タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

試作品

我が家のイチゴが赤くなり始めました。
そこで念願?のイチゴ餅づくりにチャレンジ。
イチゴらしくない色に」失望しました。
色粉を使えば、もっと赤くなるのでしょうが、色粉を使ってまで、似せたくありません!
f0148649_22491761.jpg
f0148649_22494757.jpg
f0148649_2250338.jpg

味は、ほーんのり、イチゴ味です。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-30 22:51 | WinWin

幸せそうな光景のおすそ分け!

今日も1日無事元気で過ごせました。
なんでも無いことですが、この当たり前の気持ちを最近つくづく噛みしめています。

今日1日で、福山ー松永走破と福山往復。
しっかり車で走っていたり、しっかり農園内を歩いていると色々なことに巡り会えます。

そんな中で見つけた幸せ色のおすそ分けをどうぞ!

①たぶん最も幸せでしょう、このお二人。商品への値札貼りも、ままごとの様に見えたのは私だけ?
f0148649_22304893.jpg


②農園内にいっぱい生えているこのクローバー。時々歩を止めて、四葉のクローバーを探しますが、なかなか見つけられません。でも今日、①への出会いからか、2本続けて発見。左にもあるのが分かりますか?
f0148649_22342375.jpg


③やっと手元に届きました、定額給付金。麻生さんありがとう。自民党最後のプレゼント、確かに受け取りました。使い道?WinWinへの運転資金の貸付金ですよ・・・
f0148649_22392368.jpg


④株主優待制度で、ゴルフボール6個入りが届きました。株価は下がって往生ですが、モノがもらえると何でもいいけど嬉しいものですね。買えば3600円くらいでしょうが、いまの私には猫に小判状況です。
f0148649_22441174.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-28 22:44 | 山南いしもと農園

農園の今

退院2日目、畑に出たくて、うずうずしていましたが、午前中は幸か不幸か大雨の為安静にしておりました。
でも、昨日の夜、早速ついたお餅と今朝作った大福(なつみ=南津海=カンキツ=IKOさんの店で買ったもの)を持って、痛む足をひこずりながら道の駅へ行きました。
写真:なつみ大福
f0148649_21393410.jpg

この大福はとっても美味しいです。やっぱりミカンの味が決めてかなぁ!

雨が上がった午後、待望の農園1周に出かけました。
右手にはしっかりと杖を握って慎重に歩を進めました。
まるで水戸黄門風です。
普通なら20分程度で回るものを、倍以上費やしてしまいました・・・
植物の生育状況をご紹介します。

f0148649_21444940.jpg

タラの芽です。もう2~3回天ぷらにしましたので、伸び放題です。

f0148649_21463482.jpg

じゃがいも(手前が、栗じゃが、向こうがシャドークィーン)の芽がたくさん出ました。

f0148649_21481894.jpg

イチゴです。去年収穫した後、放任していたので、採れるかどうか不安です。

f0148649_21501189.jpg

ミツバ?かな、と思っていますが、勝手に生えています。

他にも、竹の子や空豆や、ミカンの花や、ゴボウの芽、ブドウの今など今日だけで30枚を越える写真を撮りました。
5日間、畑から遠ざかっていただけなのに、確実に成長しているようです。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-25 21:53 | 山南いしもと農園

明日退院決定!

f0148649_1724039.jpg

学会へ行かれていたドクターが、約束してましたから、と、先ほど16時過ぎ、帰って下さり、血抜き管をとって下さいました。そして明日退院の許可が出ました。ヤッター、です。これ以上入院していたら、本当の病人になってしまいそうなので!

写真はタイの美味しかったソムタム(青いパパイヤのサラダ)
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-23 17:02

タイ屈タイ沓タイ靴

f0148649_15495021.jpg

学会へ出張されているドクターが今日中に帰られれば明日退院可能だが、間に合わなければ一日延期と宣告されました。もう、好きにしてぇ!の心境です。退院しても半病人で農作業は直に出来そうにありませんが、チョコの御守りくらいは出きると思っています。あまりにヒマで、携帯のカメラ保存画像を見ていたら、懐かしいタイでのシーンがたくさん残っていました。ユミさんもテツさんもムーさんもノンさんもゥオラマートさんも。みんな元気かなぁ!写真はタイで好きになった果物、ロンガン(竜眼)です。ナマツバを飲み込みました。どうせ一週間農作業から離脱出来るのだったら、タイへ行けばよかった、、、、!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-23 15:49

経過は順調です!

かなり楽になってきました。明日は廊下を歩いてみようと思っています。病室の窓からブドウ団地が見えるのが精神衛生上よくないです!早く帰って、、、と気が焦ります。ところで今日はオヤジの誕生日です。たぶん、過去最高のプレゼントになったかもしれないです!もっと元気に農業を頑張らせてあげましょう!というプレゼントです、何かおかしいですか?
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-22 20:51

延びました。

f0148649_2043559.jpg

今日の退院、延びました。傷口が痛みます。よくぞ今日無理やり退院しなかったものです。でも、一日中寝て、テレビ見て、退屈です。打撲かもしれない腰も痛く湿布しています。休養になるのかどうか、よくわかりませんけど!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-21 20:04

病院でひと晩過ごしました!

f0148649_417472.jpg

まちこがれていた、長い睡眠をしましたが、あまり楽しいものでもなかったですねぇ--! いつもの五時間睡眠で充分です! 病院の他の部屋から、ひと晩中、おお声がきこえます。炭坑節です、ノドが痛くないのかって心配になります。 さて、私ですけど、患部の痛みは事故った時から含めて一切ありません。麻酔の注射針が痛かったのみです。 でも、その時打撲したのか、以前からのものなのか分かりませんが、腰が痛いです。 本当に今日退院出来るのかなぁ?
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-21 04:17

つくづくお人好しだと思う!

一時半からブドウの講習会。車に〓が少ないので、カブで行くことに。カブなので細い道を行く。ここまでは〓!下りたところで、みしらぬ車の人か、菖蒲園この道ですか?と聞いて来た。この先、通行止めなので、私の後ろを来て、と言って先導。沼隈病院の前を進む。ひょいと見るとついてきていない。仕方なく、Uターン、と、ここで、カブが滑って、左足のうえに。ふっと我にかえり、足を見ると、血が!ズボンの裾をめくると、肉が!あわててカブを起こし、運転して沼隈病院へ駆け込む。スタッフさんが、こりゃヒドイ!と。懇意なスタッフさんは、タイにおればこんな目にあわないのに!とのたまう。結局左足の脛の下をたくさん縫うオオケガで入院です。でも、明日退院予定です。今日は休養日にします。だって動けませんので。ワハハ!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-20 16:38

ボラのへそ

今朝、道の駅の鮮魚コーナーで珍しいものを見つけた。
珍しいも珍しくないも、何せ初めて見る食材だ。
店番をしている老人会の世話役さんに聞いても「知らん」と言われた。
居合わせたもう1人の出荷者は「食うて見なけりゃあわからんよ」とつれない。
f0148649_233165.jpg


帰宅して、「ボラ」をキーワードにネットで調べてみたところ、写真から「ボラのへそ」と呼ばれるものと分かった。
ボラは雑食性で、砂ごと口にいれ、このへそという器官で砂などをろ過する働きがあるらしい。
ちょうど、ニワトリの砂ずりと同じようなものらしい。
1匹のボラに1個あるだけだから、この量はものすごい、ことになる。

塩焼きにしたら絶妙の珍味になる、というネットの知識を元に作ってみました。
f0148649_23382477.jpg


確かに砂ずり風です。
でも、鳥の砂ずりと違って、若干、エグミ的匂いがあります。
ビールをどんどん飲む人にはおつまみにいいかも・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2009-04-13 23:44 | 山南いしもと農園

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧