「ほっ」と。キャンペーン


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キレイなもの,美味しいもの,旬なもの

☆☆ く ど っ ち レ シ ピ ☆☆ ざまく主編

料理研究家のくどっちさんへソラマメのお裾分けをしたら、メールでこんなキレイなレシピが届いた。皆さんにご紹介します。

ソラマメの和え物
f0148649_21422078.jpg

ソラマメを塩茹でして、つぶしてウインナ-を和える。

ソラマメの薄皮の肉味噌
f0148649_2145389.jpg

大量に残る「薄皮」、もったいないから、細かく刻んで肉味噌の具に。

参考:番外編:ソラマメの皮をむいだら何分の1
500グラムのソラマメの皮をむいだら、3分の1の、170グラムになります。
f0148649_21514141.jpg


★★ 美味しいけど、もう終わりです★★

由美さんにイチゴの苗のお世話から、イチゴ大福のレシピまで、お世話になりましたが、イチゴがもう終わります。今日の収穫はこれだけでした。
f0148649_21551913.jpg


このイチゴを使ったイチゴ大福です。これがこの春、最後の作品です。旬には時期というものがありますからね、終わりがあるのは仕方ないですから・・・
粉は保命僧さんに、餡はタナカ酒店君に大変お世話になりました。ヘイちゃん明日迄なら残しておくよ!
f0148649_21595760.jpg


◎◎ 旬なもの ◎◎

終るものあれば始まるものあり,です。

淡竹(はちく)が、今年は豊作です。
f0148649_2223425.jpg


梅も収穫間近です。
f0148649_2233525.jpg


くどっちさん、次は何をお届けしましょうか?
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-29 22:05

パーパパイタイ~タイにつれて行く~

みだしの店へ行って来ました。
ライオンズクラブの同期のHさんご夫妻が3年越しの夢を実現させたものです。
4年前の,ビルの姿を知っている者としては驚きの連続でした。
よくぞ、まあ、すごいことにしたもんじゃねえ!が感想です。
Hさんの1年間で7回の渡タイ経験も随所に活かされていました。
f0148649_816929.jpg

正面玄関です。この玄関の向かい側には,近々オープンの福山市立図書館(新設)の広大な庭園が広がっています。借景としては最高です。

2階にはオープンテラスも用意されていて,薫風を頬に受けてのビールは最高でした。
今後はここにビアガーデンを作りたいといっていました。

さてタイ料理です。今回は宴会料理でしたのでメニューを見ながら選んだ訳ではありませんが,随所にタイを思い出させてくれる味でした。ビールは専ら象さんマークのチャンビール,私の好きなシンハ-は大瓶が品切れとかで小瓶だけでしたので敬遠,プーケットビールというプーケットでも飲めなかったものまで用意されていました。そして、タイの焼酎も。ワタイとしては先ずこれで満足。
f0148649_828742.jpg

料理では、写真にはありませんが,豚の皮を?使った海老セン風のつきだし。イサーンでの味が思い出されました。そして定番、空芯菜の炒め物,ピリカラが上品でした。
f0148649_8322764.jpg

春雨料理も上品な辛さでした。
まあタイと同じ辛さの料理を日本で出し続けるわけには行かないでしょうから,日本風タイ料理になっても仕方がないでしょうね。これならKさんでもマイペンライだと思いますよ。

料理もさることながらウエイトレスのオネ-さん方がみな可愛いときています。(写真はありません)そしてみな日本語がお上手なこと,タイを少しかじったワタシのタイ語はカラッキシなのに、ホントに脱帽です。彼女達が民族衣装っぽいタイシルクの衣装を着けて料理を運んでくると,もうここはテェンマイの民族舞踊が見られるレストランをほうふつさせてくれます。

おひとりのお嬢さんは,ワタシが着ていったクラビ産のバティックに、私は隣の県の出身ですと日本語で話しを合わせてくる。聞けば,ナコンスィータムラーットの出身とか。タイしたもんだ,まだ20歳そこそこで。

厨房スタッフ,ウエイトレス,マッサージルームの総勢8名?が来ているらしいが,私も今後,800円のランチを食べに行って、タイ後(語ではない)の勉強でもすっか!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-23 08:45

福田総理は知っているのかなあ?

ガソリン価格が160円を超えて半月が経つ。できるだけ車に乗りたくないので、野良仕事に精を出している。

気温の上昇と共に、雑草が勢いを強めてきた。こりゃあ草を刈らないと山と畑がくっついてしまう、ということで草刈り機を用いた草刈りを始める。

でもよく考えると、草刈り機の燃料も混合油。40対1でガソリンとオイルを混ぜている。ガソリンが40、オイルが1.ガソリン価格が上がっているので、気が重い。
f0148649_23435169.jpg


山道や畑の斜面を刈ったって儲けには一切つながらない、でも、刈らないと、ひと夏でジャングルに変わり果てる。

福田総理は先日のインタビューでガソリン価格アップで「環境悪化につながる車の運転を控えるのにいい機会だ。」のような発言をされていたが、車だけではなく、農機具にも使われていることをご存知なのだろうか。

生産性とか採算性など考えたって無駄な急斜面の草を刈った。

農作業には無駄に見えるようなことがたくさんある。農村生活にも同様。

効率だけでは計りきれない仕事がたくさんある。そこんところも頭に入れた発言をして欲しいよなあ。

それにしても高いガソリン、使い方によっては安くしてくれないかなぁ!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-16 23:49 | 山南いしもと農園

タイパンツ

今朝の新聞に、「パ-パタイ」というレストランがオープンするという記事が出ていた。ライオンズクラブのメンバーが作ったもの。今日オープン。全館タイ関連、5階へタイ式マッサージもある。
22日に利用するのが楽しみです。
f0148649_2184791.jpg


もう1つタイ関連。
今日ノエルさんがタイパンツ持参で「父の日モデル撮影」の為、来園してくださいました。ヘイちゃんと沼隈葡萄くんも一緒です。早速着替えて、畑へ上がりました。イチゴなど採り食べながら、緑色しか見えない景色を見てもらいました。

なんだか、身に着けているだけで、心も体もリラックスになれるタイパンツです。
素材は、軽い地の備後絣、履き心地も色合いも絶妙、最高です。
その上、誕生プレゼントとして、いただけ、天にも昇る幸せです。
ありがとうございました。
f0148649_21235642.jpg


畑から帰って、縁側で、アイスクリームタイム。IKOさんのお店で買ってきてくれた「クボタのアイスクリーム」。美味しかったです。
f0148649_21263189.jpg

私が食べたのは、これです。
f0148649_21282144.jpg


ノエルさんありがとうございました。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-15 21:32

四川省で大地震

昨日、四川省で大地震が発生し死者多数と報じられている。四川省は広島県と姉妹縁組をしている所で、一県民の立場からも、心配が募る。

私も、姉妹縁組のご縁で、中央会時代の1994年に四川省を中心とした中国を訪れたことがある。今日、改めて当時のアルバムを出してみた。今から14年前のことなので、そして、先般成都を訪問された方の話では、随分ビルが建っていたそうなので、地震被害と結びつかないかとは思うが、田舎であったことは間違いない。

今般、タイの田舎を訪問したが、それよりもヒドイ田舎だったように記憶している。時間の経過がそうしているのかどうかは不明だが、中国の農村はあまり発展していないだろうから、地震にひとたまりもなく、ということは想像できる。

今、地震被害が大きいと報じられている所
f0148649_2025314.jpg

マジックの左の位置が省都の成都。赤鉛筆の左が被害が大きいといわれる北川という所。
青ボールペンの左も被害が大きかった綿竹(めんちく)。ここは成都から70キロくらいの距離。

綿竹へは、広島県との姉妹縁組10周年記念事業の植樹祭で行きました。とっても田舎でしたし、住んでいる人の生活レベルも当時は低そうでした。植樹祭の昼食弁当を会場の広場へ車座になって座って食べたのですが、遠巻きに見つめる住民の目が段々背中に強く感じられるようになって、最後は、鼻息が感じられるくらいに近づいてきて、怖かった思い出があります。

見るものが物珍しくバスの中でメモをとっていました。
f0148649_20455694.jpg


一番下の鉛筆の左は楽山大仏のある所。この大仏は被害なかっただろうなぁ。

四川省の郊外の家は、煉瓦造りの家が多かったような気がします。私が作った山羊小屋のような粗い造りの家もあったような気がします。
f0148649_2044426.jpg


あの時の旅程は、広島空港、四川省成都、北京、上海で8日間。
f0148649_205421.jpg


ご一緒された信連特別顧問の三浦先生も、もう鬼籍に入られた。その他、元木先生も、信連の小田大先輩も然り。アルバムを眺めていたら胸が詰まった。

四川省の地震のニュースから、過去を振り返る機会となりました。

あの時は、私も若かった・・・!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-13 20:57

相手は横綱!!!

とにかくありがたいことに、タイの話しをラジオで話させてあげましょう、とのお声掛けをいただいた。パーソナリティは衆議院議員の宮沢洋一先生。「なんで宮沢先生の番組へ出るんじゃ!」という雑音がなかった訳でもありませんが、ワタシ的には「よく呼んで下さったもんだ!」の感謝の気持ちが上回った。

そうはいっても、国会議員の先生相手に話しをさせてもらうのだから、実は緊張した。写真を見て貰ってもおわかりのように、上気していた。
f0148649_2112112.jpg

いくらか質問項目を事前に見せていただいたのだが、宮沢先生の秘書さんと馬鹿話をしていて目を通さずいたものだからさあ大変。本番で「うっ」と声が詰まりました。

で何を聞かれ、何を話したかって?

よく覚えていないのですが、JICAのこと、どういう仕事か、どういうきっかけで参加したのか、どんな所を廻ったのか、現地の状況はどんなかったかなどが前半。

リクエスト曲を聞かれ、パタヤの研修会の時に、ピザヌローク県のウオンさんの部屋のカラオケで一緒に歌った「昴」をお願いする。

そして後半、我が家の農作物のことなど聞かれた後、不意に「ところで日本農業の再生についてズバリどうお考えですか?」と台本にないことを聞かれ、一瞬、目が点に。答えになったかどうか分かりませんが「消費者も生産者も毎日3度の食卓の自給率に関心を持ってもらうことが自給率39%からの脱出につながると思います。」旨答えたような気がするんだが・・・なぁ。

私からの宮沢先生への質問は、タイでの加工事業に学び「沼南特産品研究会を立ち上げ、ワインなどの付加価値をつけた特産品開発を研究している所であるが、美食家とのうわさのある先生、どういうものに魅力を感じますか?」という内容のもの。

先生の答弁「たとえばブドウを桐の箱に入れて売るとかで話題性を持ったものにする」とか、そして「いたずらに練りまわさないでピュアな形を追求すること」と言われた。
f0148649_2113636.jpg

頭の回転のよさに脱帽です。この質問、まったく打ち合わせなしだったのですから。


今回の出演は私にとっていい意味で有意義でした。
大横綱に胸を貸してもらった序の口力士の気持ちです。
相手が1枚も2枚も3枚も4枚も5枚も・・・・上手でした。

でも、ありがとうございました、心から感謝です。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-11 21:20

感謝状

「この味がいいねと言ったから7月6日はサラダ記念日」と詠んだのは「サラダ記念日」の俵万智。
5月3日はヘイジ氏に初めて会った日でした。
この1年間ワタシ的には大変お世話になりました。
そこで、気持ちをこめて感謝状を贈りたいと思います。

感謝状   ヘイジ殿

貴殿にはこの1年の間大変お世話になりありがとうございました。
沼隈だけでなく、タイからもいろいろ相談を持ちかけさせていただくなど、苦しい時に助けていただきありがとうございました。
なかでも、2007年8月13日には心の篭もった「暑中お見舞い」http://www.zicco.biz/blog/recent/2007/08/_20078.htmlをタイまで届けていただきありがとうございました。本当に嬉しい便りでした。
重ね重ねのご厚意にお礼を申し上げここに感謝状を贈ります。

                           2008年5月3日 ざまく主


ということで、ブログに載せたものもありますが、ヘイジ氏の笑顔をお届けします。
f0148649_0533277.jpg

2007年10月25日防鳥網にかかった小鳥の救助
f0148649_0554640.jpg

2007年11月13日ミカン採り
f0148649_0565830.jpg

2007年11月24日餅をパクリ
f0148649_0581244.jpg

2007年11月30日宇和島へも一緒に行ってもらいました。
f0148649_0593224.jpg

2008年3月9日農作業のお手伝いまでやって貰いました。ハウス張りの日。

ということで、2年目もヨロシク!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-04 01:01

待つってイヤですね!

f0148649_14234570.jpg

ここは三原市営葬祭場。叔母の葬儀に来ています。13時火葬、今、14時過ぎ、骨あげを待つこの時間帯は何度経験してもイヤなものですね。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-05-02 14:23

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧