タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

New ミカン大福

日々腐り行く、ミカンの選り分けをしていて、小粒をピックアップ。
皮をむいだ後の半分を大福に入れてみました。
ネットで調べると、四国の方には1個丸ごと入れた、名物の大福があるとか。
我が家には、もう、丸ごとを入れるような形が小さく整ったミカンはありません。

とってもジュ-シィな、ミカン大福が出来ました。

今日から道の駅初出荷。
ご予約戴いていた、わっくんにも試食していただきました。
f0148649_22554445.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-31 22:56 | WinWin

アジアンスーパーストア

テツさんの帰国が待ちきれなくて・・・・買っちゃいました。

通販のタイ食材。

アジアンスーパーストアhttp://www.asia-superstore.com/index.html
f0148649_7285999.jpg


28日に注文したら29日には到着しました。
早いですねぇ、ウレシイデスねぇ!

まだ食べていませんが、早く食べタイです。

しかし・・・日本語で商品名が書いてあることが嬉しいですね!
でも、何処で作られているんだろう?

表示では、原産国タイで、輸入業者が日本の会社となっている。
ということは、日本語で印刷したパッケージに、向こうで詰めているってこと?

じゃあホンマもんだ。

値段、ラーメンが80円、カップ麺が170円・・・うーん、これも日本並だ!

でも・・・タイまで買いに行けませんから、これで十分です(笑)!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-30 07:28 | 山南いしもと農園

モノの値段

ウチの餅は高すぎるのかなぁ安すぎるのかなぁ、と気になるところです。
材料費、人件費、利益率などを勘案した値付けでは決してなく、モノの相場に沿った値付けだからです。

儲けすぎなのか、ボランティアなのか?そういう目で、道の駅に出荷されている商品を眺めてみました。

まずは、桜餅。5個入りで420円。全部材料を購入されている業者さんですが、菓子屋の目から見れば、オイシイ商品でしょうね。
f0148649_8552423.jpg


つぎは、お惣菜。いわしハンバーグ2個入り380円と、シャコ酒蒸し5匹370円です。
ハンバーグって1個190円もするのですか?
手作りですが、原価を考えると、これもオイシイ商品でしょうねぇ。まぁ、売れ残りリスクもあるでしょうが。
f0148649_859498.jpg


つぎは、焼肉のタレ?380円でした。
手間がかかっているのでしょうが、世間相場の市販品と大差ない良心的な価格設定で、儲けは少ないでしょうね。
f0148649_931955.jpg


つぎは、生もの、ウコッケイの卵、10個1500円です。1個150円と高く感じられますが、ウコッケイが1年に産む卵が約50個となれば、飼育費用などを勘案すれば、ボランティア商品と言えるでしょうね。でも、売値を1個300円などに設定すれば売れない(フツーの卵1パック10個入りで300円しない)でしょうから、仕方ない価格設定なのでしょうね。
f0148649_912593.jpg


そうしてみると、許可を取るのに、もうヒトヒネリ必要だけれども、惣菜製造が一番オイシイ商売のように思えました。

もっともっと、加工に知恵を絞りたいな、と思いました。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-27 09:12 | WinWin

タイの味

去年の今日は、何していたか、ブログを振り返る。
タイで,研修会資料の作成に苦しみながらも,タイ式マッサージやガイトーォという手羽先のから揚げに舌鼓を打っていたようだ・・・。

タイの味がなつかしーい!

で、食材ボックスを探していたら,こんなもの見つけ早速食べました。

賞味期限切れじゃあないかって?
タイ語なのでわからん!

食べ方?
絵が書いてあった。お湯を注ぐ方式だ。

3分間待ったら,

ぶち懐かしい味にめぐり合えた!
感激!!!!!

テツさん,お土産に買ってきてぇ・・・・!
f0148649_1391899.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-24 13:10 | 山南いしもと農園

春の足音

もう、春の足音が聞こえてきましたよ。

蕗(ふき)畑に行ってみると、蕗のとうがこんなに大きく・・・
さっそく、市内の方へお裾分けです。
f0148649_22175769.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-22 22:17 | 山南いしもと農園

WinWinの新作です

久し振りの新作です。

ワタクシ的には、大福の中では、イチオシだと思っています。

なぜなら,材料の米粉,紫芋が自家産で出来、購入していて味は食べてみないとわからない「いちご」より、何ぼか良心的と思えるからです。

春を睨んで、桜餅を作ろうかとも思っていますが,どうも、色粉の使用が好きになれなくて,それよか、この自然のパープル色のほうが、ずっとマシだと思うのです。

生地に紫芋を練りこみ,中に、白あんを包んでいます。

どうですか,おひとつ!

明日22日木曜日、本庄町の豆司屋で販売します。
f0148649_20455245.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-21 20:46 | 山南いしもと農園

博多の屋台はおいしかった!

f0148649_0263468.jpg

欧州視察研修のメンバーと同窓会を博多でやっています。ひさかたぶりに会う顔触れ、間違いなく頭部後退の傾向ありです。あれから9年ですからね。帰りに食べた屋台のラーメン、旨かったです。
[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-17 00:26

タイの田舎から日本が見える

山下惣一著「タイの田舎から日本が見える」を、農文協(農山漁村文化協会)の斡旋で買った。
現代農業2月号を読んでいて、偶然目についたものだ。
今更なんで?という気がしないでもないが,復習のためでもある。

読んでみて、改めて納得できることが沢山あった。
農民作家の山下さんが1990年に最初の訪タイ、その後1996年に再度訪れた際の気付きや悲しみを農民の目で書かれている。

私が感じたことと殆ど同じ内容だ。

政府関係者のプロジェクトの一翼を担った視点とはちょっと見方が違う所が、私にとっては新鮮だ。

私も,行く前に読んでおけば、もっと、深い活動が出来たのかも???と反省しきりだ。

タイに行く前に、読んでおく、お勧めの本の一冊に挙げたい。(但し、通常の観光で行く人には用がない。)

f0148649_942459.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-16 09:04

今日も餅屋をやっています!

成人式が終わってからというもの,お餅の売れ行きが戻ってきました。
なかでも、餡入りの,春らしいお餅(勝手に推測!)。
明日、大口の注文を受けたので、今日は昼間,ずっと餅屋でした。

ご注文の、3色餅。紫いも餅,よもぎ餅、ミカン餅です。
f0148649_2272242.jpg


こんな格好をしてやっています。
ちなみに見えている餅つき機は、昭和60年購入の24年生です。
f0148649_2292181.jpg


今日だけで,餅270個くらい搗きました。ちかれたーぁ!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-14 22:10 | 山南いしもと農園

AIR MAIL

f0148649_23153736.jpg

キレイな絵葉書が届きました。
オーッ!懐かしのバンコクだ、差出人は誰だろ?

ウェー!
CPDの皆さんからだ・・・
Wichen,Pomtip,Wilawan,Jaruwan,Woramart,Korakot,Pranamさんの連名で。
な・つ・か・し・い・お名前だ!
うれしい!!
f0148649_23223938.jpg


テツさーん、とりあえず、皆さまに、お礼伝えておいてね!

もう1枚AIR MAIL届く。
f0148649_2324249.jpg

これは消印が上海だ。
f0148649_23243450.jpg

差出人は弟夫婦でした。

海外からの便りはうれしいですね。

でも、私は、誰にもどこへも、1枚も書かなかった・・・・反省!
[PR]
by 37tai37tai | 2009-01-10 23:27

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧