「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誰の仕業ニャア!

f0148649_9181938.jpg

袋かけ中です。想像以上に被害大です!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-30 09:18

イベントのご案内です

6月27日金曜日と28日土曜日に、「イコールふくやまフェスタ」が開催されます。

27日金曜日は18時30分から、「県民文化センターふくやま」に於いて、フジテレビ アナウンサー 笠井信輔さんによる「息子3人 アナウンサー記者夫婦奮闘物語」と題しての講演会があります。
※入場整理券必要 問い合わせ先 電話084-991-5011

28日土曜日には、旧福山そごう地下2階にある、イコールふくやま内で分科会やワークショップ、さらに、かえっこバザールなどのイベントいっぱいあります。

お子さんやお孫さんとどうぞご一緒にお出かけください。

時間は11時から16時までです。
詳しくは写真参照、又は、お問い合わせ先 電話084-991-5011へ
f0148649_2328529.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-20 23:29

くどっちレシピ・じゃが芋編その2

前回のレシピの後すぐに届いた第2便。
独り占めにしようかと思って、なかなかアップできませんでした。(嘘です!)
夜な夜な眠くてアップできなかったのです。
くどっちさん、遅くなってごめんなさい。

ということで、くどっちさんのメモです。

第二弾…
 
 シンシアの塩辛deイタリアン炒め

シンシアを太目の千切りにし、オリーブ油・にんにく・塩辛で
炒め、ニラを加えて仕上げにヨシダ醤油を風味付けにしていま
す。
ご飯・おつまみにも良いと思います!
 
f0148649_2131548.jpg


※※※

とっても美味しそう・・・

我が家のシンシア、食べ頃です!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-19 21:34

くどっちレシピ・ジャガイモ編

昨日、「食」を通した福山地域ブランド公開講座でお会いした、くどっちさん親子へ、またまた宿題つきプレゼントをもらって貰った。ジャガイモ3種類(キタアカリ、シンシア、レッドムーン)プラスじゃが芋の実、の食べ比べコメント&レシピを戴きたくて。

何かとお忙しいのに、今日、メール便にて料理事例をいただいた。ありがとうございます。

メール内容そのまま転載することお許しください。

f0148649_2323225.jpg

早速、頂いたじゃが芋たちの料理を作ってみました。

その1…ハートのレッドムーンサラダ
    本当は蒸して塩をかけて食べるのが一番おいしいと 
   思うのですが・・・ムチムチと美味しかった。
*蒸してドレッシング(ノンオイル、寿し酢+酢+わさび)をかけ
てます。"もごもご"が苦手な人でもさっぱり食べられるように
わさびが入ってます! ←ポイント。

ひとつ、ハートの形が入っていて子供がすぐ見つけ大喜び!
これを食べた人はハッピーになれそう!!
晩御飯の時、誰が食べるかもめそうです…。

f0148649_2334147.jpg

その2…じゃが芋の実のらっきょ酢づけ。
   その名のとおり、らっきょ酢に漬けただけ。
   ローズマリーと唐辛子を一緒に。
*前に新聞で見たことあります。これは、畑において置いたら
赤く熟しますか?⇒なりません。


すみません、じゃが芋の実、トマトの形をしているのですが、味は全く違います。と言うか、食べれるのかどうかしら?今回は社会的実験ということにしてくださいね。

ハート型のレッドムーン、次に同じ物が採れるかどうかは、未定です。でも美味しそうですね。是非食べてみたいです。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-12 23:11

食を通した福山地域ブランドー公開講座

第3回目となる講座、今日のテーマは「福山の食と地域」。日本料理店の山本社長さんと、備後特産品研究会の中島会長が講師。素材を活かす仕組みなど、将来、羅針盤として役に立つお話しを数多く聞けました。

なかでも、中島氏こと保命僧氏、パワーポイントへきちんと資料を整理し、理論整然で対応していました。さすがだなぁ、元商社マンだけのことはある。

今年、産地形成で2度目の渡タイをしていたなら、この仕組みを紹介しようと思っていたのですが(笑)、ざんねん!

ということで、写真を載せます。
f0148649_23371658.jpg

f0148649_23374757.jpg

f0148649_23381281.jpg

f0148649_23383180.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-11 23:41

第1回カレーを食べる会

ご存知 I KOさんのお店SPAR松永店で、カレーを食べ、食を語る会が行われたので、持ち込み歓迎を真に受けて「そら豆のポタージュ」を鍋ごと持参しました。

カレーは、カレーが本職ではないが、フランス料理をベースにしたレストランを福山駅前で開いている、ビストロ・メゾン・ドゥ・シェフの山下シェフが4日間かけて作ったもので、美味しくない筈がないもの、でした。(とっても美味しかった、お代わりもさせて貰いました。)

総勢20名が集まりました。それぞれが個人であって、I KOさんのブログやお店を通じてのファンばかり。でも食事の後にはチョイトの自己紹介などを通して点から線へそして面へと繋がって行っているようでした。

次の機会も楽しい会であって欲しいです。

写真でフンムキをご紹介しましょう!

f0148649_2351207.jpg

備後絣の製造元のシブヤ社長。決してカレーを前に渋い顔をされているわけではありません。雰囲気のある、話題豊富な方でした。
f0148649_2354652.jpg

会場の雰囲気を撮るんじゃ!と珍しい角度から撮影をされていました。
そうそう、ノエルさんから戴いたタイパンツの生地素材もこちらの製品です。

会場の雰囲気です。日頃はお店です。
f0148649_23565117.jpg


この方も美味しそうに召し上がっていましたよ。
f0148649_2357422.jpg


詳しくは、やっぱ、この人のブログしかありませんね。
尾道ブログ http://www.zicco.biz/blog/recent/
文中、黄色シャツを着ている人がいますが、今日は月曜日なので敢えて着用した次第です。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-09 23:58

ブドウの今

タイの話になったり離れたり・・・まあええか!

タナカ酒店くんのHPがリニューアルされてますます沼隈ブドウの発信源機能を強化するらしい。やっぱ、売っていく為には作戦や強い意志が必要ですよね。その点、私のは「有料・お裾分け」、売る気あるのかって叱られそうですね。

私のは、人類みな兄弟、困った時にはお互い様、物々交換を基本理念に、会員制システムの中でのみ運用しようとしています。会員制システムは何かって?それは会員の皆様ならご承知をいていただいていること、ここでは触れません。

それとは全く関係なく、今日のブドウの様子です。

ハウスの中の安芸クイーンです。
f0148649_231311100.jpg

同じくハウスの中のベリーAです。種無し処理済みです。
f0148649_23141899.jpg


露地の、ワイン用にするベリーAです。ジベ処理をしていません。
f0148649_23153136.jpg


なかなか順調でしょう、ワタシ的には満足です、今の所。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-07 23:18

届きました

歯切れの悪い話題から脱皮して、やっぱり本来の「タイ関連ブログ」に戻ります。

ということで、2回にわたって、福山の巷を騒がせた「ラジオ出演時のCD」が届きました。
f0148649_623733.jpg


HPやブログにアップしたら、という声もありますが、今後考えます。(ホントはよーせんのだ。)

内容がイマイチ、思ったとおりになっていなくて、これでアップしたら、またまた、Kさん筋からチェックがかかるかも、という相変わらずの「見えない影」に怯えていますので。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-06 06:29

なーんかムカツク!

朝一番のメール&コメントチェックで若干オカド違いのお話があり,大人げなく返事したことも多少影響しているが、昨夜の電話の主への対応が相変わらず悪くて(某所の),だから辞めた私の家まで電話してこられるのではないか、と考えるとムカツクのだ。ちゃーんとして下さいよ!

あの人話も長いし,独特の切り口で話をされるので、みーんな真面目に応対されないんだよね。でも、なかなか当を得ている人です。

対応のまずさから私のところへ電話されているとしたら、私は「大迷惑」です!

昔,トヨタの、乗り込む時ドアが「鳥の羽のように」広がる車に乗っていらした方です。今は真っ赤なセリカ、らしいです。
名前は、えーとえーと、忘れました・・・・!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-06-02 19:07

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧