タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

パンガー、クラビ県に!

f0148649_23164814.jpg

プーケットをあとにして、ゴム園がひろがる道路を一路、パンガー県へ。バティックの五つ星グループを訪問しました。内容もよくいいグループでした。地域の特徴の出た、布地でしたので、ちょっとだけお付き合いしました。午後は、研修で同行してくださった、国際機関の方の要望で去年の参加グループを訪問しました。私はw 課長やスタッフの方と近くの水上生活者の家を訪問。手作りの巻き煙草を勧めてくれ、応じたら、家中の人がでてきて、歓迎してくれました。とっても重い味でした。多分、底抜けに気持ち良くはないので、麻薬ではないと思います。76歳になるというおとしよりに日本からの巾着をお礼に渡して来ましたが、どうだったのかしら。夕食を多くのcpd スタッフの皆さんとご一緒し、通訳さんに思いつくまま、聞いてもらいました。なんせ、タイ人11人の中へ日本人は私だけですから、日頃のお目つけ役もおらず、気になることをきけました。今回の出張は本当に有意義でした。あと1日のために、クラビ県のホテルにいます。多分、ホタルが
乱舞するような川沿いですが今は時期ではないようです。明日の出張が終わったら帰省し、来週も南部地方での出張がある、p マートさんとは、ここでお別れすることになります。一昨年の調査の時以来ずっとお世話になり感謝です。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-28 23:16

朗報です!

f0148649_754319.jpg

わっくん君が関心をしめされていた、ジャックフルーツ。27日、プーケットのotop 製品を扱う店でドライフルーツを見つけました。味などは帰ってからのオタノシミ!保命さんご用命のお菓子は、何から買ったらいいかわからない位、タイはお菓子の国なんですよ。昨日行ったグループ、添加物を一切使わないお菓子を作っていました。ココナッツシュガーを使うと賞味期限が1週間だとか。これは持って帰れないかも?
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-28 07:54

プーケット県にて

f0148649_0412615.jpg

バンコクの新空港を八時にたって、プーケットにやって来ました。どことなく南国ムード。午前中グループを1つ、午後は農協訪問です。話し手は私ひとりなので、疲れました。どちらも終わった17時から、バトンビーチなどを案内してもらった後、最先端のブロンチップ岬の夕日を眺めにいきました。18時30分から30分くらいかけて水平線に静んでいくのぉ見ていました。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-28 00:41

心残りは?

タイの朝2時半のNHKテレビは「お母さんと一緒」。歯磨きできるかな?という唄など、娘の小さい頃と一緒じゃな、と思いながら、ラジオ代わりにつけている。

26日は主のいないCPD事務所へ出勤しました。8時にBTS「ラチャテウィー」駅でノンさんと待ち合わせてオフィスへ向かう。
ラチャテウィー駅周辺は再開発中。周りには高層のコンドミニアムなどが林立。駅前の古い屋台ゾーンなどが壊されている。もう少し経って来て見たら景色が変わっているだろうな。
f0148649_55257.jpg


オフィスへ着くと恒例なのか、すぐW課長さんが顔を出してくれた。明日からの出張について「よろしく」とお願いする。
入れ替わりにポン女史が。手には青いマンゴー。週末にご自宅の農園に帰省されたんだな、とわかる。この青いマンゴー、ソムタム用ですか?と聞きたくなる。こういう品種らしく、このままでむいで食べた。これがとってもジューシーで、適度に甘く、口にあうのです。私はいっぺんに大ファンになりました。
f0148649_5114924.jpg

いつも美味しいものをポン女史に戴けて幸せ、でした。(もう、過去形になりました。)

さあ、仕事のあとは、お楽しみの昼食です。Kさんの秘書のノンさんが、トゥクトゥクへ乗って美味しい「パッタイ」を食べに連れて行ってくださいました。
f0148649_517662.jpg

パッタイは焼きソバみたいなもので、麺の代わりにこれには春雨もしくはビーフンみたいなものが入っている。私のこれは大盛りです。美味しいです、これも。

ここのお店に子供さんがいてお手伝いをしていた。
f0148649_5205858.jpg

こうなると、通訳のムーさんを通じて質問攻め。
彼は小6、今は試験休み。タイの小学校は新学期が5月。それから9月末まで行き、10月が1か月休み、11月から2月末まで行って、3~4月が休み、とか。確かにタイのお正月は、4月。いちばん暑くなる頃、はたまた、どちらの休みも雨季乾季の季節代わりの頃。
そんな話を聞きながら、彼の行動を見ているとよくお手伝いしている。感心した。
ちなみに、休みの日子供は何しているの?と聞くと、塾かテレビゲームだとか。一緒や!

今日ご一緒したお二人。楽しくやってますよ、Kさんご安心を。
f0148649_531518.jpg

明日27日からは、プーケット他2県へご一緒してもらいます。

午後は、カウンターパートナーのコラコットさんと農協の経営比率分析のタイ語訳を行う。さすがの、通訳のムーさんも汗をかかれていた。BSの構造的な話をしながら、分子分母を説明すると、実際のタイの農協の財表から、何処とどこだ、と詰めるので、なかなか進まない。タイの農協と日本の農協とは、やっぱり違う!

27日からの出張へも同行いただけることになった。今日の話の続きは、道中で楽しもう。今回の出張は面白くなりそうだ。

彼に、いろいろお世話になったお礼にと、田中クン謹製の沼南ワインをプレゼントしたところ、お礼にタイの農家が起業して作っているワインをあげるから、沼南特産品研究会のみなさんでどうぞ、といってくれた。やったぜ!ちなみに彼はアドレスをくれ、これに感想を送れという。熱心なことだと、よくよく聞いたら、今回の人事異動で彼の担当は、タイの果樹の加工品開発になったということ。おー、ぴったしじゃん。

残り5粒になった、ぶどう飴を差し出すと、これを貰っていいかという。どうするのと聞くと、これから上司に袋も含めて報告するから、という。袋には、保命僧さんが作ってくれたタイ語の説明書きがあり、やっと世に出ました!(みんな美味しいとは言ってくれたがこういう反応は初めて)

何かいい話になってきましたね。今回は、話しピッタリの、カウンターパートナーに恵まれ、とても楽しく仕事が出来ました。

さあ、あと、タイでの生活は9日間です。27~29日の3日間は出張、1日はJA系の人とゴルフ、3月3日はたぬきでの送別会。予定が詰まってきた。

あと心残りは、詩吟教室のY先輩のお勧めの「バンコク1美味しいガイヤーンの店」へ行くことのみ。昨日、たぬきで、一緒に行ってくれる人を見つけたので、あとはいつ行けるかだけだ。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-27 06:02 | タイ徒然

体があつーい

2月25日はオフクロの誕生日だ。満80歳。元気でやっているだろうか?

去年タイから帰る時EMS便で荷物を送ったことがある。その中には、雑貨店で買った連れ合いと娘に向けた紐網のバッグを入れていた。荷物を開いたオフクロはそれに目をつけていたらしい。そうとは知らず、予定通り2人に渡し、オフクロにはシルクのスカーフを渡したのだが、ドーモ機嫌が悪い。オフクロは大の袋モノ好き。沢山ガラクタみたいなのを持っている。私から見れば、そんだけありゃもぉええじゃろ、なので敢えて買わなかった訳だ。だけど、ずーっと機嫌悪かったのにはくたぶれた。

今回なんぞ買かわにゃあいけんじゃろうな、と思いつつ、まだお土産らしきものは何も買っていない。

今日はK氏が日本へ出張で向かわれ、一人でお留守番日。これでお目付け役が居らんよーになった、と羽目をはずして遊びました、ブー!です。遊ぶ元気もないくらい昨日のゴルフの疲れを残しました。日焼けってのは、体に負担をかけてきますよね、ずーっと体が熱く、クーラーを点けっ放し状態でした。

お昼にたぬきのEIKOさん達からランチに誘われ、MRTスクンヴィット駅の北の方のお店へ歩いていきました。ここは、たぬき会の創始者であるYさんの行きつけのお店。Yさんは23日に日本の会社を卒業され、卒業旅行でタイに帰って来られている方。16年間タイに駐在されていたとか。
EIKOさんとYさん。昨日のゴルフ時のツーショットです。
f0148649_255973.jpg


ここの「ちらし寿司」が絶品とかで私も「it is same!」
f0148649_225945.jpg

これに、茶碗蒸しとお吸い物が付いて350B。
もっと早く教えてよー!が感想。

このYさんとは昨日初めて会いましたが、話題がとても多い方。会社生活42年間のうち30年間が海外勤務。ヨーロッパにも駐在していたとか。昨日行き帰りが同じ車でしたが、ずーっと話をしていました。タイの国民性事情にも詳しく、大変勉強になりました。私は大きな勘違いや思い込み違いをしたまま、のべ4ヵ月半を過ごしてきたのかもしれません・・・!

ビジネスでタイで仕事をされている皆さん共通にタイの方の「根性」を冷ややかに見られていますね。聞けば聞くほど腑に落ちることが多く、どっと疲れが出る感じです。

昨日ゴルフ場からの帰りのこと、スワンナブーム空港へ着陸態勢に入った飛行機と並走する区間がある。大きな飛行機がすぐ頭上を、時速80キロで走る車をどんどん引き離す。ホントに速いのですね、飛行機って。

すかさずYさん。「あの飛行機は今時速450キロぐらいだよ。ちなみに、滑走路上で離陸のときの速度は280キロで、そう考えるとF-1車に羽根をつけると飛び出せるんだよ・・・」そんなこと考えたこともなかった。さすが大手自動車H社の社員さんだっただけのことがあると感心。

タイの地図を買った。30B。
f0148649_2371825.jpg

おかげで、この3回に分けての140日間のタイ滞在中に多くの県を訪ねさせてもらった。
紫色の北部:チェンマイ、ランプーン、ランパーン
肌色のイサーン東北部:コンケン、マハサラカーン、ガーラシン、ロイエット、ウボンラチャタニー、アームナットチャルーン
黄色の中部:チャイナート、スパンブリ、サムット・ソンクラーン、サムット・サコーン、サムット・プラカノン、チャチュンサオ、ラチャブリ、プラナコンシー・アユタヤ
桃色の中西部:ペチャブリー
水色の中南部:サケーオ、チョンブリー、ラヨーン
黄緑色の南部:(明後日27日からだが)プーケット、パンガー、クラビ
これにバンコク県を合わせると、25県。タイに76か77の県と聞いているので、3分の1を回れた訳だ。
行った先々のグループや農協のことが今も強烈に脳裏に焼きついている。

私がやってきた仕事はちっとは役に立てたんだろうか????
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-26 02:55 | タイ徒然

真夏のゴルフ

f0148649_19293143.jpg

あっはは、真っ赤かになりました。ヤケド状態に近いヒリヒリ感です。タイでのゴルフの常識、長袖シャツか、半袖の時には日焼け止めクリーム塗付のどちらへも背いて、半袖、クリームつけずで炎天下を回った結果です。帽子はかむっていたものの、これもタイのゴルフの常識である日傘も拒否したため、顔も真っ赤です。まあこの時期、日焼けしておけば、帰国しても元気で過ごせるでしょう?(根拠なし!)

今日のゴルフは、「たぬき」村の経営者母娘と客6人の計8名。私はいつも一緒に楽しく飲む仲間で礼儀正しい人たちです。本来はヤングマンチームとシルバーチームに分かれる予定でしたが、若い人でカートを使う人が出た為、私はヤングマンチームに編入されました。
たぬきの娘ナホチャン19歳、あと27歳と38歳の男性。もしシルバーチームだったら63,60,49歳組だったのですがね。
f0148649_2003787.jpg


この若い男性たちの飛距離に圧倒されて、、、ということはありませんでした。今日のクラブは今日本へ帰っている髭さんのもの。これがまたいいクラブでよく飛ぶのです。途中ばてて、スコアを乱しましたが、今日も楽しいゴルフが出来ました。

とはいえ、ウインザーパークゴルフ場は池がたっぷり配置された難しいコースで、スコアは111と滅茶苦茶でした。みんな悪く、104,109,114でした。私は出だしのホールでパー、そしてボギー、ボギーでどうなっているのかと思ったところ、夢が覚め、ダボ、ダボ、トリと、すぐにいつもの水準に戻りました。途中のパー4でピン横20センチのバーディーがあってもこのスコア。

たぬきの母さんは元ゴルフの国体選手でシングル級、娘のなほちゃんは19歳の大学生、7ヶ月ぶりにクラブを握ったという割にはいい当たりを連発。聞けば小さい時からゴルフをはじめたが今は休んでいるとか。さすがだぁ。私なんか、負けてます。あの母娘、みんなと同じレギュラーティから打ってくるんだもんな、凄いよ。
f0148649_2074014.jpg


今日も暑い日だったみたいで、キャディさんたちも木陰を探して休んでいた。
f0148649_2085758.jpg


日曜日のプレー代1850B。キャディさんへのチップ200B。昼食割り勘が350B。クラブは借り、車の便も借り、お世話になりっぱなし。

みんなから、次はいつ来るんだと聞かれて、ちょっと口ごもる。なかなかお家の事情(お役所)は話しにくく、先延ばし。

これから(19時)、たぬきで反省会。ちょっと顔を出してきます。

全然別件ですが、誰かが、結婚相手に相応しいかどうか見極めるには、男性の運転で、ゴルフに一緒に行って、食事に行きなさい、と言っていた。ゴルフは性格が出るスポーツ、車の運転には癖が出るもの。今日車に乗っけてくれ一緒にラウンドした27歳の学君。よく一緒にも飲むが、彼はホントにいい子だ。運転も、ゴルフも礼儀正しい。背も高くハンサム、何で結婚しないんだろ?不思議に思う。

たぬきの客でNさんという人がいる。
彼は店で飲むたび、ゴルフをするたびに、友達をなくしていっているんだよと誰かが教えてくれた。私は一緒にラウンドしたことないから分からないが、そういう人も世の中にいるみたいだ。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-24 20:22 | タイ徒然

気分転換・キブンテンカン・きぶんてんかん!

父として筆が進まぬ、もとえ、遅々として筆の進まぬ私です。今日23日が第1次原稿締切日なのに、蜜柑です。これでも今朝からずーっと机についているのに、ですよ。べつに、ぷっつん気持が切れてしまい、やる気をなくした訳ではありませんが、進まないのです。

K氏にはいつもながら迷惑の掛けっぱなし、です。

今日中に原稿が送れるかな?

今日は部屋から一歩も出なかったため、部屋の中の様子です。

バスルームのタオルは常に2セット置いてあります。が私はいつも端の一つを使います。
f0148649_23292452.jpg

f0148649_2329539.jpg

これって後入れ先出し法?ってことは、下の段のタオルは1ヶ月以上前から交換されていない?交換しているところを見たことないからワカランですが。

バスルームといえば、湯船の排水栓が抜けなくて、毎日、ハダカで大苦戦。時々のぼせそうになります。水圧がかかってなかなか取れないのです。こんな立派なホテルなのに、困ったものです。
f0148649_23402815.jpg


栓といえば、洗面所の栓も水抜けが悪く、最近は、抜いたまま使用しています。そこらへ抜いたまま置いているのだから、掃除スタッフも直すなり、なんなりすればいいのに、湯船といい、洗面所といい、掃除の後にはまたキッチリ栓をしてくれています。
f0148649_2344176.jpg


でもまあ、あと10日くらいのことですから、このままこの二つの栓と付き合いますがね。
前回の1221号室はそんなことなかったのに、まったくもう!

今日みたいに部屋で寸暇を惜しんで過ごす日には炊飯器が力を発揮してくれます。今日も2合炊いたご飯を朝、夕と2回で食べました。おかずは、先日買って置いたミニポークソーセージと白菜2分の1切れを青森産のぽん酢醤油と馬路村の柚子胡椒とタイ産の胡椒で炒めました。
これがとっても美味しくて、でも量も多く、2回に分けて食べました。こちらのスーパーの肉売り場で指差しだけで買ったソーセージですが、とっても美味なのには驚きです。
f0148649_23541655.jpg


お昼は軽くマルちゃんの力うどんというカップ麺。日本製なので50B位する高級品です。普通のカップ麺は10B前後なのですがね。たまには薄味が欲しくなるのです。2キロ袋で買ったお米も後2回分くらいです。冷蔵庫の中にはビールなどもありません。そろそろ身の回りのものを片付けないといかんなぁ、と思う今日この頃です。

明日の天気予報、広島の最高気温は7度だそうですね。
こちらは暑くなり始めているのか、34度ー26度と報じています。

そんな中、明日はたぬき村のゴルフです。

おいおい、仕事はえーんか?
マイペンライ・マイペンライ!(自分で言うのがタイ流です。)

でも、ボールがあと8個しかないのですが大丈夫でしょうか???
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-24 00:05 | タイ徒然

復活!原因は宿舎の事情でした。

3日前に突然ネットが断絶し原因について、ヘイジさんに相談(松山にいたんだって?ごめんなさいね。)、自宅へ電話したり、トキメイトへ電話したりしても解決できなかったことが、22日夜、宿舎のフロントへ日本語が通じる人がいて話をしたら即座に解決しました。皆さん大騒ぎして申し訳ありませんでした。私が英語が出来ればこんなに大騒ぎすることもなかったのにと反省。

皆さんのブログが見れて幸せです。

ヘイジさんやヒライデさんからご心配を戴きましたが、病気がやっと治りました。嘘です。

病気どころか元気にしておりましたのでお安心を!

話をさかのぼりますと、20日にCPD(タイ国農業協同組合・振興局)で来期のプロジェクトや来週の出張の打ち合わせがありK氏と出席しました。みなさんから勝手な都合のよい意見が沢山出て、結論的には、私が去年担当していた「産地形成」という分野は、去年1年で終結することになりました。概念が非常に曖昧で説明するほうも苦痛だったけど、聞く方はそれに輪をかけて苦痛だったそうです。だって産地形成の英訳はプロダクションセンターになっているのですから、イメージが涌きませんよね。何でいまから箱物を作るの?でしょうかねえ。

という訳で私のタイでのお仕事は、今回のあと、残すところの2週間になりました。

なお、打ち合わせでは、私の分野だけだヤリ玉に上がったわけではなく、他の分野に対しても細かな注文を聞かされました。こんなに細かなことを聞かされたのでは、プロジェクトの日本側はイヤになりますよね。人の配置のことにまで口をはさんで来るのですから。

f0148649_230394.jpg

彼女も会議にはじめのうちだけ出席していました。

今回私が担当している財務管理分野、やっと出口が見えてきましたが、k氏出張のため、書き上げ日が23日になったのには往生です。

ということでブログ回復記念に私の元気な姿を見てもらい今日のところはご機嫌よう!
f0148649_2365359.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-23 02:37 | タイ徒然

モンちゃん

f0148649_8381140.jpg

相変わらずメールつながりません。DoCoMoから、書いています。生きている、という証拠にです。入力文字がこまくて、いたしーです。21日はタイは祝日でした。仏教的な意味を持つ日で、通常飲食店も休みか酒類の提供をしないことになっているらしいです。タイって意外に真面目な国なんですよ。でも、タヌキは別。昨日も髭さんの誕生日前夜祭でもりあがっていました。彼は22日誕生日に出張で日本へ帰るので、だから前夜祭なのです。一週間後帰タイされたら、今度は歓迎会!そのうち私や校長先生の送別会、何処までも騒がしいタヌキのホコラです。(((((^_^;)写真はタヌキのモンちゃん。またしても心からの笑顔は撮れませんでした。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-22 08:38

パソコン回線不通!

昨夜からパソコン回線が繋がりません。ヘイジ君の後編を読んだ後、電源を切って食事に行って帰り、スイッチ入れたら、もうダメでした。どうしてかわかりませんが、k 氏に聞くと、よくある、とのこと。仕方ないので、少し放っておきます。20日のcpd との打ち合わせのように、態度豹変!一寸先は闇、予定は未定、決定に非ず!に似ているのかもしれませんね、タイの通信事情も。、
[PR]
by 37tai37tai | 2008-02-21 05:17

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧