タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

リピーター

f0148649_8213569.jpg

ホテル京阪浅草、今日のホテルです。JR切符とセットになったプラン商品です。去年11月に上京した際、利用したところです。雨が降っても傘を使わずに来れるところもメリットです。今回、溜池山王駅から一本で最寄りの田原町駅まで来れることも発見しました。館内も、リピーターゆえに戸惑うことなく過ごせます。お向かいには、ランクの高い浅草ビューホテルがありますが、わたし的には満足です。ただ、部屋の向きが反対でスカイツリーが見えないのが難点。前回もそうだったってことは、安さゆえか!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-31 08:21

台風を追い掛けて

f0148649_192134.jpg

台風一過、爽やかな朝です。とりわけ、朝6時頃はヒンヤリしていて、空気も澄んでいます。福山駅新幹線ホームから福山城をみると雨上がりの新緑に映えてとってもキレイでした。この福山城に見送られ、朝イチのノゾミ号の客となりました。福山は晴れ、大阪は雨、静岡は曇り、そして東京は雨でした。さらに東京は午後になって突風でした。金融庁の入口付近で、この私でも吹き飛ばされそうになりました。恐るべし、台風系ビル風!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-30 19:02

長靴は必需品

高校の同窓会へ仲間何人かと誘い合わせて行きました。
折からの大雨に、駐車場となったグランドは、泥水の池が出来ています。
私の車も、その池のような所へ停めさせられました。
とてもじゃないけど、革靴では歩けません。

そこで長靴に履き替えて降りました。
f0148649_22455390.jpg

講堂で行なわれた、大先輩である松下系列の元社長さんの講演会。
楽しみに出かけたものです。
でも、長靴を履いて行ったのは、私だけでした。

講演会の写真はありません。

場所を変えての懇親会。
私たち昭和48年卒組は、部屋の片隅にテーブルをいただきました。
1つ後輩の49年卒組が、一番奥まったところで、その後の昭和50年卒組以降は、大きな部屋の中に入れず、入り口外のフロアにテーブルが作られていました。昭和50年卒といっても、54歳くらいの年齢。うちの高校では、まだそれ位では良い席はもらえないのです。
f0148649_22535838.jpg


かくいう私たちも、やっと室内へテーブルをあつらえていただいた次第。
もう30年も経てば、主賓席近くの、前のほうへ行けるのでしょうがね。
天国へも近くなっているかもしれません。
f0148649_2256303.jpg


ビールやお酒を飲まずにこのような大きなパーティで時間を過ごすのは、なんか寂しいですが、意志強く貫きました。早く元気な体に戻りたいものです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-29 22:58 | WinWin

うっとうしい中、元気なものも!

昨日も今日もそして明日も雨です。
梅雨とはいえ、うっとうしいですね。
小学校の運動会や学区民運動会も延期や中止。
芦田川も水かさが増してきていました。
f0148649_23205468.jpg


今朝の新聞記事に「がんばるゾウ」の話題が載っていました。
タイのナラヤの社長さんが手にされている象のお土産品が人気だとか。
ナラヤかぁ・・・懐かしいですね。
f0148649_23241813.jpg


さて、今朝我が家の池に、マガモ2匹が飛んできました。
仲良く池の中をスイスイ。もっと写真を撮りたかったのに、オヤジがコラッと追い払ったので逃げました。
もう池の中には鯉も居らず、食われるものは無いのに・・ね。
鴨が来るってことは、自然が豊か?野生の王国??
f0148649_23275656.jpg


梅雨もなんも関係なし。
元気元気のマサキです。
まだ2足歩行はしませんが、猛スピードで這っています。
そして、あちらこちらで捉まり立ちし、パソコンも事務用品も書類も被害寸前です。アハッ!
最近あんまり会わないので、私に寄って来ないのが面白くないですがね・・・
f0148649_23342683.jpg
f0148649_23345566.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-28 23:35 | WinWin

あんりゃりゃ?

久し振りに保命僧さんのお店に行った。

いつもそこに座っておられたオトー様が亡くなられ、ちょっと寂しさを感じる。

その場所を通り抜け、奥の事務室を覗いてみると、ありゃりゃりゃりゃ!ヘイちゃんではないですか!
「何してるん、ここで?」

名刺を貰った。
「なぬぬぅ・・(有)ぬまくま夢工房の開発・営業部長ではないかいな!」
偉い人になっとってんじゃねぇ!

がんばれー日本、がんばれーへいのじ!
f0148649_094480.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-27 00:09 | WinWin

あっ、しまった!

今日も車を使ってあちらこちら、です。
「あっしまった!」⇒携帯電話を家に忘れました。家を出てから7百mの所、早く気付いてよかったぁ!

「あっしまった!」⇒あそこを右折したかったのに、つい通り過ぎてしまいました。結果、芦田川左岸土手を北へと走りました。しばらく行くと、工事中で通行禁止、迂回して右岸土手へ戻りました。言わんこっちゃぁない!相変わらず、ドタバタ、バタバタしています。

「あっしまった!」⇒12時台は食事処は人が多いから13時なって食べよう、じゃあその前にもう1軒寄って行くか、と考えたのが大間違い。昼食を済ませた彼と、未だの私。13時を過ぎての訪問なので、相手は当然食べて来たのだろうと思いますよね・・・1時間以上世の中の動きを聞かせて貰いました。あーーーお腹空いた!
14時半では、もう食べないでも済みます。

「あっ、しまった!」⇒訪問したら留守。お家の人に聞いたらさっき出かけたよ、と言われる。じゃあ、と携帯電話へ掛ける。「今どちらですか?」「事務所の近くの知人宅へ来ているよ!貴方はどこ?」「あなたの家の近くです。」ウヘェ・・・・・、読みが外れました。用事があったから訪問したのにぃ・・・

f0148649_22275082.jpg

府中市こどもの国POM付近です。ミドリもきれい、青空もきれいで爽やか!

今日の青空が5月の青空としては見納めとか。
明日からずっと曇りがちでまさに入梅寸前だとか!
生き方に、カビを生やさないように頑張ります。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-25 22:32 | WinWin

クールビズの落とし穴

昨日今日は朝晩がちーと涼しいですが、もう間もなく、夏に突入でしょう!
世の中、例年より早くクールビズに衣替えです。
電力使用を控えて、節電に努めるための意識改革です、真面目に対処しますよ!

ということで、私も「7分袖シャツ」を通販で何枚か購入しました。
勿論、ノータイで活動しますので快適です。
f0148649_21285731.jpg

でも、難点が1つ。
クリーニングへ出したところ、お店の方から「機械に上手く乗らないから割増料金をいただきます!」と。
ウヘェー・・・安いシャツなのに割増料金だなんて!

クリーニングに出す必要ないって?
だってぇアイロン掛けるの、面倒臭いんだもの。

タイ時代には、自分でアイロンを掛けていたことを思えば、横着してますかね!
やれば出来るんですがね、私だって!

※※
今日の昼食です。
同級生のパン屋にて。「これ1本で足りるかなぁ?」
店の人「足る訳ないでしょう。うちのオットなら2つ食べますよ!」
「ご主人と同じ量を食べると思ってもらっては困ります。」
都合2つ買い、食べました。
ちょっと食べすぎました・・・
f0148649_21461589.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-24 21:46 | WinWin

タイって本当に魅力的です

タイって本当に魅力的、魅惑的です。いろんなサプライズが待ってくれているようです・・・
f0148649_23553322.jpg

新聞へ、タイの大使の講演会が広島で開催、という記事が載っていました。
他の用事を広島で作って参加しました。

受付を済まして、ロビーで待っている時に話しかけてくださった、Yさんご夫妻です。
f0148649_23583314.jpg

山口県東部から来られたとのこと。
名刺交換すると、エーッと驚かれましたが、地元のH先生のことを話してくださいました。
実はH先生には足を向けて寝られない事情があるのが我が家でして、奇遇さを思い知りました。

懇親会で、駐日タイ王国大使「ウィーラサック・フートラクーン」氏にご挨拶。
もちろんJICAでタイに行っていたことを中心にお話させていただきました。
でも、現在の名刺を出したところ、すごく関心を持たれて「是非ボスと一緒に大使館へ遊びにおいでください。」と言われ、社交辞令とは思いつつも、グーンとその気になっている私です。
f0148649_074772.jpg


禁酒中の私、シンハービールを横目に、赤い液体を乾杯時に飲みました。
炭酸水、炭酸ソーダという感じでしたが、少し舌に残るものがありました。
これも偶然ですが、4~5年ぶりに会った、そこのホテルの支配人が「そりゃあお酒だよ」と言ってくださり、沢山飲まずにセーフでした。しかし、そこの支配人「何でここに居るの?」とすごく驚かれていました。よくぞ見つけてくれたものです。
f0148649_0143682.jpg


偶然の連鎖って本当に面白いですね。
会場で声を掛けてくださったもうお1人の方・・・福山の大きなゴム会社の社長さんでした。バザーなどでお会いしていたので覚えてくださっていたのかな?

どこまで行っても、タイ繋がりって本当に楽しいです。
f0148649_0173996.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-24 00:18 | WinWin

今後、私の伏魔殿か?

昨日我が家に来たマサキが自動車のオモチャがないと寂しがっていた。(ような気がした)もんで、早速、買いに行った。トイザラスという大きなお店。今までトンとご縁が無かったお店だ。
f0148649_22275636.jpg

中に入ると、まぁ・・・あるもあるも、オモチャや遊具が売るほどある・・・(そうか、売ってるんだ!)
1歳児のオモチャを買いに行ったのに、ついつい他の年齢層のオモチャに目が行く。
もう少しで、1万円くらいの、子どもが乗れるオモチャの車を買うところだった・・・寸前、思い直した。まだ、ちょっと早いかな?と自制した訳です。今後、下見に行く回数が増えそうです。

夕方、イブニング草刈りを終えて、テレビを見ていたら、「たこ焼き」の特集をしていた。
たこ焼きでその名を響かせる、有名なある会社なのだが、私は4年前まで知らなかった。
4年前バンコクで、由美さんがその店を捜しに行くというのへ付いて行って知ったのです。

由美さんはたこ焼き鉄板を日本から持参し、タイの人へタイの食材を使って食べさせたくらいのたこ焼き名人。たこ焼きにも「ご造詣」が深かったのでしょうね。

何となく、懐かしい思い出です。たこ焼きを見ると思い出します。
f0148649_22462097.jpg
f0148649_22463527.jpg
f0148649_22464926.jpg


なんだか、遠い過去の出来事のような気がします。
本当に、タイで仕事をしていたのかしらって?
今の生活からは考えられません。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-22 22:49 | WinWin

ヒットの予感!

たなか商店で、東屋謹製の「ぶどうアイスキャンディ」(130円)を買った。
最近保命僧さんが売り出している新商品だ。
経済誌へ「新商品発売」の記事を載せた時に、保命僧さんは敢えて病床のお父上をモデルにされていた・・、その直後の訃報だっただけに、気になる記事になった。
f0148649_21445225.jpg

さて、このアイスキャンディ、世の中によくある紫色だけ付けたブドウ風味味の代物とは全く違う味だ。
ホンマモノの沼隈ブドウの果汁がどっぷり使われた逸品だ。食べた後、口の中にブドウを食べた後と同じ余韻が残った。これはきっとヒット間違い無しだろう!

仕事から帰ると、マサキが来ていた。
f0148649_2154744.jpg
f0148649_21542622.jpg

最近、私が抱くと逃げようとするようになった。
おばあさん(連れ合い)や曾爺さんの方がいいらしい・・・
なかなか遊んでやれないから仕方ないことかもしれませんがね。

さて、先日ばら祭会場でシニアLCの皆さんに教わって作った「絵合わせ」のおもちゃで遊び始めました。
でも、1歳ちょうどの子どもには、難しいでしょうね・・・・。
f0148649_2214249.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-05-21 22:07 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧