「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイの記事・・・11月28日

昨日11月28日の中国新聞の全面広告に、タイの写真が出ていた。
パナソニックの従業員とその子供達が、サムットプラカーン県の海岸でマングローブの植林をしている、という内容。
f0148649_222824.jpg


タイの海岸線でマングローブがどうであったか?忘れたし,見かけなかった気がする。

それは兎も角、サムットプラカーン県の位置を復習する。
確か、この県、国道34号線沿いの造花グループを視察指導に行った所だわい。

34号線からチョイト北へ入った所に、現在、封鎖中の悪名高きスワンナブーム国際空港がある。でも空港へつながる道路は1本だけで、いつぞやKさんと空港までタクシーを利用した所、運転手が道を知らなくて、ずーっと34号線を走って、Uターンして、唯一空港へつながる道を探し、大回りの行程で、着いたことを思い出した。

ストライキの排除が何で出来んのじゃろ?同様にタイには不可解なことが沢山あります。
これらは、日本との違いであって、決して悪いこと,間違ったことではないと思いますが、理解に苦しまず、違いを味わいたいものです。

地図を載せます。
バンコクの「ク」の辺りが国際空港、その下あたりがサムットプラカーン県。ずっと右下、飛行場と矢印を書いている所の飛行場から、JALやANAの臨時便で旅行客が逃げ帰っているようです。

いずれにしても、今回の空港閉鎖事件で,「タイはもう懲り懲り」と思う人が増えなければいいのですがね。
f0148649_22173695.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-29 22:17

餡入り芋団子

新作の芋菓子を作って見ました。
「餡入り芋団子」
f0148649_20324079.jpg


むらさき芋を茹でて潰し丸めた中に粒あんを入れています。材料は、むらさき芋と塩とはちみつと粒あんです。

美味しそうでしょ?価格は4個入り200円としました。今日から道の駅へ出荷です。


その他,砂糖の代わりにトレハを入れたブドウ餅づくりもしてみました。どうしたら,柔らかいお餅ができるか、実験中です。
f0148649_20385060.jpg

トレハについては、保命僧氏にお知恵をいただいています。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-25 20:40 | 山南いしもと農園

チョコ、お昼寝中!

f0148649_1553278.jpg

冷たい雨が降っています。さすがになーんにもしたくなく、コタツのお守りです。そこへチョコが、膝の上にもぐりこんで、熟睡をはじめました。ますます動けません。でも、この時間って幸せな時間なのかもしれませんね!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-24 15:05

消え行くタイの記憶・・・

これだけ大霜に遭い,冬本番の寒さに突入すると、タイの,あの常夏状態で暮らした記憶は薄らいでいく。考えられなーい・・・!アー寒い寒い。

我が家の農園で、唯一タイとのご縁を残していた植物も一夜にして萎れてしまいました・・・
あー可哀相!
f0148649_22551753.jpg

なんか、タイとのご縁も、このパパイヤと共にこの世から消えていくような・・・寂しいですね。

タイ関連にこじつけて、別の話題。
9月20日のブログに載せた、内子町のログ民宿「立山りんご園」。このオーナーの山本さんが今日の日本農業新聞に載っていた。
f0148649_2314614.jpg

9月20日はムーさんを送って、内子町の「からり」へ行った日。由美さんご夫妻にバトンタッチさせて貰った日です。

由美さんといえば,ご存知、私の農産加工のお師匠様。常に適切なコメントをくれる神様みたいなお人。そこで今回も・・・。新作、紫芋で作った「芋きんとん」です。これも今まで同様、8個入り200円で販売予定。これも「安すぎ!」でしょうか?
f0148649_2371147.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-20 23:08 | 山南いしもと農園

新作もち

さて問題です、次の写真のお餅は何でしょうか?
f0148649_22213957.jpg

餡子が入っています。
白餅に限りなく近いでしょ・・・!まさに,色白美人の里の産だけありますね!

餅になる前の写真はコレです。
f0148649_22242446.jpg

もうお分かりですね。

岩手県からリンゴが届きました。
美味しいけど、このままで、食べきってしまうのは勿体無いので、お餅にしてお裾分けです。

皮も若干入れましたが、赤くはならないのですね。今まで作った餅の中で、一番白餅に近い存在だと思えました。

におい・味はホンノリ程度です。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-15 22:30 | 山南いしもと農園

びんご産業市場

保命僧さんや、わっくんや、いこうさんhttp://iko-web.net/など、多くの方のブログで紹介されていた、びんご産業市場の会場へ行って来ました。

皆さんそれぞれのブースで活躍されていました。
まずは、お店の名前を一新された、いこうさんのお店。いこうさん、巧みな会話でお客さんを引き寄せていましたよ。
f0148649_18504822.jpg


続いて、特産品研究会のブース。ハッピを着た保命僧氏、衝立の向こうには田中みせ君、右に写っているのは陶芸家のロカさん。他にもいっぱいの人が頑張っておられました。ここでは、鯛茶漬けを3品食べてもらい、アンケートを書いてくれた人には100円バックの仕組みでした。実質3品を200円で食べれます。
f0148649_18543990.jpg


皆さんが頑張っている姿を横目に、私は、出店されていた3軒のお餅屋さんをじっくり見学。そして、お餅を買って商品研究。2軒とも餡入り5個を400円で売っていました。食べた感じ?全く負けていませんでしたよ、我が家のお餅。
f0148649_1935319.jpg


我が家の餡入り、4個入り250円(芋餡入りは今日から4個入り300円に価格改定)はやっぱり安すぎる???
f0148649_195521.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-14 19:07

食品衛生責任者養成講習会

f0148649_1165337.jpg

朝10時から午後5時までビッチリの日程で受講中です。役に立つこと、多いけど、何といっても、眠いです。最後のテスト大丈夫かしら?
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-13 11:06

道の駅アリスト沼隈

f0148649_729332.jpg

今朝の道の駅アリスト沼隈。魚売り場に美味しそうな、ワタリ蟹が出ていました。子がいっぱい詰まっていそうで、生唾ゴックン!でも、1匹1700円では、幾ら足が多い蟹とはいえ、手も足も出ません。悪しからず!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-09 07:29

広島へ来ています!

f0148649_1551453.jpg

親戚の葬儀のため、広島へ来ています。今、収骨からの帰り、新球場の建設現場が左手に見えました。ダイブできましたね。今日の喪主は大自動車販売会社の社長さん。私とウナイ年です。大変な激務と奥さまが隣で話してくださいました。周りにいた親族の皆さんから、オナイ年には見えない、と言われ嬉しいのか、悲しいのか!これから仕上げの席、まだまだ帰れそうにありません。今日、餅がつけるのだろうかしら?
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-08 15:51

円高の恩恵?

今、タイを訪問することは、日本人観光客にとって、メリットが多いようです。

去年私が渡タイした7月中旬には、両替率が、1万円に対して2685バーツくらいでした。
今年2月頃には、1万円が3000バーツ前後でした。
円高の今では、1万円が3500バーツ前後くらい、だそうです。

この差は大きいですよ。

若干、物価が高くなったとはいえ、現地食1食が30~50バーツの世界でも暮らそうと思えば出来るところですから。

また、サービスアパートメントの月額家賃が44000バーツでしたが、2685バーツで計算すると日本円では163000円、3500バーツで計算すると126000円と、割安感が違いますね。

今頃、赴任したかったですね。
旅行?今年は無理ですね。お餅屋さんが忙しくなりそうですから・・・


タイの話題のついでに、もうひとつ。

先日の日本農業新聞に載っていた、9月の生鮮野菜の輸入量。
タイから主として何が、入っているのかと,探しました。

野菜では、アスパラガスがタイから152トン、これは豪州の198トンに次ぐ量。へぇー、タイってアスパラガスの生産国だったんだぁ・・・ショウガが43トン、その他野菜が48トン。
果物では、ドリアンは7トン全量がタイから。

と、国名が載っていたのは、これだけ。エンドウ、ナガイモはベトナムから多く入っている。
中国からは少なくなったとはいえ,まだまだメイン国。

タイ国、もっと頑張って!と言いたい。
FTAやEPA締結したんだから、あの広くて肥沃な大地でもっともっと作って、いい物を日本へ送ってよ!

あっ円高かぁ?話題にした時期が悪かったねぇ・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2008-11-06 21:39

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧