タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の休日・・・

今のところ花粉症に縁のないワタシです。

明日18日は彼岸の入りです。
その日までに、ササキを持ってきてくれぇー、がお得意さんからの声です。

だから、今日17日、お休み(振り休)を貰ったのです。
f0148649_22541831.jpg

ササキ配達です。

14時頃帰宅してからは、竹やぶの草を刈りました。
そうしていたら、草の中に竹の子がありました。
今年の我が家の初物です。
f0148649_22564841.jpg

今年は誰が掘るのでしょうかね?心配です。

草刈り、竹の子掘りの後は、農園巡回です。
これも久し振りです。
オヤジがブルーベリー畑の脇へ、水槽を作っています。
総工費130万円だそうです。
やっちもない!とつい言いたくなりますが・・・ね。
f0148649_231347.jpg

これはスモモの花です。

たらの芽も、ここまで大きくなっています。
明日の朝の霜でやられなければいいのですが・・・
f0148649_2324653.jpg


休暇の最後の時間帯は、お餅搗きです。
今日は、ヨモギ餅を作りました。
どこかへ出荷してもいいような、良い出来栄えでした。
f0148649_237146.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2010-03-17 23:03 | 山南いしもと農園

春三題

 ウグイスの声を聞いたのは2月27日・・・

1.無性に「ぬた」が欲しくなった・・・・
仕事の帰り、遅くに知り合いの店に立ち寄り、活きがよくて、かつ、柔らかそうな、茹でタコを買い求めた。
そして、「ぬた」ができた!
写真の色具合は悪いが、実は、新鮮でシャキシャキとした、春色のワケギがいい味をかもし出してくれているのだ。
タコも柔らくて、これなら、入れ歯族の老親にも噛み切れるだろう・・・
春になると、この、酢味噌味が癖になりそう!
f0148649_6502148.jpg


2.万年筆って、いつ使うの?
進学、就職の時期だ。
この時期だけ新聞チラシに登場してくるもの、それは、万年筆だ。
f0148649_6531175.jpg

もう、40年も前、中学校へ進学するときに、万年筆が欲しくて、家の家計を顧みず、親に万年筆をねだった。
当時は、学生服に万年筆で、なんだか、大人へのステップを1歩踏み出せるかのような、思いを持っていた。

二つの小学校から集まった中学生活。
みんな、いいもの持ってきていた。
セーラー、モンブラン、シェーファー・・・みんな勉強や、きれいな字を書くことそっちのけで万年筆談義。
よく考えれば、英語のスペルに万年筆、という先入観があったのかもしれない・・・
(すぐに、書きにくいことが分かったが・・・・・・笑)
私は、パーカーでした。ツートンカラーのオシャレなもの、でも、しょっちゅうインク漏れで困っていたことを思い出します。

これも春の話題でしょ!

3.どの看板がいいですか?
f0148649_733640.jpg

市内のある結婚式場(最近はパーティ会場に使われることが多い)の玄関先。
今夏7月11日に行なわれる予定の、参議院選の候補者達・・・NO!NO!NO!
左端はウチの常設広報掲示板。写真は、現職衆議院議員です。
真ん中、一番後に看板を設置された、幸福実現党さん。この方はどなたでしょう?
右は、もと衆議院議員の自民党のMさん。この夏の参議院選へ鞍替え出馬されるとのことです。

ポスターにも、季節感を持っています。
我が家も、下の名前のベルトをオレンジ色にしたのは、広島県の色「オレンジ色」を用い、寒い中で少しでも暖かく見えるようにとの願いを込めたものです。夏には、色を変えたものに貼りかえる予定です。
[PR]
by 37tai37tai | 2010-03-04 07:13 | WinWin

ひなまつり

今日3月3日は桃の節句ひなまつりですね。

f0148649_7431279.jpg

お菓子やお饅頭を食べますよね。

連れ合いと、この話題していたら、「去年は菱餅をつくって道の駅へ出していたよねぇ・・・」と。
もう随分昔のことのように感じた。
ヨモギ餅と、みかん餅と、紫芋餅の健康色菱餅・・・
懐かしいですね。

せっかく志を持ってスタートしたのに何で中座したのでしょうかねぇ・・・?
畑の中にいる「亥」と「猪」が大きな原因です。
これらが元気でいる内は復帰できませんね・・・なーんちゃって!

で、我が家のひな祭りは「巻き寿司」です。
満83歳になったお袋の手作りです。
わらべの巻き寿司も美味しいが、我が家の味のこのお袋の巻き寿司はもっと美味しいですよ!
来年も食べたいですね!
f0148649_7545331.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2010-03-03 07:54 | WinWin

BISTOROT LE REVE

タイ料理ではないのですが、行ってみました。
ここは、新市町あしな台入り口の高台。
キャッチフレーズは「月と星の降る丘のレストラン」・・・そのまんまやぁ!
f0148649_603833.jpg


あしな台は400区画を超える住宅団地。
その昔、農協が開発した団地だった。
でも、バブルの泡とともに販売不振になり、農協の経営にも足かせとなり・・・・・・
その頃、如何に地権者に被害が出ないように片付けるかを農協の担当者だったI さんと昼夜をいとわず対応に駆けずり回った思い出の地だ。
RCC(整理回収機構)の救済を受けてギリギリのところで何とかなった(とは言え百点ではない!)。

その思い出の地に、こんな素敵なレストランが進出してくださって・・・感謝感謝です。
いつか行ってみたいと思っていました。
f0148649_692796.jpg


おしゃれなレストランでした・・・
出来れば、あの頃苦楽を共にした I さんと、夜景にワインなどくゆらせながら、思い出話をしたいなと思います。
f0148649_612233.jpg


いつもこんなリッチなランチをしている訳ではありません。
今朝は早く片付ける仕事が入った為、朝食抜きで昼まで来ました。
だから、2食分プラスαのランチなのです。
会議と会議の間に少し長い時間もありましたので、マッタリとさせていただいたのです。

でも、さすがに日曜日の昼ですね、回りは女性グループとアベックばっかり。
背広姿の男性客って、大いに違和感を持たれたでしょうね・・・

でも、私は大満足でした!
[PR]
by 37tai37tai | 2010-03-01 06:18 | WinWin

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧