タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

気になる人

研修会も4日目。第1班として来た「北部」「東北部」を中心とした40県の人は研修を終え、帰って行き、今は、昨日から来ている「中部」「南部」37県の人たちが受講中。

研修期間の間、ものすごく気になる人が居た。
f0148649_20575435.jpg

私がプレゼンをしている時、正面の一番前の席に座り、なおかつ、録音機を私のマイクのそばに置き、すごーく真面目に聞いてくれていた人だ。身なりもキチンとしていて、年齢も少し行って落ち着いている。メーホーンソン県の農協の人だとわかった。話を聞くか、せめてアンケートの感想を見たいと思った。

が、昨夜、アンケート集計をしてみると、秘書のノンさんと出席県別にチェックした中にないのだ。どうして出してくれないのか、とても気になり、今朝一番で、通訳さんを通して聞いてもらった。答えは「出しましたよ!」エーッ!

ふたたびノンさんにその旨伝えると、調べてみるとのこと。そして、しばらく経って「あった!」という知らせ。まったくぅ、よりによって、何で、その人のが1枚だけ他へ紛れ込んでいたのだろう?
いっそう印象が強く残った。早速、アンケート内容を見ると、私の拙い説明がよく分かり今後役に立つと答えてくれているではないか。社交辞令でも嬉しい。

メーホーンソン県はタイではチェンライ県と並ぶ最北の県で西はミャンマーという所。ますますもって興味あり。

次は、私のプレゼンに熱心に質問してくれた人が居た。この人も農協の人。ターク県というここも西隣がミャンマーという所。メーホーンソン県の南の県だ。この方が私の家の近くのトタン屋根住宅の点在する写真を見て「私の地方と同じような田舎に住んでいるのか」という。「そうだ」旨答えたところ、ターク県を紹介した宣伝DVDをやろうという。帰宅して見てみたら、ちょっとはウチのほうが勝っているように思えた。

この人も、愛想のよいオニイチャンだった。写真はDVDの画面。
f0148649_21275653.jpg


もう一人、研修のあいだ中、用紙を配ったり、パソコントラブルに対処したりとコマゴマに動いていたランパン県のniranくん。タイ変お世話になりました。去年の8月終わりの研修会がランパン県で開催された時にもお世話になった人だ。なかなか名前が覚えられなくて、今日やっと手帳へメモすることでわかりました。「ゆみさん、とても若くてキレイな人」と今日も言っていました。なかなかの、ナイスガイ。自分のことは棚に上げ「あなたは若いのだからもっと英語を勉強すべきだ」とカ・タ・コ・トで話しましたが、伝わったかしら?
f0148649_21421064.jpg

ついでにもう1枚、ムーさんに、翻訳本へのサインをもらっているniranくん。
f0148649_21443140.jpg


さて、明日はまたプレゼンの日だ。今日、タイ語訳の変な箇所をCPの方と直す作業をした。考えてみれば、日本の農協固有の用語「購買手数料」や「奉仕性比率」など、訳せんよねぇ。当たり前に使った私が悪い。でも、CPから、絶対説明してくれ、と言われ、怪我の功名???

明日の天気はどうかしら?バンコクの夕焼け、18時頃。
f0148649_21504334.jpg

明日からは、もう2月らしいですね。ここにいると、いつも8月の気分だけど。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-31 21:58 | タイ徒然

地獄に仏

プレゼン終わりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、もう1回金曜日にあります。
f0148649_22444699.jpg

これは嬉しかった1コマです。
私が一番遅く、プレゼン原稿を提出したのが金曜日、それから翻訳、印刷とぎりぎりでレジュメが出来上がり、それでプレゼンをしました。プレゼンが終わりになった頃、私のカウンターパートーナーであるコラコット氏がみんなの前に進み出て、「タイ語訳に間違いが多かったことについて、カウンターパートナーとして皆さんにお詫びいたします」と言ってくれたのだった。

申し訳ない気持ちと、私の原稿が遅かったばっかりに・・・と深く反省。

明日細部の見直しをして、明後日に備えます。

それにしても頼りになるCPだ。
去年、こんな経験が出来ず、独り旅だったので、今回のこの助っ人の出現はありがたい。

さあ、これからアンケートの集計だ。終わったという単なるマスターベーションだけで終わらせないためにも、自分の手でアンケートの答えをまとめるのは緊張する。果たして、北部、東北部のみなさん、どう感じてくれただろうか!

ところでタイ人の気質について、こんな伝え方をしている新聞がありました。http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=4400

とんでもない話ですよね!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-30 23:07 | タイ徒然

皆さんに助けられて・・・

自分としては大した事ないと思っているのだが、周りのスタッフからいろいろ心配をいただく。
調子悪そうだから、この薬を飲め、タイの薬はよく効く、今日は早く帰って休め、などなど。

外は30度を越えるのに室内は15度くらいで、風邪を治そうたって治る訳がない・・・。今日は19時から日本語教室が予定されており、残ろうと思っていたのだが、テツさんと一緒に帰って明日に備えてくださいと言われ、確かに明日の本番に穴を開けたのではよくないので、帰ったという訳です。テツさんを巻き添えにして申し訳ないことをしました。

その上に、テツさんから絶対に効くという農協の風邪薬を貰いました。確かにこの薬よく効くことは知っています。昔、農協時代に飲んでいましたので。
f0148649_2272280.jpg


テツさんはその名のとおり「哲」のおんな。強いのなんたって。今回も元気印です。2月6日に帰られると話し相手が居なくなり、寂しくなりそうです。テツさんのブログhttp://yaplog.jp/rinngo0404/

部屋に戻ると室温が30℃、クーラーで一挙に25℃になるが、今度は寒くなる。家でも外でも研修会場の内でも外でも、とにかく温度ががらっと大きく変化するのだから、体がついていけないのも無理もない。

さて、今日も研修は大学の先生の講義。全然わからないが、グループディスカッションをしているところへ行っては、眺める。何人かは顔見知りがいて、顔を見合わせてはニヤッとしあう。どこの県の誰だったっけなぁ、と思いながら。

CPDスタッフの一部
f0148649_22111796.jpg

日本人専門家プラス通訳さん
f0148649_2212889.jpg

農協グループ、今回はマネージャーさんの参加が多い、とか。もしかして、財務管理を聞きに来たのかい?
f0148649_22125726.jpg


グループの化粧水を売りに来ていたリーダーさんが腕で実演してやろう、ということでモデルを務める。ニュルニュルですべすべになりそうな気がしたので、折角やからお買い求め。匂いもいいのです。何だかんだといいながら、グループの産品を買っているワタシです。
f0148649_22185644.jpg


午前中は通訳のムーさん、カウンターパートナーのコラコット氏、W課長さんとで、農協の財務管理の課題を喧々諤々やりました。今までにない展開に私自身すごく楽しいです。タイの農協のあれやこれやの疑問点が駆け足で解消していきます。それと同時に、同じ「農協」であるのに違いがいっぱい、ということも段々に分かり、武者震い状況にあります。

さて、いよいよ明日は1回目のプレゼンテーションです。
決していつの間にか出来た原稿ではありません。
横倉の竹内哲郎さんや菅田の倉田久士さん、そして沼隈農協の高田課長や千代田町の吉永さんら多くの人にお話を伺ってやっと完成したものです。皆さんのご協力に感謝しながら味わって話すことにします。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-29 22:31 | タイ徒然

研修会スタート

いよいよ今年度の研修会がスタートした。前半は北部、東北部から、グループ、農協、CPDの3人1組で約120名が集まってきている。中には去年、地方を訪問したときに面識が出来た皆さんもチラホラ。たとえばランパーンのCPDスタッフの若くて歌の上手いオニイチャン。彼いわく「YUMIさんは?」「Next Time She g0 to Thailand」と伝えておきました、よ。
f0148649_0852100.jpg

運営スタッフはこの方々、またお世話になります。
f0148649_0205433.jpg

f0148649_0101912.jpg

研修会恒例のグループ産品の販売コーナー。ハーブボールを見つけたTさん、お買い求めー!まいどありー!
さて、鼻づまり状態依然続く。今日発見したことだが、日本訪問団の団長を務められるウィラワンさん、彼女も声が枯れている。寒い日本へ向かわれる彼女のほうが事情は深刻だろう。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-29 00:19 | タイ徒然

嵐は寝て待て!

明日月曜日からマルマル6日間研修が始まる。途中、水曜日と金曜日に同じネタでプレゼンをすることが決まっている。受講者が2班に分かれているための措置とか。原稿を眺めれば眺めるほど、混乱してくる。で、エエイままよ、と放り投げることにした。誰が言ったか知らないが、「嵐は寝て待て」、誰も言っていないって?まあ、通り過ぎるのを待つのも一手かということだ。

今日はタイ変タイ調が悪い。
鼻水がでて、集中力が掻き消されるのだ。熱はないが頭が痛いし、のども痛い。
何で治そうかと考えた末買ったものは、これ。
f0148649_2217784.jpg

金柑みたいな果物です。味は金柑そのもの。ちょいと大柄。10バーツということは35円?
治れ、治れ、早く治れと念じながら丸ごと口にしています。

シャワーしていて足を見れば、なんと充血が。靴下の跡とはいえ、火傷したみたいな感じ。昨日のゴルフはそこまで暑かったっていう事か?
f0148649_22225746.jpg

明日からの研修の為にしたこと、それはアイロンかけ。たった120バーツしかしなかった半袖シャツも洗濯したら必ずアイロンがけが必要、それがタイの習慣。でも、黒いシャツを洗濯機で回すと白い綿ボコリがべったり付く。一向にキレイにならない、嫌になる。

中島商店のHPがリニューアルされたとブログに書いてあったので、覗きに行きました。何枚かはぐると何とそこに変なおっさんが出ているではないですか。恥ずかしいやら、懐かしいやら。でも、野良着で暮らせる腰を落ち着けた世界に早く戻りタイ気になりました。

私のパソコンの壁紙です。
竹やぶで作業をしている気分で、帰国後の作業計画を練っています。
f0148649_22363374.jpg


タイでの暮らしも丁度2週間が経ちました。今回は時間の進みが速いような気がしています。
あちらこちらに知り合いが出来て、まるで、福山で大勢の知り合いの方と遊んでもらっている時と同じ気分です。多くの気の良い人たちと友達の輪が拡がっていくことってありがたいものですよね。

センターポイントの自室の部屋、ちょっと放っておくと29℃に上がり気だるく暑くなる。クーラーを入れると25℃に下がるが直接風を受けると寒いのでまた切る。割り合いとデリケートでない機械クンです。

夕方、公園の池に噴水が上がる頃、湖面には白鳥の形をしたボートがたくさん出ています。まさに夕方の憩いの場所なのかもしれません。
f0148649_2246108.jpg


昨日も載せた桜に似た花の名前についてノエルさんが調べてくださいました。タイのブログを検索したら、みんな思うことは一緒なのか、沢山ヒットできました。そのうちの一つを載せますのでどうぞご覧ください。
http://namhoom.exblog.jp/5340634/
ノエルさんありがとう!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-27 22:52 | タイ徒然

出会いとお別れ

連れ合いからメールが入っていた。
マリちゃん、無事男児出産、明日退院。(姪っ子が出産したという話。)
ムネさん、死去。(親父の福山工業高校からの親友が亡くなったという話。暮れにお会いした時はお元気だったのに・・・・!)
こりゃあ親父は相当ショックをうけとる筈、と南方の地から複雑な思いで聞く。
私の身にも、確実に何かが忍び寄って来ている・・・・

さて、長い土曜日を過ごした。

8時半にW課長さんに迎えに来ていただき20時に送って帰ってもらうまではゴルフ漬け。
アユタヤ近くのムアン・エーック・ワング・ノーイ・ゴルフコースと思われる所へ行く。(スコアカードが帰ってこないのでわからない。)コンペ参加、パーティ付きで全部で1500B+チップ200B,ヤスーイ、アリガターイ!

1番いい時間に韓国からの大きいゴルフツアーが入っているとのことで、遅いスタート時間。遅い即炎天下のラウンド。

行ってみたらナント、タイ全土のCPD幹部がずらり。特に研修センター関係者が多いようだった。W課長さんが誰彼に紹介してくださるが、さっぱり覚えられない。最近行ったコンケン県の方なども。総勢60人のコンペが1組5~6人でスタート。私は第2組、ティアップして、素振りをして、ちょいと背中に視線を感じ、後ろを見ると、みーんな見ている。緊張しました・・・。仕切り直しをして、エイ・ヤーァ!。何とまっすぐ飛んでくれました、ホッ!
f0148649_928697.jpg

今日は調子も運も悪く、ヘロヘロなゴルフになってしまいました。魔のシャンクも2回出て、声は無かったです。バーディ1、パー3でもスコアは100以上叩きでした。でも、全ショートコースのニアピンコンテストのうちの1つに、オンしました、2mのところ。
f0148649_933784.jpg

でも、どなたか一人に抜かれてしまったようで、賞はもらえませんでした。

全員揃ってのパーティ(スルーでプレイするので終わった後の食事会)で各賞の発表。ベスグロは81点だったみたいです(W課長が教えてくださった。)誰が何点で、ハンデキャップ計算をしている訳でもなく、それでいて、スコアはホールごとにパソコンに入力していた。単にグロス順計算のため?まぁいいや。
気持ちよくウイスキーのストレートを頂いていると3番目にいい賞である帽子をくれるということで、みんなの目が私に向いた。たぶん飛び賞なんだろうけど、戴いちゃいました。ハッピー!を連発。冠っているのがその帽子です。その後ずっと冠っていました。
f0148649_10211116.jpg

パーティの雰囲気、皆さんくつろいでワイワイガヤガヤ賑やかでした。この方々とこういう場でコミュニケーションを取れたらどんなにか楽しいか、そう思いました。お互い英語にも不自由で、この場に同時通訳装置があればいいのに、と。
中でも、副局長さんのお話は盛り上がっていました。みんな涙を流して笑い転げていました。見ているだけでこちらも楽しくなりました。日本の職場のコンペの後席や職員懇親会でもあんなに皆が笑い転げるようなシーンを見たことがありません。この国の不思議さがまた一つ増しました。
f0148649_9564815.jpg

なんとなく楽しんだ後、場を後にしました。
ちなみに、皆さん日曜日に連絡会議が設定されているようで、バンコク泊とのことでした。

先週桜のように見えたピンクの花の、萎れた花です。桐に似ているような感じもしました。
f0148649_101411.jpg


20時にアパートへ送っていただいた後、部屋に荷物だけ置いて狸へ直行です。先日ご一緒した学君のお母さんやご一行様を送る会がセットされていたのです。遅くなりましたが駆けつけたところ、主賓の姿は見えませんでしたが、いつもの連中が、鍋やっていました。鍋の後に、ラーメンを入れ、汁は飲まずに、その後へ、ご飯を入れ雑炊風にと。ごちそうさま。
f0148649_107752.jpg

食べた後、写真を撮ってしまいました。(笑)

今日も新顔の人に出会えました。大手の保険屋さんです。何と同じセンターポイントへ住んでいるとのこと。ちゃっかり帰りは同じタクシーです。ラッキー。22時40分でした。

みなさん、日曜日も朝6時からゴルフに出かけるご予定だとか、お元気ですね、まったく!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-27 10:13 | タイ徒然

今日は突然ヘイチャンに電話を掛けパソコン操作のことを訊ねたタイのチームKです。遠距離に居ながら、気温差も大幅にあるのに、うまくつながるものですね、携帯電話って。

バンコクは今も、花盛りです。オフィスの近くには植木屋商店街があっていつもきれいです。
f0148649_225348100.jpg

家が近くなら買って帰りたいくらいですが、飛行機に乗せる訳には行かないでしょうし。
f0148649_22552325.jpg


見る花もあれば食べる花もあります。
f0148649_22573070.jpg

まさに、今のうちがハナよ、のハナですがね。ワンタンメンに類似した味です。勿論これ一杯では足りませんでしたがね。

その昼食場所へ向かうところです。相変わらず黒い服装が多いです。割りと厚手の生地で、くろじゃし暑かろうがなぁというのは下司の勘繰りかもしれないですがね。
f0148649_232416.jpg


もう一つ花をお見せしましょう。オフィスの花です。可愛いでしょう!
f0148649_2342415.jpg


さあ今日も、ブログへ自分のノルマとしている5枚の写真をのしたぞ。

明日はゴルフ。3人のうちで一番ゴルフどころじゃあないワタシが悠にゴルフに興じていていいんだろうか、と思っているのだが、K氏からは冷たく「ざまく主さんにはゴルフしかないでしょう!」と言われる始末。ということで、明日、W課長直々のお迎えに甘え、英語もタイ語も出来ない私が1人でCPDコンペへ参加します。

まったくの別件ですが、たまにはタイ以外のお国の様子も見たいと思われる方は、こちらをどうぞ。「いしたかさんの徒然草」http://www11.ocn.ne.jp/~ishitaka/index.html
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-25 23:15 | タイ徒然

心配・・・していない?

2日もブログを書かなかったことってハジメテかも。

この1週間で2回も徹夜作業を余儀なくされた、往生際の悪いワタシです。もっと、平準化した仕事をすればいいのに、小学生の夏休みの宿題以来ずっと持っている悪い癖です。

さすがに、老体に徹夜は「毒」で、翌日は「腑抜け」状態で、パソコンの前でブログを書きながら寝てしまう有り様。

昨日夜は、鼻炎を拾った「T」さん、のくれた原稿(私のセイです)の英訳作業に大変な「K」さんを尻目に「BEE」へまっしぐら。肩と首と目を指さして「ここ」とリクエスト。ここは本当に良心的でツボを押さえてくれ1時間ですっかり肩のコリが取れた感じです。公私ともども「首が回らなかった」症状も少し楽になりました。今回タイへ来てはじめての「タイ式マッサージ」、やっぱり嬉しい存在ですね。ちなみに1時間230バーツ、他にチップ少々必要。

その後は、秘密の迷路(実は物置がつながっているのだ)を抜けて「たぬき」へ夕食のため行く。

ここは本当に不思議な空間。人が人を呼び、どんどん一緒にテーブルを囲む人が増えてくる。
今日は、ヒゲさん、モト君、学君、学君のお母さん、そして先生と一緒だった。

私にとっての初顔はお母さんと先生。お母さんは27歳の息子さんの暮らしぶりを観察するため来られたみたいだ。でも「いつもこんな雰囲気で楽しいお酒をしているんですよ」というヒゲさんの言葉に、「異業種の人と人生勉強をさせてもらっているようで安心しました」と納得されたようだった。

このお母さん、ホテルでNHKが見れないとぼやいていた。「ちりとてちん」がどうなった?と気が気でない様子。そこで、みんなで話してあげました。みんな見てるんだぁ!

先生の話にはジーンと来た。校長先生を退職後腰の持病もあって寒い日本の冬を避けてバンコクで暮らしているらしい。あちらこちらへ出かけることも多く、ミャンマーでもカンボジアでも小学校を訪ねたとか。掘っ立て小屋の壁の板の隙間から(外側から)中の授業をのぞき、先生の質問に「ハイ!ハイ!」と手を挙げて答えようとしている子供を見たら涙が止まらなかったよ、と涙腺を緩ませながら話してくださった。

「小学校の生徒の身なりは皆よかったけど、考えてみれば、学校へ行ける子はいい家の子だけですからね」と。そういう町にはストリートチルドレンがいっぱいいて何とも言えなかったと言葉を詰まらせられる。

また、新しい知り合いが増えて楽しい夕食の機会が持てそうです。

私はどういう風に見られているのかって?

皆さん都会の方で、「農業をしている人と話したことは日本においてもタイにおいても1度もなかった」と珍しがられる存在です。ここでも、年齢を超え、業種を超えた、尽きることのない話題が楽しめそうです。

でも、課題なのか特技なのか、皆さんの本名も会社名もそしてその日の話題もしっかり忘れてしまうワタシです(笑)。そういえば、ここでまた休日のゴルフに誘われました・・・。

この2~3日間の写真数点載せます。
1月22日
篭城生活のスタート。日本から持参した小豆島の素麺、いつもながら期待を裏切らない味。
f0148649_753525.jpg

1月23日
2月に1ヶ月間、日本へ研修に出かける去年の研修生から選ばれた代表23人。みなさん嬉しそうだった。寒い国へ行くので風邪などひかないよう気をつけてくださいね!
f0148649_7581096.jpg

1月24日
職場近くの食堂の名物「ガイ・トーッォ」(鳥の手羽先?)と「・・・」(おぼえられんが大好物)。この店は予約していかないと入れない人気店。
f0148649_84283.jpg
f0148649_844895.jpg


さいごに、天使の笑顔です(ポスターから撮りました)!
f0148649_871017.jpg


ということで元気です。
これから「ちりとてちん」です。こちら時間6時15分、まだ外は真っ暗です。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-25 08:10 | タイ徒然

日本の皆様すみません!

昨日はタナカの酒屋くんが八日谷ぶどう園の雪の様子を伝えてくれた。http://tamaruya.exblog.jp/
確かに、よく積もっていますね。みなさんのブログの写真が楽しみです。

ぶどうといえば、最近私はぶどうにもハマッています。パパイヤとぶどうの食い合わせってないですよね。
f0148649_20402994.jpg

左の緑のぶどう、ネオマスより小粒ですが種はありません。皮ごと食べています。美味しいです。右のぶどうはもう少し大粒です。でもこれには種があり、食べにくいです。ぶどうも毎日のように食べるようになりました。去年の夏、日本で食べられなかったモトをとっている感じです。

こんな安くて美味しいぶどう(価格は1袋200B弱、産地はタイ語なので読めない)があるのなら、日本の大粒ぶどうがいくら美味しいからって、いつまでも1房1000バーツで売っていくのでは、どこまでもの市場拡大が見込まれる、というのは眉唾かもしれませんね。

今朝のタイです。オカセラさんの推察どおり、これはスモッグ、排ガス、埃の類かもしれませんね。ここのところ毎日なんですもの。
f0148649_20461180.jpg


朝といえば、今週号のバンコク週報の一面です。禁煙規制がいっそう厳しくなるというものです。私も、タバコを持って出かけることは少なくなりました。この間はゴルフ場でキャディさんに言われました「ノー ヘルシー!」と。若いお嬢さん方に対してもいい教育が出来ているのですね、タイでは。
f0148649_20494196.jpg


今日、こんなものに出会いました。
イチゴ大福とヨモギ大福、各22バーツ(約75円)。プラスティックのトレイに入っていました。
f0148649_20543551.jpg
ゆみさん感想如何?

夕方のsoi10入り口の公園です。まだ30℃近い気温なのでしょうね、この時間は。17時過ぎのことです。
f0148649_2161017.jpg


今日やっと、ノエルさんのところで求めた「コーヒーBAG」をお目当ての人に渡せました。喜んでくれましたこと報告しておきます。

仕事的には、今回の担当分野のカウンターパートナーを務めてくれるコラコット氏と通訳さんを交えて3時間、はじめて意見交換が出来、とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。彼は地方での経験も豊富で、頼りがいのある人でした。タイの国も思っていた以上に奥が深い国だと改めて感じました。
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-22 21:19 | タイ徒然

徒然なるままに

日本は大雪だとわざわざヘイジ氏がブログで伝えてくれました。さすがの行動派のヘイちゃんも今日は冬眠生活ですね。尾道ブログhttp://www.zicco.biz/blog/recent/2008/01/post_353.html

この数日の間に気に留めておきながら書けなかったことを備忘的に書いておきます。

1月16日朝5時に朝刊で「青山会長」の訃報を読みました。残念です。寂しくなりますね。ご冥福を心からお祈りいたします。昔、会長室へ伺った時に、私の高校の同級生である幹部となっている社員を呼んでくださり、会長も交え3人で世間話をさせていただいたのが思い出されます。意外に気さくな方でした。ふぅー!これでまた、逆風の中で戦うわけですよね、彼は。

1月19日ゴルフ場の秤に乗ってみたところ、予想通り1.5キロ成長していました。ざっと1週間でだから、えーっと、1日200グラム。前回が75日間で5キロだから、えーっと、なぬぅ、66グラム・・・・・こりゃいかんぞえ。

ということで、20日は1日2食、それもカップヌードルで過ごしました。その他パパイヤは常食、それは腹いっぱい食っていますがね。
f0148649_16322796.jpg

20日昼食です。
f0148649_16334012.jpg

20日夕食です。

昨日夜、誰かに呼ばれた気がした。朝1時に起きてからずっと資料を作っているから幻覚かなと思ったが、どうもテレビからだった。NHKBSで認知症の特集をやっていて、その中に石本さんが登場されていたのだ。他人事とは思えず、ちょっと手を休めて見てしまった。尾道か因島のドクターが出ておられたのを知っただけでも収穫か。明日はわが身、の私としては。

19日のゴルフから帰った夜はさすがに集中力が切れそうだったので22時には寝て、翌朝1時半に目覚ましをかけた。それからずっと、21日9時まで、パソコンに向き合う生活を送った。

日本で作ってくれば何の問題もなかったのに、いつもながら往生際の悪い私です。こういう環境ならまだ徹夜が出来るのです。(自慢している場合か!)

ここで一旦ブログへ書き込んでおきました。なんでって、消えたらショックだからです。昨夜、パワーポイントを打っていて、2回強制終了されました。
「問題が発生したためマイクロソフトパワーポイントを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。作業中の内容は失われた可能性があります・・・」こらーぁ!って声を上げたい。
でもお陰で、パワーポイントはデータの復元をしてくれたので事なきを得ましたが。

日本にいた時にもしょっちゅう見舞われていました。パソコンが古いからかな?と思っていたのですが、原因は別にあるんですかね、ヘイジ殿また教えて!


20日の夜、バンコク・スクンビットに夜のシジマが降りていくのを見届けました。ところで、シジマの後にトバリが降りるのでしたっけ?日本語辞典持って来てないからわからんわ。
そして遅い夜明け(7時前です)とともに、車の音が聞こえ始め、21日の活動が始まるまでずっと見届けました。この部屋からの眺望、夜景は最高です。
f0148649_16593391.jpg

今朝は霧なのか煙なのかもやっていました。

ところで資料作りどうなったかって?

今朝9時がタイムリミットでした。8時15分にUSBメモリーに移し、Kさんに渡せました。さっき、チェックが入りましたので、これから補正の作業をします。彼いわく「今回は早い仕上がりですね!」どうもご迷惑をおかけしとるようで・・・!
[PR]
by 37tai37tai | 2008-01-21 16:44 | タイ徒然

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧