「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビフォアー・アフター

蒸し蒸しする暑い季節になりました。
ワタシなど、毎日農作業で3回着替えをしています。

で、あつーい毛皮をまとった、このお嬢さん。
いつも口をあけて、ハーハーやっています。

じゃあ散髪でもしてやっか、ということで美容院です。
散髪前
f0148649_2043174.jpg

散髪後
f0148649_20433697.jpg

背中の毛がタワシみたいで気持ちいいです・・・

散髪代4400円ですって!!!!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-23 20:46 | 山南いしもと農園

愛知医大病院へまっしぐら

大学時代の友人を見舞う為に愛知医科大学病院へ行ってきました。
福山駅から新幹線のぞみで2時間、名古屋駅から地下鉄東山線で30分、そして大学病院行きのスクールバス(無料)で20分、合計3時間で到着しました。

名古屋駅でギョーサンの人を見て驚き、地下鉄が地上を走る辺りの都会度に驚き、そして長久手町という看板がある辺りからの自然が多く残る環境に驚き、さらには、町を走る車が殆どトヨタ車にも驚き、そして地名駅名のそれぞれが新鮮で感動?の連続でした。

愛知医科大学は大きな建物でした。
f0148649_2228861.jpg


友人は思っていたよりは元気そうでした。
f0148649_22411716.jpg

再会したのは24年ぶりでしたが、そんな空白の時など一挙に埋めてくれる会話が出来ました。
奥様や息子さんも交えてかれこれ2時間弱、積りに積もった話をしました。
懐かしかったです。
次には退院してから広島へもどうぞ、と約束を取り付けました。
食べ物がなかなか喉を通らない、というので、思いやり生乳http://www.omoiyari.com/を飲んでみたら、または、心底おいしい豆腐を口にしてみたら・・・と教えました。
近ければ、イコウさんのお店や豆司屋さんの優れものをもって行ってあげられたのにに残念です。

せっかく名古屋へ行ったのだから、「キシメン大盛」を食べ、庶民的なお餅を3種類商品研究兼お土産用に買って帰りました。
f0148649_2257994.jpg
f0148649_22573645.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-20 22:51 | 山南いしもと農園

ナマ鳩、いいお味を出していました!

行ってきましたよ、ナマ鳩を見に。
会場は立ち見が出るほどの超満員。
4年前に比べ、勝ち馬に乗ろうとしている輩も増えたのか、熱気ムンムンの雰囲気でした。

そこで登場したのが、ナマ鳩こと鳩山由紀夫NEXT総理大臣。
分かり易い口調、穏やかな話し振り、かつ、友愛論の展開で好感が持てました。
いい味を出しておられました。

彼とは4年前の第5区の補欠選挙の際、応援に来て貰ったこともあり、目の前で見、お話したことがありますが、今日の姿は、風格が出ていました。
それと、しゃべりにそつが無いのは、やっぱりお家柄なのでしょうねぇ・・・

たぶん、おそらく、きっと、政権交代が実現すると思いますよ!

私たちの世代にあっては、イギリスの保守党と労働党による2大政党制が、模範だと思ってきましたので、今回の衆議院選挙で実現しそう、というのは殊の外、嬉しいことです。
私が秘書になった理由の一つにも、2大政党制による政治の実現待望論があったのですが、少し、時期尚早だったようです(笑)。

f0148649_21451818.jpg


この類の集会で以前から、いつも気になっていたことがありました。
500人の椅子席が満席になると、遅くから来られた人達は立ち見になるのですが、その中にはお年よりも例外ではなく居られ、気の毒で仕方ありませんでした。
人に対おする優しさを標榜する民主党がなんてこった、といつも思っていました。

ところが今日、市役所の組合の人達が全員立ち上がってお年寄りに席を譲ってくれたのです。
ありがたかったし、4年前とは支援してくださる人の中にも、意識改革が芽生えてきたのでしょう、そのことが嬉しかったです。

私は、席を譲りませんでした。
折角、この1時間余りを、休憩だと日程に入れたのですから、他人どころではありません。
クーラーの効いた会場で、しっかり休養させて貰いました。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-06 21:54 | 山南いしもと農園

BSハイビジョン番組

地デジが映らない為、仕方なく見ている、BSハイビジョン番組。
BSの3チャンネルを見ていたら、バングラディッシュのグラミン銀行のマイクロクレジットのことをやっていた。
ソーシャルビジネスのことも、だ。
f0148649_2114171.jpg

f0148649_21145020.jpg


タイに行った時、プーケット県のマイクロクレジット組合を視察に行こうという計画があったのだが立ち消えになって以来気になっていた仕組みだ。

今日の舞台の、バングラデッシュの方が、タイの農村よりはるかに貧困のように見えたが、無担保少額融資システムの返済率は98%という、真面目度合いはタイよりもしかして優良かもしれない。

国民性としてしばしば取り上げられる「借りたものは貰ったと同じ」「徳政令が出れば返済不要」を改善していかなければ、投資して貰えなくなる・・・のではないかしら?

私が悩む問題ではないが気に掛かる・・・!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-04 21:36 | タイ徒然

トウ鳩、生チョコ、ナマ鳩???

知人から「ナマ鳩を見に行こうやぁ!」とお声が掛かった。
「トウ鳩」や「生チョコ」という単語は知っているけど、「ナマ鳩って何や?」とつい聞き返す。
どうやら、類義語としては、「ナマ麻」や「ナマ福」「ナマ安」などがあるようだ。

興味ある方は行って見ませんか!

次の総理大臣になる人ですよ!

鳩山代表と語る会
日時:平成21年6月6日(土)18:00~19:15
場所:ゲストハウス ウェディング アルセ
福山市沖野上町5-30-26
TEL:084-953-5000

たぶん、駐車場では苦労することになるでしょう、ね。

それと、当日は、警備が厳しいでしょうから、変なクセで捕まらないようにご用心を!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-04 06:26 | 山南いしもと農園

続・葡萄の話題

昨日載せた葡萄の話題。
それにしても、田中酒店君の葡萄はきれいに整房してあった・・・

葡萄の実は、放っておけば、ダラーンと長く伸びる。
それを、小さい実のうちから、小房にすべく手を入れるのです。

ムカデの足のような段を、葡萄作りでは「車」と呼びます。
通常13車に仕上げていくのがいいと言われています。

14車作って、上から3車目を取ると見栄えがいいとも言われます。

このように何度も何度も葡萄の実をつつくことで、いい葡萄が出来るのです。

整房前の葡萄
f0148649_2035159.jpg

整房後の葡萄
f0148649_20343935.jpg


変化がわかりますか?
[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-01 20:35 | 山南いしもと農園

ブドウの花

沼隈唯一のワイン農家「たなか酒店」くんのブログhttp://tamaruya.exblog.jp/に葡萄の花が載っていた。

彼の葡萄は、露地栽培のべりーAの種あり。
昔ながらの葡萄栽培法だ。

私も、去年から、田中君のワイン作りへ原材料供給農家として参加させてもらっている。
収益的には、もしかしたら種無し処理した方がいいのかもしれないけど、ワインになってまた自分の口に入る、というロマンがとっても魅力なので、今年も、お付き合いすることにした。

ということで、私の畑の、今のベリーAです。
田中君同様、いま、満開です。
f0148649_68436.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-06-01 06:08 | 山南いしもと農園

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧