「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに・・・・

28日昼頃から頭が痛くなり、寒気が・・・

今朝、代議士を迎え乗せた時「ちょっと風邪気味かなぁ!」と言っていたのを思い出す。
ゲェッ!
もしかしたらの不安が脳裏をよぎる。

最近、この町の小学校も、新型インフルエンザで学級閉鎖が出ている・・・
ということで、土曜日も17時半まで診察をしている「沼隈病院」へかけり込む。

内科外来で看護師さんに症状を訴える。
「頭が痛く、寒気がし、吐き気がするけど熱はない。そして、事故した時の傷が痛む・・・」
中の書類に隠れたところから「そんなにイッパイ言われてもいっぺんには対応できませんよ!」の声が。
顔を出したのは外来婦長さん。
私がタイに行く前の予防接種のことを相談したり、事故した時にも偶然居合わせてくれた顔馴染みの人だ。

「どぉしたん、背広姿はじめて見るけど、なかなか様になっているねぇ!」
「かくかくシカジカ・・・」
「わたしゃあ、野山で格闘しているざまくさんの方が似合っているように思うよ!無理してるんじゃあないの!」

それはさておき、診断の結果?
と言うことよりその前の、血圧測定で我が耳を疑った。
「185-105」えーっ、185って身長ではないの?
そうです、高血圧の疑いありで、服薬を勧められました。

たぶん、ギリギリの受付時間だったので、走りこんだので高かったのだろうと、誤診を信じています。

これからの忘年会シーズン、美味しい酒を棒に振りたくないですしね。
f0148649_742928.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-29 07:04 | 山南いしもと農園

ペルル

私の大好きなパン屋さんです。
新涯町1丁目17にあります。
朝7時から開いていますので重宝しています。
f0148649_21755.jpg

そして、フツーのパンが1個105円とお安いのです。
f0148649_2182470.jpg

毎朝、家で食パン1枚を食べて出勤していますが、つい、立ち寄ってしまいます。
いつも5~600円位買い込み、そのまま、昼食で食べたり、3時のおやつに食べたり、家へ持って帰ったりです。
いっぱい種類があるのですよ。
私の、大のお気に入りは、ごぼうパンです。
f0148649_21152083.jpg

百姓時代、ここのオバちゃんから、「野菜作ったら持ってきんさい、買ってあげるわよ!」と励まして貰っていました。
その前の、秘書の時からのファンなのです。

私が今の職に戻ったのは10月1日。
ペルルさんでは、10月初旬にご不幸がありました。
私と同い年の、ご主人が交通事故で急逝されたのです。

とってもお気の毒だけど、息子さんが跡を継がれ頑張っておられます。
私が出来る唯一の支援、それは、ささやかにパンを買うことだけです。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-25 21:20 | 山南いしもと農園

特別村民に!

17日に訪問した馬路村で、特別村民の申し込みを提出しました。(無料)
フツー、大したこと無いだろうと思うでしょ?
今日、特別村民証が届きました。

大きな封筒に、情報満載。
そして、パロディとはいえ、「11月17日福山市から馬路村へ編入」とある。

遊び心満載で、楽しくなります。
同封されていた商品パンフレットと申し込み葉書、つい付き合ってみようかという気になります。

どこまでも、お客さんの立場に立った取り組みという気がしました。

本当に面白い取り組みです
ワクワク!
f0148649_21201493.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-22 21:20 | 山南いしもと農園

11月18日徳島県上勝町

高知に1泊し、たっぷりカツオのたたきを食べました・・・
18日朝7時にホテルを出発しました。
上勝町に着いたのは10時半頃でした。
上勝町も山の中でした。

一番先にJAの出荷場へ持ち込まれた、葉っぱを見学です。
f0148649_20254296.jpg

カメラでの接写を禁じられていますので、こんな写真になりました。
ポスターになっているものを撮ったものはこんな感じです。
f0148649_20274971.jpg

柿の葉っぱです。
ケースはこんな感じです。
f0148649_20285582.jpg

農家の現場も見学したかったのですが、視察研修の受け入れルールがあって、私たちの日帰りコースは1人1000円で3箇所見学と決まっていました。
農家見学は、1泊2日の1人3万円コースに含まれているとのこと。
この料金には宿泊代も含まれているそうです。

詳しくは、株式会社いろどりのHPをご覧ください。
http://www.irodori.co.jp/

さて、葉っぱといっても様々です。
今頃出荷されているものは、もみじ、柿の葉、なんてん、松葉、笹などでした。
深い山に囲まれた自然豊かな町なので、葉っぱ資源は豊富で無尽蔵かと思えば、さもあらず。

自然のものは不揃いで、虫食いで商品価値に乏しいと言うことで、殆どすべてが、畑で栽培されている木々の葉っぱを用いているそうです。中には、ハウスで栽培されているものもあるとか。
そして、使用が認められている農薬を用いて、虫を防ぐこともあるようです。

ここの凄さは、種類がどうだこうだ、作方がああだこうだ、ではありません。
出荷荷姿の箱にある個人個人のバーコードがコンピューターで管理されており、翌日に何処の市場で幾らで売れたかが即座に分かり、さらに注文数もわかるのです。
パソコン画面を操作するのは80歳前後のおばあちゃん達というから驚きです。
パソコン画面はこんな構成になっているようです。
f0148649_20543192.jpg

パソコンに情報を入力するのが、JAから独立した㈱いろどり、で、JA、生産者と連携を持った取り組みでした。
㈱いろどりの横石社長はもともとJAの人です。
ここもまた、JAが頑張る村おこしの成功ケースです。

上勝町はこんなところでした。
f0148649_2055445.jpg


ザザーッと駆け足で報告させていただきました。
後は、各人、HPで勉強してね!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-22 20:57 | 山南いしもと農園

どっぷり高知②

さて、いよいよ馬路村です。
昔、馬しか通れない道だったという名残からついた名前だそうですが、まさにそのまんま、でした。
私たちの乗った大型バスは窮屈そうに細道を上っていきました。
研修を受けています。
講師はJAの峠さん。
後で話をしたら、ムーさんのことを、よく知っておられましたよ。
f0148649_2152497.jpg

ビデオで色々紹介をしていただきました。
f0148649_2144970.jpg

その後は、荷物を詰めて発送する場所を見学です。
f0148649_21455896.jpg

こんな商品です。
箱にタオルが敷いてあるのは、梱包剤の代わりです。
ゴミを出さないような工夫を考えた結果、タオルで包むことにしたそうです。

馬路村は紅葉の中に佇んでいました。
f0148649_21501445.jpg
f0148649_21504094.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-19 21:51 | 山南いしもと農園

どっぷり高知①

11月17日雨。
高知県内でスーパーを展開している「サンシャイン」を見学しました。
このお店の「地産・地消」コーナーは秀逸でした。
どこにでもある、生産者の顔写真が壁一面に貼ってありましたが、どのお顔も笑顔で、バックの色も明るく、微笑ましく見ました。少なくとも、ニチエー沼南店に貼ってある、私たち生産者のくすんだ顔とはエライ違いです!
また、ビデオで生産者の皆さんを紹介していました。
f0148649_21244899.jpg

売り場の一角には秤(はかり)が置いてあり、正しい量目かどうかお好きに量ってください、と書いてある。
f0148649_21291194.jpg


次に立ち寄ったのは、夜須の産直コーナー。
タイでも見た、アロエベラのドリンク材料を説明書つきで売っていました。
タイのサムット・ソンクラーン県で見たアロエベラジュース工場のことが思い出されました。
f0148649_21342355.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-19 21:35 | 山南いしもと農園

ついに馬路村へ!

f0148649_6524029.jpg

とうとう来ました。待望の馬路村です。この村の凄さ、素敵さ、は、一昨年、タイで、ムーさんからしっかり聞かされていました。しかし、それにしても、それにしても、すごい山の中のムラでした。偶然、東谷組合長にも会え、ムーさんの話も出来、更に私と一緒に行った、農産物加工会社の社長をどさくさに紛れて紹介でき、私としては大満足です。それにしても私が名刺を出すと皆さん一様に驚かれ、そのお顔を楽しんでいます。さて、視察は今日も続きます。今日は葉っぱビジネスの、徳島県上勝町です。ここも楽しみです。加えて、今回の視察団メンバー、異業種交流会だけあって、質問もユニーク、いい出会いに感謝です。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-18 06:52

出張フランス料理 ル・マキアージュ

お宅のキッチンをお借りしてフランス料理を調理いたします
~素敵な食事会はいかがですか~
の、キャッチフレーズで、ル・マキアージュ、今日からスタートです。

ということで、有名ホテルを辞めて、出張フランス料理業を始めた、田村君の第1号のお客様になりました。

集まったのは、もともと、FMA(異業種交流会)で知り合ったTさんのお宅へ、Tさんの同級生夫婦など総勢10名。いつもの飲兵衛で企画した会だったのですが、噂を聞きつけた、女性陣が押しかけられ、賑やかな会になりました。

メニューの一部を紹介します。
f0148649_4375443.jpg

f0148649_4425376.jpg

ジャガイモのサラダ、トリュフ風
f0148649_4392183.jpg

トマトのギリシャ風
f0148649_4401487.jpg

ナスのパリグール風
f0148649_4411277.jpg

ブイヤベース
f0148649_442312.jpg


野菜の殆どは、いしもと農園産です。
ジャガイモ3種、ミニトマト2種、ナス、他にサラダに用いたレタスなどもそうです。
ブイヤベースの魚は、道の駅アリスト沼隈で仕入れたそうです。
いずれにしても、殆どが、メイドイン沼隈でした。

勿論この他にも、小豆島産新漬けオリーブ、寄島産殻付き牡蠣の蒸し煮、鹿児島産豚を使ったハム、イカとジャガイモの煮込み、ワイン、それにイタリア産グラッパが食卓を飾りました。

私は、会費の代わり?にミカン餅とブドウ餅を持ち込みましたが、フランス料理には似合わない・・・とお土産品になってしまいました。

この日のために、下処理をして準備万端整えてくれた、田村シェフに感謝です。
ちなみに私は、午後、半休をいただいて参加させていただきました。

それにしても、我が家産の野菜たちをこんなに美味しく食べさせてくれるなんて、料理って素敵ですね!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-11-12 04:56 | 山南いしもと農園

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧