タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

再開しました

暮れから3~4ヶ月間休んでいた、日本農業新聞読者の写真コンテストへの投稿を再開しました。

もしかしたら賞味期限切れのタイのラーメンを作って食べることを再開しました。
f0148649_20451975.jpg

国内で売られているタイラーメンと、お土産に貰ったタイ産のインスタントラーメンのミックス。
適度なピリカラ感が心地よいです。

弟が帰省してきましたので、地デジチャンネルのうち出ない事になっていたNHKが映るようにして欲しいと依頼した結果、映るようになりました。接触不良が原因でした。
NHKテレビ再開です。

さて、マサキが帰ってくるというので、鯉のぼりを上げるのを再開です。
明日誕生祝の会をするのですが、天気予報は雨なので、今日上げられて良かったです。
f0148649_22242254.jpg


そして、缶ビール350mlを恐る恐る飲むことを再開しました。
今のところ、ジンマシンの症状は無く、いつもと同じです。
退院から今日で1週間、ボチボチ体も慣れてきたみたいです。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-30 22:24 | WinWin

ささやかな喜び

つ・つ・ついに、「激辛欲張りセット」を食べることが出来ました。
ただぁ・・・今日は祭日で、お客が多く、スタッフがてんてこ舞いされていて、「ペッペッペッ」と、もっと辛くして!のリクエストを伝えることができず、残念でした。若干甘く感じました。
特に左の、パッタイ、もっと辛くてもOKです。
f0148649_20403672.jpg

パーパイタイの外観はこちらです。
f0148649_20413462.jpg


今日は、福山地区はメーデーでした。
良いお天気に恵まれ、特別暑くもなく、いいコンディションだったと思います。
会場は福山市緑町公園、広場の向こうに、JA福山市本店の建物が見えます
f0148649_204589.jpg


パーパイタイへは、メーデーの後に行ったのですが、お腹もすいていたので、量が多すぎるとは全く思いませんでした。

さて、家へ帰る直前に、たなか酒店に寄り道をしました。
そして、保命僧さんの苦心作のレトルトカレー「沼南カリーの唄」を買ってみました。
湘南と沼南を掛け合わせたネーミングが目を引きますよね!
f0148649_2053329.jpg
f0148649_20535557.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-29 20:54 | WinWin

花ミズキ

犬も歩けば棒にあたる!
石も歩けば花にあたる!
あるお家の庭に咲いていた花ミズキです。

福山市内には街路樹として沢山植えられています。
特に御幸町のビッグローズそばのR486沿いの、花はきれいです。

こんなに沢山植えてあるのだから、市の花かな?と思って調べてみたら、違いました。
いずれにしても、可憐な花ですね。
f0148649_757748.jpg


それにしても変な天気が続きますね。
一昨日(27日)もスコール的な雨、昨日も天気予報は晴だったのに、昼頃、またまたスコール的な雨。
水不足が心配されているので良い雨ではありますが、予報と同じならば納得できますが、突然の雨はいただけません。

こんだけ降っても竹の子が出ないのは、やっぱり異常!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-29 08:01 | WinWin

スコールみたいな雨

午前中は穏やかな天気だったのに、午後から天気は急変。
大雨になりました。
車で訪問先を訪ね、降りようとするも、どしゃぶりにつきしばし車中で待機もありました。

今日立ち寄ったガソリンスタンドでは1リットル154円になっていました。
円高は進行しているのに、一体どうなっているのでしょうね。

さて、パーパイタイのHPで、新作メニュー4点の画像を見つけました。
一昨日食べた焦がし焼き鳥ラーメンセットは1番。
一番食べたいのは③の激辛欲張りセットです。

あーあ、画像を見ているだけで、行きたくなりました。
f0148649_22372283.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-27 22:37 | タイ徒然

やっと本調子だワン!

復帰後2日目ともなると、入院生活は何時の事だったの?と思えるほど遠い昔の出来事です。
体調も悪くなく、かつ、夕方の行事へも参加です。
ただ、ビールを飲んでジンマシンを出した苦い記憶があるので、ノンアルコールビールへも手が伸びません。
全くぅ・・・味気ない人生になってしまったものです。

さて、私の退院を喜んでくれたのはチョコです。
モブレついてきてくれました。
隙あればさっと膝の上に乗ってきます。

他愛も無いささやかな幸せって所ですかね!
被災地の皆さん、ゴメンナサイ。
f0148649_22264082.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-26 22:26 | WinWin

タイ風焦がし焼き鳥ラーメンセット in パーパイタイ

退院明けの月曜日、いつもの生活に戻りました。

昼休憩、向かった先は、明治町のパーパイタイ。
向かいにある市立図書館(ローズ・コム)の芝生に陽光が燦燦と降り注いでいて気持ちよい天気です。

新作メニュー表にあるランチを上から順番に制覇するぞーの思いで、まずは皮切りに、みだしのラーメンセットです。チャーハンが付いていました。

ラーメンは、塩味でサッパリしています。レモングラスの香りがタイを思い出させます。焼き豚ではなく焼き鳥というのも脂っこくなくていいです。全体的には甘口で、いつも「ペッ!ペッ!ペッ!」と特注の辛さを希望している私にとっては、若干の物足りなさでした。

でも、4種類ある新作メニューのうちの一品ですから、これはこれとして、他の料理に期待です。
f0148649_745882.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-26 07:05 | タイ徒然

タカをくくっていました!

雨上がりの日曜日、退院と昨夜のジンマシンを乗り越えての日曜日、午前中は休める日曜日、満を持して竹やぶへと足を踏み入れました。もう、今日は4月24日、普通の年なら、見るのもイヤだというくらい竹の子を掘っている時期です。

まずは、毎年チッパーで竹を粉砕して、竹片マルチを敷き詰めていたところ。でも、去年は作業できませんでした。竹を切っただけです。でも、ここでは何にも見つけられませんでした。地面は固く生えそうにありません。

次に家の裏の竹やぶ。
ここには穴ポコが沢山。やられたーぁ、イノシシです。
f0148649_2163297.jpg

今年、竹の子が出ないのではなく、遅かっただけ。しっかり、イノシシにやられていました。
去年まで来なくて、今年初めてです。少々見くびっていました・・・
掘る手間が省けていいかも?というのは、負け惜しみに聞こえますか?

イノシシの掘り残しを探したところ、1本見つけました。
何とこれが、今年の第1号です。そして、1本だけです。
f0148649_21113737.jpg
f0148649_2112192.jpg


竹の子はサッパリですが、タラの芽は沢山採れました。
裏山のタラの木が大きくなりすぎて、高枝剪定鋏でも届かなくなったので切り倒し、先っちょの芽を摘みました。これは在来種なので、トゲが一杯あります。倒れかかった幹を軍手で掴んでウゲェー・・・!タラの木は別名、千年杭(せんねんぐい)、千年疼く(うずく)という代物。昨日も今日も手負い続きです。
f0148649_21201662.jpg


さて、我が家の裏の桜3種です。左が八重桜、中はソメイヨシノ、右はヤマザクラです。
2年前(記録が残る)に比べると、ヤマザクラは2週間遅い咲初めです。
f0148649_21271958.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-24 21:27 | WinWin

退院にカンパーイ!

5日間の入院生活を終えて、無事退院しました。
しっかりと静養でき、悪いところも見つかり、今後は無理をしない生活をしなさいと言われました。
「ハイ!わかりました。」返事は一流です。

退院後、迎えに来てくれた連れ合いと一番先に行ったところは、マサキに会いに、です。
10日ぶりでしたが、覚えてくれていて安心しました。
f0148649_22201613.jpg


その後、入院生活では治らなかった腰痛治療の為、行きつけの「カジタ整体」でマッサージを受けました。
ここへ来ると、いろいろな人の消息も分り、落ち着けるからです。

そして帰宅。

夕飯時に、久方ぶりにビールでカンパーイ!です。
ビールといっても、発泡酒それも初めて口にするものです。
笠岡の安い店で買ったものです。
f0148649_22262340.jpg


夕食と一緒に飲みきった頃から異変が起こりました。
顔が真っ赤になり、お腹や足にブツブツが出たのです。
「あっジンマシンだ!」

通常なら安静にしておくのですが、動悸が激しくなり息苦しくなったので、沼隈病院へ頼み込みました。
19時過ぎの時間外に診て貰えたのです。
その頃には、脈拍が90近くあり、普段の私の脈の2倍になっていました。

当直のドクターと看護士さんがすぐ、点滴の準備をしてくださりました。
普通なら30分で済む薬を打てば治るのですが、その点滴が終わった頃には、私はひどい「ケイレン」に襲われ、息苦しく、手足も冷たく、過去に経験したことのない状態になっていました。

「このまま死ぬんじゃあないだろうか!」本気そう思いました。

そこで、もう一本点滴をしてもらうと同時に、酸素吸引もしていただきました。
そうして30分後にやっと落ち着くことが出来ました。
体温も戻りました。

ドクター曰く「退院したとはいえ、体はまだ本調子じゃあないところへ、アルコールを入れたから過剰に反応したのではないか。当分、安静にすること、そして、アルコールは控えなさい。」
私も、怖くて、ビールやアルコールは飲めません。まさに、発作のような状態で体の震えを制御できなかったですから。

たった5日間の入院生活で、ずいぶん体の中身が変化したみたいです。

退院にカンパーイ!で、こんな大騒動になろうとは、思ってもいませんでした。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-23 22:47 | WinWin

いよいよ最後の夜です!

f0148649_205391.jpg

4泊5日の入院生活も明日で退院です。入院共済金の日数までには足らないのですが、早く退院したいです。何よりも症状が改善したこと、そして病気に対する不安が解消したこと、そして主治医と信頼関係が築けたことで、随分楽になりました。今後は無理をせず、かつ、お酒を控え用心したいと思います。しかし、どこにいても政治の話題って尽きませんよね、入院患者仲間ともそんな話で持ちきりでした。看護士さんからも随分、エールを頂きました。いい入院だったと考えることにしました。
[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-22 20:05

永久欠番?

f0148649_101442.jpg

406、407、408、410、411、部屋の番号です。409がとんでいます。街中でよく見かける車のナンバーなのですが、病院には向かない番号なんですね。そうなんだってさ、塩飽さん!
[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-22 10:01

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧