タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テツさんの名前発見!

今日7月29日の日本農業新聞の全国版の記事。
f0148649_5533671.jpg

肩書きが、岩手県ハヤチネフーズ参与となっているが、間違いなく、花巻のテツさんだ!
すごい凄い!
実質的な、JAの常勤役員研修会での講師陣の1人として登壇されるようです。
由美さんも凄いがテツさんも凄い活躍ぶりですね。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-07-29 05:57 | タイ徒然

沼隈ブドウをよろしく!

我が家も27日の日曜日からブドウの出荷を開始します。

巷では、沼隈ブドウが旬を迎えた感があります。
今日の、近所のスーパーのチラシです。
f0148649_21202498.jpg


今日は、出荷に備えての、箱作りをしました。
f0148649_21213294.jpg


昨日、出荷査定会へ持ち込んだ3種類6房です。
左からニューベリーA、ピオーネ、藤稔です。
ピオーネを除く2種類が合格しました。
ピオーネは28日から出荷できます。
f0148649_2125581.jpg


さて、例の、ジャイアントベリーA君の現況です。
糖度も15.8度まで上がってきています。
でも、この房、自重で枝が折れる心配が出てきましたので、ホボロで万一に備えています。
糖度も、上がってきました。
でもこの房どうするんでしょうかね???
f0148649_21321677.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-07-24 21:32 | 山南いしもと農園

今年のブドウ、もうすぐです。

7月14日現在の無加温ハウス(保温ハウス)内のブドウたちです
あと10日もすれば、出荷できると思います。
<ニューベリーA>
f0148649_0144568.jpg

<ニューベリーA のジャイアント君です>
f0148649_0155565.jpg

順調に熟れています。
しかし、この大物、誰が食べるんでしょうかね?出荷は出来ませんので。
<藤稔:ふじみのり>
f0148649_018590.jpg

しっかり味が載っています。
発送すると粒が落ちると嫌われモノの藤稔クンですが、キャンベルの血を引いているので風味が最高なんですがね。私はこのブドウがいちばん好きです。
<ゴルビー>
f0148649_02208.jpg

今年はじめて、まともなものが出来そうですが、そうは言っても植えて3年目の若木ですので、20房くらいしかありません。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-07-15 00:26 | 山南いしもと農園

どんな大福がお好みですか?

先日ある人からいただいた大福は、季節のフルーツ大福というネーミングで、ぶどう&バナナ(grape & banana)大福だった。
f0148649_18545411.jpg

バナナの季節がブドウと同じなのかどうかは、よく分からないが、3個入りで、味わう側は楽しそうに買い求められるだろうな?という気がする。

我が家も、時を同じくして、2種類入った大福を販売しようと考えていたので参考になった。
我が家は、「季節の」という形容詞は使わない方向。
我が家産のブドウ、ブルーベリー、国産のハウスミカン、メロンを組み合わせたものにする予定。
そのうちの1つ、ミカン大福
f0148649_1932725.jpg


そして、ブルーベリー入り水ようかんと、紫ジャガきんとんもメニューに加える予定。
これらで、この夏の販売を乗り越える予定です。
ご縁がありましたら、是非お付き合いください。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-07-13 19:04 | WinWin

蕎麦うち修業スタート

予てから憧れていた「蕎麦うち」。
やっと今日入門できました。
思えばこの元・蕎麦屋さんとは24~25年来のお付き合い。
廃業されてもう5年になるかしら。
ご主人が昨年大病に見舞われ、一時は、もう蕎麦は打てない、状況になっていた。
でも何とか回復され、今は自家用に、年に数回打つようになられた。

私はこの5年間、このご夫妻の「蕎麦うち出前サービス」の運転手兼盛り付け係をしてきた。
そば粉をこねるところから、伸ばし、切り、釜で茹で、割り子皿へ盛り付けるところまで全工程を見続けてきた。
でも、今まで、やりたいという気持ちにまでは至っていなかった。

しかし、せっかくこんな「名人」と呼ばれる人と懇意にして貰いながら、蕎麦うちを教えてもらったことが無い、というのでは、将来絶対に後悔するだろう、の思いから、弟子入りを頼み込みました。

そして、今日実現しました!

そば粉は中島商店謹製の上等な粉です。
ご主人も「中島商店の品は安心して使える」とぞっこんでした。


そば粉8に対して強力粉2、水少々の二八蕎麦です。
肩がこるほど揉ませてもらいました。
何回も何回もこね、まわし、包丁で切りました。

何とか、ひと通り1人で出来そうです。

f0148649_2104128.jpg

f0148649_2111582.jpg

f0148649_2114455.jpg

f0148649_2122976.jpg

f0148649_2125882.jpg

左の細いのは名人作、右の太いのが私が切ったものです。
でも、私は、太い麺が好きなので気になりません。

持ち帰ったそば粉で復習して、次回お伺いした時に、また次の段階の指導をして貰います。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-07-08 21:09 | 山南いしもと農園

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧