「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごっくん馬路村から

馬路村から荷物が届いた。特産品の詰め合わせだ。
f0148649_22115136.jpg

荷姿を一目見て、オーッ!!木箱入りだ。梱包を開ける前からワクワクする。
ちょっと見、どこがどうなって開いていくのかわからない。

ひもを切る。アラーッ、こんなところが・・・
f0148649_22152489.jpg


フタを取る。
f0148649_22162147.jpg

へェーッ!いっぱい詰め込んであるが、収まりよく座っている。

f0148649_22182976.jpg

こ洒落た(こじゃれた)DMもたくさん入っているがイヤミがない。

なるほど!馬路村の魅力はこんな所にもあるのか!大いに感心した。

さすが全国ブランドだ!!!

ムーさん、勉強になりました。ありがとう。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-26 22:24 | 山南いしもと農園

ムーさん in Japan Numakuma ④

9月20日(土)
朝、沼隈を発ち、ゆみさんとの待ち合わせ場所の内子町「からり」へと向かう日程です。

7時半、我が家の畑でブドウを摘んでもらうところから箱詰めするところまで全てムーさん1人でやって貰いました。詰めた物はゆみさんへのお土産です。

真剣な表情で腐ったものが無いか見てますね!
f0148649_23455076.jpg


袋へ入れる手つきも慣れたものです、この間高校で練習しただけのこと、ありますね。
f0148649_23472863.jpg


8時半、出発です。
しまなみ海道の途中、瀬戸田SAで休憩です。瀬戸田の物産市が開かれていました。早速、芋ケンピの試食品に舌鼓です。
f0148649_23502586.jpg


この後は、台風一過、晴天の瀬戸内海の多島美を左右に見ながら、一路、四国へと向かいました。
f0148649_23523760.jpg


内子「からり」着11時45分。
無事ゆみさんご家族に会え、ムーさんを送り届けるという大役は終了です。

ムーさん、沼隈へのお越しありがとうございました。再見!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-23 23:56 | 山南いしもと農園

ムーさん in Japan Numakuma ③

9月19日(金)
午前中は雨の中をササキの配達に付き合ってもらいました。松永からIKOさんのいう、夜、イノシシが散歩している芦田町の神社の前を抜け、御幸町へ、さらに、神辺町へ、そして北本庄の国語の先生のお家に上げてもらってお茶を呼ばれ、その後は、水蓮で抹茶を飲みました。水蓮の甲斐先生ご家族からよくしていただき、私まで嬉しくなりました。

お昼時、もう何にも食べられない、というムーさんを伴って行ったのは「わらべ」。ここへは、2年前タイプロのKさんとも、そして去年ユミさんとも来た事があるお店です。わらべの昼定食の魅力にいつしかぜーんぶたいらげられたムーさんでした。

どこか観光地の一つでもと思いつつ、時間もなくどこへも案内せずムーさんには悪いことをしました。
唯一、福山からの帰りに、グリーンラインを走り、山の上からの俯瞰を楽しんで貰いました。
写真の真中に見えるのが、沼隈町の八日谷ブドウ団地です。その南に我が家はありますが見えません。右の上の海、尾道方向です。
f0148649_23202113.jpg


鞆の浦です。今、映画ポニョの舞台になったとかで話題です。そして、架橋を巡る政治の問題も賑やかですが、山上から眺める限りは、何事もないかのような静かな佇(たたず)まいでした。
f0148649_23242231.jpg


この日の午後は、近くの高校1年生の英語の授業へ参加です。(写真なし)
日本のフツーの高校生の実態、おわかりになれましたか?

その後、私の両親の病室を見舞っていただくとともに、日本の民間病院の様子を見学されたようです。

帰宅後は、薄暗くなり始めた17時頃から、また、栗拾いです。やぶ蚊の襲来大丈夫でしたか?
f0148649_23292888.jpg


今日の夕食は、姉と私たち夫婦そしてチョコだけの静かな中でした。ムーさんのご希望で「さんま」でしたが美味しかったです。果物として、栗拾いのときに見つけた「西条柿の熟柿(じゅくし)」をムーさん美味しそうに食べていました。
f0148649_23333460.jpg


平凡な1日でよかったのかしら?
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-23 23:46 | 山南いしもと農園

ムーさん in Japan Numakuma ②

9月18日(木)
一緒に農業体験をしてくれるわっくん、わざわざ井原から駆けつけてくれた。お土産にジェラート数種を携えて。栗のジェラート大人気、梅のジェラートは評価まちまち、うこんのジェラートは・・・。(夜の会の時の感想です。)

ムーさん、朝6時頃からの散歩を終えたあと、9時頃から栗拾いに。
f0148649_22383427.jpg

そろそろ、晩生の栗が落ち始めていました。

栗拾いのあとは、栗の皮剥きです。
f0148649_22401021.jpg


皮剥きには、市販の「くりくり坊主」を用います。ムーさん、とても器用ですね。「こんな作業好きです」と。
f0148649_22425248.jpg


皮剥きをしている場所は、母屋の縁側です。静かで、目に入る物は畑の緑のみ。映画のロケシーンみたいでしょ・・・
f0148649_22452841.jpg


昼食は知人が経営するタイ料理の店「phaa pai THAI」へ。
私の魂胆は、タイ人コックさん方の不満を聞きだして、オーナーに伝えてあげよう、と思っていたのですが、ムーさんから聞いてもらっても、不満はないとのことで拍子抜け。でも、彼らが、イサーン地方ウボンラチャタニーの出身であること、そして皆明るい性格であることなどがわかり、親近感が持てた。
f0148649_22514098.jpg


午後は、近くの高校の農場でのブドウ箱詰め実習へ参加させてもらいました。腐りを取り除き、袋へ入れ、箱の重量込みで2.4キロ程度に詰め込む作業です。
f0148649_22545391.jpg

f0148649_22551764.jpg

f0148649_22554022.jpg

熱心に作業されてました。

夜は、沼南特産品研究会のメンバーが寄って、囲む会です。何やかやと話していましたが、ひとり沢山ビールを飲んだため、内容は忘れました!
f0148649_2258443.jpg

皆さんから、連れ合いの料理の腕を褒めていただき嬉しいです。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-23 23:00 | 山南いしもと農園

ムーさんin Japan Numakuma ①

9月17日(水)
20時、広島空港へ到着したムーさんから電話があり、20時20分の高速バスへ乗る旨確認。
メールでやり取りしたように、20時54分福山本郷バス停下車のため、迎えに出た、が、停まったバスから降りて来ない・・・。

絶対寝てる、そう確信。タイでの出張の移動の際にも、すぐに寝ていた実態を知っているから、間違いなく寝過ごして下り忘れたに違いない。

気がついた後、途中のバス停で下りないことを願いつつ、終点の福山駅前に向かう。終点着は21時19分の予定。高速道を通るバスに対向して、信号の多い一般道をイライラしながら進む。福山駅前着21時20分、しまったぁ遅れた・・・バスもいない・・・携帯を持っていないようだし、どうやって連絡をとるんだろう・・・不安になる。

その時、バスが入ってきた。21時24分。遅れていたんだぁ・・・。ムーさんが下りて来た。ホッ!

ムーさん曰く「頭の中でいつの間にか福山駅下車になっていたので・・・」

まっいいか!無事到着で。
夜ではあるが、福山の市街地を見てもらえたし・・・

22時頃沼隈の高橋宅到着。今回花巻への旅程はないけど、テツさんと同じ「高橋」へ逗留されるので、まあええか。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-23 22:30 | 山南いしもと農園

くどっちレシピ・白爵カボチャ編

先日のかぼちゃ・バターナッツ編に続いて、白爵という白カボチャを使ったレシピが届きました。

コロッケです。
f0148649_20432953.jpg

コロッケも美味しそうですが、全体の雰囲気がいいですね。

伯爵カボチャをご存知ない方の為に写真です。左はバターナッツ、右が白爵です。
f0148649_20475378.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-16 20:49 | 山南いしもと農園

くどっちレシピ・カボチャ編

くどっちさんへ宿題として渡しておいた「かぼちゃ:バターナッツ」を用いた料理レシピが届いた。

とっても色目がきれいです。もちろん美味しそう!

①プリン
f0148649_21291851.jpg


②かぼちゃ ごま団子
f0148649_21302116.jpg


ところで、バターナッツってご存知ですか?
これです。
f0148649_21321071.jpg


レシピは掲載しません、悪しからず!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-06 21:33

商品研究のため松山へ

9月4日22時に同窓会は散会し、5日は、テツさんご夫妻、由美さん、私で商品研究のため、内子町のカラリ(道の駅:日本でも5指に入るところ)へ行きました。今回は観光なんて目にあらず、なのです。私も一昨年についで2度目の見学です。

商品研究その1(ブドウジュース)

昼食時にレストラン「カラリ」で、生ビールを頼んだ後、目に入ったこのメニュー・・・商品研究のためだ!との思いから注文し、ビールとあわせて飲みました。ウップ!
f0148649_23203452.jpg


実物です。スミマセン、品種と製造方法は質問していません。
f0148649_2322133.jpg

飲みかけ状態です。皮のプツプツが特徴です。甘・渋かった(美味しい)です。
f0148649_2323685.jpg


商品研究その2(栗及び栗製品)

カラリにはブドウ、梨、各種野菜等々に加え、栗も沢山出荷されていました。1キロが250円から900円くらいまでの幅の中にありました。
f0148649_23282416.jpg


中には冷蔵庫の中にこんな形で出荷されたものもありました。これも手軽で喜ばれるでしょうね!
f0148649_2330420.jpg


栗を使ったお菓子(栗納豆)
f0148649_233165.jpg

栗を使ったお菓子(黒糖まんじゅう・栗入り)
f0148649_23325792.jpg


お菓子類は、心を鬼にして買い求めました。お土産は買わない主義なので。
でも帰宅したら、連れ合いが、「早速研究したい!」と封をバリッと勢いよく開けました・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-05 23:36

いいねえ、道後は!


タイフ゜ロジェクト同窓会で道後温泉に来ています。いつもの農作業からしばし解放されて、五時から温泉につかることができ、天国です。足や腰の疲れが吹っ飛ぶようです。飲むより温泉ザンマイで明後日からの英気を養います。写真は松山城の店で食べた、タイ茶漬けです。タイ飯にお茶をかけて食べました。どうですか、研究熱心でしょ!
f0148649_2258698.jpg

f0148649_22583951.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-04 18:26

松山城見学

遠来のお客様を、岩手からお迎えし、松山城見学をしました。

f0148649_2343763.jpg


天守閣にて:正面写真の撮影不許可につき後姿です!
f0148649_2365485.jpg


上がる時はロープ-ウェイ、降りる特はリフト
f0148649_2385712.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-09-04 17:00

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧