タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は特別の日?

ついに、100000キロ到達です。
99999の時点です。
f0148649_20573971.jpg

大台を突破したら、ゼロに戻って「新車」になるのかと思って、じっと見ていました。
f0148649_2111931.jpg

残念ながらゼロにはならず、大きな数字になりました。
新車を購入してから、初めて10万キロ乗りました。
この車、キュービック大好きです、気に入っています。
もう7人乗りタイプは製造中止となっていますので、出来るだけ長く乗りたいです。
でも・・・オートロックの言うことを聞かないドアが出現し始めました。

今日の昼食はパーパイタイ。
駐車場が満杯だったので止めようかと思ったのですが、諦めきれずに、路地をひと回りして再度訪問すると、1台だけ空いていました。ラッキー!
f0148649_21205069.jpg

今日の料理は、パッタイがメイン。もちろん「ペッ!」を希望です。
f0148649_2136891.jpg


タイ料理にも大満足だったのですが、タイに造詣のあるオーナーにも会え、さらに、近くのテーブルに居られたバングラディッシュからのお客人(日本語達者)も紹介いただき、すごく実りのあるランチタイムになりました。
この店での色々なご縁に感謝です。

そんなこんなで19時半頃に帰宅したところ、マサキが泊まりに来てくれていました。
2~3日しか経っていないのに、忘れられているのは寂しいことですが、まぁそれも100歩下がってでも、来てくれたことだけでも嬉しいことです。明日にはきっと慣れてくれることでしょう!
f0148649_21351928.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-29 21:37 | WinWin

今日は「由美さん」

昨日の新聞へはオカセラさん。
今日(6/28)の日本農業新聞へは、宇和島の由美さんが載っていた。
内閣府の「男女共同参画につながる女性の活動や地域づくりに取り組む団体や個人」の、農業分野の「女性チャレンジ賞」に輝いたとある。
素晴らしい活躍が認められて喜ばしいことだと思う。
f0148649_53298.jpg

最近、ブログの更新が無いので心配していたけど、頑張っていたようで安心しました。

昨日△▼、今日◎★・・・となると、明日はテツさん?それとも、私の死亡記事???
最近血圧が身長数値と同じくらいあって・・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-28 05:36 | WinWin

鮎を食べる会

26日日曜日、16時から鮎を食べる会へ出かけました。
益田市の高津川の鮎は稚魚放流ではない、完全な「天然鮎」だそうです。
その鮎を取り寄せた、料理好きな方のお誘いを受け、福塩線に乗って出かけました。
鮎の塩焼きを、ウーロン茶で食べるのは味気ないので、お酒をいただく覚悟のためです。
f0148649_2364857.jpg

あるお宅の庭へ即席の炉を築き、竹串に鮎を刺して焼きます。
あわせて、竹筒の中で酒を沸かします。
f0148649_239935.jpg

燗したお酒も人気でしたが、私はずっと冷酒で「越乃寒梅」を呑んでいました。
たなか酒店で、人気のお酒を買い求めて持参したのですが、封は切られませんでした、残念。
鮎はとっても美味しかったですよ。
ニオイが違う気がしました。
美味しそうな顔をしているでしょ!
f0148649_23142668.jpg


少し疲れた顔をしているのは、この日朝6時からゴミ拾い、7時半からGゴルフ大会、12時から荒神講とこなし、4つ目の行事だったからです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-27 23:17 | WinWin

ありゃ岡本さんじゃ!

今朝(6/27)の中国新聞におおきゅうに出とるわい。
写真が小さくてよぉ見えんって?
まぁ、速報ということで。
でも、相変わらず、お元気そうで何よりです。
f0148649_574794.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-27 05:07 | WinWin

3週間ぶり、です。

お父さんが出張だということで、娘が孫を連れて帰ってきました。
6月6日以来の再会です。
予想通り、全く近寄ってきません。
再々立ち寄って、慣れている連れ合いの所ばかり寄って行って、非常に面白くありません。
まぁええか!と思って、ふて寝です。

1歳と50日くらい経つのに、体重が重いのか、さっさと歩きません。捉まり立ちと、歩いても2~3歩です。
でも全く心配はしていません。
大器晩成って言う言葉を信じています。

よく食べます、太る筈です。
f0148649_2213595.jpg

東京から帰省した姪っ子の娘・ミアちゃんは1歳8ヶ月。
身長体重ともマサキより小さめ、でも、すっかり歩けます。
まぁそのうち追いかけっこをすることでしょう!
f0148649_22165393.jpg

ミアちゃんはアメリカと日本のハーフ。
さすがにこの可愛さには追いつけないでしょうがね。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-26 22:18 | WinWin

前VS後

昨日時点での天気予報は曇りのち雨、ということで今日こそは「草刈り三昧土曜日」にするつもりでした。
ところが、である。
朝から強烈な日差しと高温に、タジタジです。

6時半から、早朝草刈りを断行しましたが、1時間がやっとでした。
草刈り前
f0148649_2248680.jpg

草刈り後
f0148649_22491197.jpg


そして午後2時半から2時間、日陰を選んで奮闘しました。
2回の草刈りで、2キロは痩せたと思いますが、水も沢山補給しましたのでダイエット効果という訳には行きませんでした。

朝9時過ぎに「アリストぬまくま」へ魚を買いに行きました。
連休中に帰省でなかった東京の姪っ子が夢にまで出てきたという「ハゲの煮付け」をつくる為です。
さすがに旬は過ぎていて、大きなのがごく僅かありましたので求めました。
f0148649_225956.jpg

勿論、肝も食べれるほど新鮮な状態でした。1匹を2等分したら8人前になりました。
f0148649_2311144.jpg


夕食時、娘や孫、姪っ子そしてフィリピンからのお客様も含め総勢大人8人チビ2人で賑やかに食卓を囲みました。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-25 23:04 | WinWin

これは美味、龍軒の「えび天」

f0148649_22554769.jpg

いやー久し振りに龍軒の「えび天」を食べました。期待に違わず美味しかったですよ。
勿論この他の、ギョーザも鶏唐揚げも美味しかったですが、「えび天」は8年前からこっち久し振りに口に出来ただけに、感激ひと塩でした。
f0148649_232896.jpg

ありがたいことです、感謝!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-24 23:03 | WinWin

偶然なこと

先日高速道を使うことがありました。
前をトロトロ行く車があるので追い抜き車線に出ると、なんと、人を乗せた車が見えました。
危ないよー!
よく見れば(よく見なくとも分かるって?)人形でした。
朝9時前でしたから、これからお仕事場所へ出勤中だったのですね。
f0148649_728322.jpg

(尾道ICと三原久井IC区間の途中、下り車線にて撮)

今度は帰りのことです。
17時前、尾道IC直前で、又しても「お会いしました」。
仕事帰りだったのでしょうね。
いささか、お疲れ気味に見えたのは私の気のせいでしょうか?
f0148649_7325733.jpg

それにしても、「そんな所に立って乗るのは危ないよー!」

なになに・・・高速道路運転中に写真を撮っている、お前が一番危ないって!
そうかも・・・
気の緩みに気をつけて、安全運転に務めましょう!!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-23 07:35 | WinWin

被災地への募金お願いしまーす!

東日本大震災からもう102日経ったとのことです。
まだまだ、被災地では多くの方が避難所などで苦しい生活を強いられています。
多額に集まった義捐金も、まだ行き渡るどころか、殆ど御蔵に眠っているとかで、歯痒く感じます。

そういう中、そうは言っても、「義捐金募集活動の手を緩めるな!」という気持ちの下で、今日から1週間、所属する福山中央ライオンズクラブでは福山駅前で街頭活動を行ないます。
f0148649_2225197.jpg


街頭に立って、大声で呼びかけてみて、意外なことが分かりました。
中高生や茶髪のオニイチャンたちは小銭とはいえ、よく入れてくれるのですが、サラリーマンはさっぱりです。
これって何を意味するのでしょうかしら?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-20 22:27 | WinWin

オーダメイド?orオーダーメイド?

おーだーめいど、という言葉に弱い日本人です。
試打クラブを返却に行きました。
「ざまくさん、ちょっと振ってごらんよ!」と言われ、試打室へ。
「10年前よりずっと安定してきたね!是非作らせてよ。」と言われ、忘れていたことを思い出しました。
そうだった、ここは、オーダメイドゴルフクラブを作ってくれる店だったって。
もう最後のクラブ購入になるかもしれないな、と思ったらその気になりました。
オーダメイド・ドライバーを作って貰うことにしました。
アイアンも、この店のオーダメイドクラブセットなので、これで揃います。
となると、再々ゴルフに行きたくなるでしょうね・・・

こういう気になったのも、やはり昨日の訃報が影響しています。
今日お通夜へ行きました。行年63歳ってことは満62歳です。
幾らなんでも早すぎます。
定年退職後、一生懸命農作業にいそしんでおられたとか。
でも、年金をたった3年貰っただけだなんて・・・

わたし?よーし、金を使うぞ!
(※今でもよく使っているのに何を今更・・・は天の声?)

さて、今日の新聞に、タイの総選挙の記事が載っていました。
f0148649_22284083.jpg

今頃渡タイすると、巷間が賑やかなんでしょうね?

さてさて、高速道路の1000円通行料金最終日、山陽道もご多分に漏れず、通行量が多かったです。
空港へ送って行くのに神経を使いました。何回もブレーキを踏まなければいけないような車間距離でしたもんで・・・。明日から、どんな混乱が待ち受けているのでしょうかね?
f0148649_2233650.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-06-19 22:33 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧