った所です。
f0148649_7572714.jpg


緑色の樹木は、栗の木であったり、ササキであったりです。
もうすぐお盆です。
今年も、長年ササキのご注文を下さっている皆様方の元へササキを届けさせていただきますが、その為には草刈りは必須なのです。

※手前に写っているのは、老人会のラジオ体操会場から帰っているオフクロです。
子どもが少なく、ラジオ体操参加者が少ないと言うことで老人会が支えているとのことです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-22 07:59 | WinWin

タイの味

昼食にタイカレーを作って食べました。

「タイで食べたタイカレー」という商品名です。
原産国はタイ、日本の商社が輸入し、「タイの台所」という通販ショップで買い求めていたものです。
だから、作り方の説明は日本語。安心して作れました。(とはいえ、レトルト商品)

タイのカレーなので、ココナッツが入っていて、辛さよりマイルドなお味です。

美味しくいただきました!ご馳走様。
f0148649_7382060.jpg


ただ、この商品も、賞味期限が、2010年4月27日・・・1年以上過ぎています。
マイペンライ・マイペンライ
賞味期限だから、多少味が落ちただけの話でしょ?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-07-21 07:41 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧