タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢にまで見た・・・

とっても美味しく、かつ、ボリュームたっぷりのランチを食べさせてくれる店が福山市内にあります。
以前よく行っていたお店。
ランチは日替わり。
夜は、イカ天、エビ天が美味しく、クセになるお店でした。
最近ひょんなことから、思い出しました・・・・

市内へ出ることは多々あるが、昼食時に徘徊する事は少なく、また、後ろへ日程が詰まっていることも多く、ランチをゆっくり食べるチャンスはめったに無い。
でも、今日は雨模様、かつ、親戚へお悔やみに行った後の、ちょっとオフな時間となりました。

そこで、久し振りに行きました。3年ぶりかな?
開口一番、「新聞で度々拝見していましたよ、タイは如何でした?」と嬉しいお言葉。

今日の日替わりランチは、マーボー豆腐。
f0148649_2037037.jpg

写真左奥にあるのがマーボー豆腐です。
この量も多いのですが、手前にあるスープ、この量がすごいのです。
はじめて食べた時、「これ注文していません!」と言った所、ランチには全部ついていると言われ、面食らったことを思い出しました。

久し振りに食べたお味も変わりなく、満足しました。
ご馳走さま、また来ます!と言ったものの、次はいつ行けるんだろうか・・・

龍軒  港町・「洋服の青山」本社」裏付近  水曜日定休
f0148649_2049370.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-28 20:50 | 山南いしもと農園

タイの局長、全中を訪問

今日5月26日の日本農業新聞に、見出しの記事が出ていた。
タイ農業・協同組合省 協同組合振興局のスパトラ局長はじめ6人が全中の茂木会長を表敬訪問された由。
この後、JA馬路村やJA南国市を視察予定、と報じている。
f0148649_20104430.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-26 20:10 | タイ徒然

今日の平家谷

ふらーっと行って見ました、平家谷こと沼隈町横倉地区。
八日谷ダムの湖畔を通るバス道は大工事中で通行止めです。
~この通行止めのせいで、バイクで転倒して痛い目にあったんだ・・・・!詳細は4月20日のブログをどうぞ!~
f0148649_20353115.jpg


今日の平家谷、工事関係者の姿だけで住人の姿は殆ど見えません。
10時頃なんですがね・・・

何シーンかご覧ください。
f0148649_2038795.jpg

バスの終点より奥に入った地点です。
左の山の上に、枝垂桜で有名な福泉坊があります。
右のお家、同級生の家です。
ご両親が住んでおられるのですが、庭先に姿は見えませんでした。お元気なのかな?

f0148649_2042072.jpg

今、民家再生に取り組んでおられる村川邸です。
生家を再生しようと、広島で暮らしておられる方が、寝袋持参で取り組んでおられます。
3年目になりますかしら?
今年、NPOぬまくま民家を大切にする会で、子供さんを集めて田舎暮らし体験会(仮称)を計画しているようです。

f0148649_20473129.jpg

水川邸あたりです。
落ち着きある景色でしょ!
静かでしたよ。

消防器具庫の下手で、福山からバスで来られたというご老人が絵を描いておられました。
道路の端にキャンバスを置いて、右手に見える大原邸あたりの石崖を描いていました。
「こんな景色はもう近郊には残っていない。ずっと残して欲しいものですね・・・」と話してくださいました。

静かな空間、いつまでも残して欲しいものですが、でも、その前に、若い方が戻ってきて、子供さんの元気な声が谷間に響くようになることが望みです。今、小学生が1人もいないと聞いていますので。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-20 20:56 | 山南いしもと農園

やっと開通するんだって!

タイに着いた時、スワンナブーン国際空港から市内へのアクセスがタクシー(もちろん英語も日本語も通じない!)だけと、不便でしたが、タイの情報法を載せたこのブログhttp://blog.goo.ne.jp/nagaichi_1950/e/a05efb86cd5631b9049ff39d06119868によると、8月12日にBTSが開通するようです。
これで、たぶん、随分と楽になると思います。
個人で旅行する場合など特に恩恵があります。
渋滞も無いし、多分安いだろうし、タクシーにぼられることも無いでしょうし。
これでまた行きたくなりますね!

このブログによると、バンコク市内の川の向こうにあるトンブリ地区までBTS路線が延伸したともありました。
ここまで伸びれば、南方面へ行くバスターミナルへもこれの利用が可能になると思いますので、プーケット方面へのバス旅行が楽になると思います。

もっと早く出来ていればよかったのに、と思ったのは沓内クン?
(彼は07年8月、プーケットまでバスで出かけた。所要10時間。)
[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-20 06:48 | タイ徒然

タイからメールが届いた

誕生日だということで、メールが何通か届いたが、そのうちの1通は若夫婦からのもの。
もう1通は、不思議なことにタイから。
履歴書で誕生日をチェックされたのでしょうが、去年に続いて今年も届きました。

たぶん、ヤフーかなんかの翻訳機能を使っているのでしょうが、こんな文面でした。


Dear Ishimoto san

おたんじょうびおめでとうございます,
けんこう じょうぶ
タイ こころまち

いとおしい
vilavan

差出人の前の「いとおしい」は非常に誤解を招きやすい言葉ですが、元の言葉は何だったのだろうか?と考えてしまいます。

さて、ヴィラワンさんはタイ国農業・協同組合省の女性高官。
テツさんのカウンターパートナーで、日本人専門家に対しあれやこれやと世話を焼いてくださる頼りになる方です。
タイの女性高官は、すごくしっかりされていて、男性スタッフは形無しです。

もう私の任務は終わったのに、まめにメールを下さり、タイとのご縁は切れそうにありません。
もちろん、切るつもりもありませんがね。

さて、ヴィラワンさんです。
f0148649_2181836.jpg


07年9月26日に帰国直前に送別会を開いてもらった時の写真です。

ヴィラワンさーん!
私も元気ですよ!
今日、いこうさんの店の「思いやりソフトクリーム」を食べようとしているところです。
f0148649_2113335.jpg


寒くなったらタイに行きたいですね!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-18 21:13 | タイ徒然

淡竹の季節到来です!

去年は5月20日に初お目見えでした。
今年は先週の金曜日15日に1本初お目見え、今日17日2本採りました。
5月15日
f0148649_21242949.jpg

5月17日
f0148649_21252120.jpg

f0148649_21254789.jpg

即、湯煮をして、夕飯に間に合わせました。
この場合、ヌカを入れなくても大丈夫です。
f0148649_2128114.jpg


歯が悪いオヤジが、旨い旨いとパクパク食べたところを見れば、よっぽど柔らかくて美味しかったのでしょう。
これから、約半月の収穫期間が楽しみです。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-17 21:30 | 山南いしもと農園

いちごが熟れると思い出す・・・

今年もイチゴがたくさん熟れる季節が来ました。
去年この時期に珍しいお客様が来てくださったことを思い出しました。
それも、タイパンツのお土産を持って、です。
その節はありがとうございました。

今日、松永の「いこうさんのお店」へ寄ったところ、エプロン工房「ブルームーン」さんの商品がたくさん展示してありました。
f0148649_2038945.jpg

「ブルームーン」さんのバッグ、エプロンは、かつて、いくつか買い求め、タイへのお土産にしたことがあります。

今回の展示商品の中にも、魅力的なものが沢山ありました。
いつもながら、ブルームーンさんの、創造力には感心します。
オーナーの、気持ちが若いんでしょうね!

チラシも置いてありました。
知ったお顔の方がモデル役を務めておられ、ほほえましく思いました。
でも、エプロンだけで、お顔の無い写真もあり、あれは一体誰だったんだろう?と思ってしまいました。
f0148649_20421354.jpg


関心のある方は、下記宛お問い合わせください。
エプロン工房ブルームーン
電話&FAX 084-976-1592
福山市駅家町中島931
http://bluemoon-cafe.com/
[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-07 20:48 | 山南いしもと農園

美味いぞぉ!我が家の竹の子

もう竹の子も最終盤です。
ヤブに行っても、真っ黒いものばかりです。
でも、そうであれ、どうであれ、すぐに湯煮したものはこんなに美味しい、を実感しました。

掘った竹の子
f0148649_21591538.jpg

私は掘ったら即、湯煮をします。それも、釜で、枯れ木を燃やして。
f0148649_2212659.jpg

そして、沸騰した後、そのまま湯が冷める朝まで、放っておきます。
朝、取り出して、水へ浸けます。
f0148649_224458.jpg

魚を煮た後の煮汁で竹の子を煮ると味が染み込んで美味しいのですが、今日の我が家の竹の子は、イカと野菜を煮た汁で煮付けました。とっても美味しくて・・・今年一番の味でした。
煮込んだ部分は、根元の堅そうに見えたところですが、縦に短冊的に切ることによって、柔らかく食べれました。
f0148649_22111197.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-05-02 22:08 | 山南いしもと農園

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧