タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来年もタイでご一緒出来るような気がしてきた

速報です。我が家の24日に搗いて、常温保存していたミカン餅にカビが来ました。(洗って食べた。)そうしてみると、賞味期限は,24日起算で6日間といえますが、用心の為5日間とします。

家を6時に出て宇和島行き決行。でも,パンクで、大慌て。結局15分遅れで出発です。
今日の第1義の目的は平治氏に無理をいってお願いしたHP作成打ち合わせの件です。
平治氏の真面目な質問になかなか真面目に答えない3人組や途中バタバタと来客があり、落ち着いての話が出来たかどうか疑わしいのですが,どうなんでしょ?
f0148649_2230105.jpg

3人組・「真」抜けな由美さん二人と真由美さん
f0148649_2232029.jpg

工房では、ダンボールへ出荷もとのシールを貼る作業をされてました。おっと、中にはシワを噛んだものも見えます。誰か上の空で作業をしていた人居りませんか?
f0148649_22351680.jpg

昼食に「宇和島御膳」という郷土料理をいただきました。鯛茶漬けに出てくるような刺身と生卵を甘い醤油と一緒にジュクダクに混ぜ熱いご飯に載せて食べるというものがメイン,さらに、サメをからし味噌で食べたり、と初めてづくしで、いい思いをさせていただきました。ごっつぁんです。
f0148649_22414918.jpg

このあと、農協営の直売所「みなみくん」で特産品を買い求めて後、宇和島を後にしました。
帰り,松永のグランドスパで、平治氏に道中洗脳を受けた「おもいやり牛乳」を買い求めました。
この牛乳はとってもとっても美味しかったです。

☆追伸:JICAから渡航資料が届きました。明日から12月、いつもの年よりもっともっと忙しい悲惨な師走が私を待ってくれているような、そんな気がします。
[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-30 22:49

ワタリガニ

瀬戸内海産の新鮮なワタリガニをいただきました。すぐ茹でて食卓へのぼりました。
子持ちの蟹で,とっても美味しかったです。
手がジュクジュクになりながら、むさぼり食いました。
f0148649_2231176.jpg


もうすぐ結婚式でお会いできる方から送って頂きました。またまた迷惑をお掛けし申し訳ありません。当日よろしくお願いいたします。
[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-29 22:34

渋抜き愛宕柿餅

f0148649_1020318.jpg

じゃーん!
今日は「渋抜き愛宕柿(売れ残り引き取り商品)餅」です。
餅の表面に茶色のプチプチがあるのは柿の糖?の部分です。
味は,匂いは予想より薄かったです。

今日は蒸す前のおコメの上に、生の柿を小さく刻んで載せ,蒸しました。
f0148649_10245097.jpg


まだまだ素人なもんで,蒸した後に柿の水分が出ることは予想外でした。蒸した後の状況です。まるで五目すし状態で柔らかかったです。
f0148649_1027899.jpg


そして完成です。
右二つは,昨日のカボチャ餅と、その前の紫芋餅です。
f0148649_10282443.jpg

柿餅の色は、うすーい茶色で、餅としては珍しい色です。

これで、4種類作ったことになりましたが,やはり、旬の味でいけば、ミカン餅が無難でしょうかねえ。来週から真面目に本格的に取り組んでみたいです。

ところで、24日に搗いたミカン餅をはじめどの餅も「冷暗所で常温で保存」しながら、カビが発生する日を見届けようとしていますが、まだ来ません。賞味期限の材料にする為のテストです。
[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-29 10:37

カボチャ餅

さてさて今度はカボチャ餅に挑戦です。
通常の緑色の皮をしたカボチャに、よせばいいのにおもちゃカボチャ系の食用プッチーニもチンして加えました。
f0148649_100010.jpg

茹でたカボチャもあまり香りが引き立つものでなく、色粉の使命の感じでした。

出来上がりが「これ」です。
左は先日のミカン餅、そして、ムラサキ芋餅、そしてカボチャ餅です。
色はミカン餅より若干薄い黄色。
でも匂いが薄いです。
f0148649_1033276.jpg


ワタシ的には、ミカン餅の方が食感がいいように思えました。

「明日は何にする?ミカンを極める?それともキウイ、富有柿、それとも柚子?」と家にあるものを列挙して連れ合いに話し掛けると、「明日は出荷して売れ残った愛宕柿!」とキッパリ。あれは味が薄いような気がするけど、まあ仕方ない、よう売らんかったんじゃけぇ・・・
[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-28 10:09

一人でできるもーん!

きな臭い政治ネタはもう置いときまして・・・

今朝は「ムラサキ芋」を使ったお餅作りに挑戦しました。
昨日、もち米を精米し,水にカス作業をし,今朝になりました。6時半頃ザルにあげて水切りをしました。7時20分頃、餅つき機へ芋と一緒に入れました。どうせ蒸すのだから、芋もそのままでもと,思ったのは、後で考えたら手抜きでした。(でも,意外な真実も分かりよかったです。)決して失敗ではありませんので。
f0148649_8275641.jpg


蒸しあがった後から、餅にする作業です。写真に撮れなかったのは、当事者だったからです。
芋がゴロンゴロンしてこの辺がちょっと想定外の作業でした。でも色は鮮やかな紫色。芋は色粉の役割を果たしてくれました。

出来上がって餅をちぎる作業、心の準備が出来ていなかったので、素手でやりました。あちぃことあちぃこと。おかげで今でも手が真っ赤です。

これも、初体験で、多少ジャゲジャゲで形も不揃いですが愛嬌ですよね。餅きり器を使って整えるより自然でしょ?
f0148649_8402754.jpg

ムラサキ芋は味を持っていない芋なので、餅にした時に、芋の匂いも味もありません。餡を入れたらいいのでは?というご指導がまた出るでしょうね。覚悟の上です。

キレイな紫芋が出来て感激です。
昨日のミカン餅と並べてみました。どちらもほぼ無農薬。
f0148649_8474183.jpg

我が家産の農作物を使って楽しみながら食生活をおくる幸せ,いつか,皆様にもお裾分けが出来る日が来ることを夢見ております。

余談ですが,今回、色粉の役目を果たしてくれた、ムラサキ芋の残骸は、茹でた後、裏ごしして、バターなど混ぜて芋キントンにして食べました。これもまた、美味美味・・美味!
f0148649_8534699.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-25 08:49

ヘイジさん度々ありがとう

ブログを書かない日もあるというのに、書く時は1日に2件もなんて、ちょいと変でしょうか!

まぁ何はともあれ、今朝方、アップしたミカン餅のご縁でヘイジ氏が訪ねてくださり,試食してくださり,また,知り合いの場でも試食の感想を集めて下さりで,感謝感激雨あられです。また,彼のブログへもアップしてくださり重ねて感謝です。併せて、我が家の周りの紅葉もお楽しみください。
ヘイジ氏の尾道ブログhttp://www.zicco.biz/blog/recent/
小春日和光線の中、ミカン餅をほお張るヘイジ氏
f0148649_22314461.jpg


福山市内も紅葉が見頃となってきました。でもまだ18℃もあるんですよ。暖かい晩秋です。
ドンドン池の紅葉。ここは昔,福山城のお堀だった所。
f0148649_2234198.jpg


夕方ある有名な国会議員と語る会へ出席しました。大人しくしておこうと思ったのですが,つい、質問をしてしまいました。
「党がいう農業者戸別所得補償法案の内容がよく分からない。農村にどういう実現可能な夢を見させてくれるのか?」という意味のこと。「この地方は施設園芸農家が多いが、この者も救済してくれるのか?」とも。

受けた回答は、農業予算2兆8千億円のうちの1兆円を財源に充てること。さらに、コメ、むぎ,大豆農家が主として対象となり施設園芸農家は対象外、であること。今回の参議院選挙で農家の多くが戦後の自民党農政にノーの意思表示をした表れ。今回参議院で法案成立にこぎつけたが官僚をバックにつけた自民党からの鋭い質問に,答弁する議員は勉強を重ねることで回答をしてきたが大変苦労した、という裏話も。

時間も再質問の機会もなく欲求不満は残りましたが、大連立や年金問題の質問が多い会場でひと言農業問題の意見が言えて良かったかなと自己満足中です。
この人に質問しました。
f0148649_22531161.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-24 22:54

ミカン餅真似しました!

商品開発実践しました。今朝のことです。
ユミさんのミカン餅をぱくってみました。

我が家でも、昔からミカンの皮を使った餅をつくっていましたが、今回ユミさんのブログから勉強して、丸のまま入れるやり方をしてみました。

蒸した1升5合のもち米に5個の早生ミカンを入れました。他は何にも入れていません。
f0148649_8442986.jpg

そして出来上がりました。
f0148649_8454840.jpg

ちょっと色が薄いかなあ、砂糖を入れたらよかったかなあ、餡子も用意したらよかったかなあ、なんていう心配は吹っ飛びました。

とっても美味しいのです。何か食べるだけで健康になるみたいな気がしました。我が家の早生ミカンは限りなく無農薬に近い栽培をしていますのでこんな時に生きてきます。

明日はムラサキ芋を入れたものをこれまたパクッてみるか!と検討中。カボチャの繊維質はどうなるじゃろうか,柿を入れたらどうじゃろか?夏にはブドウ餅,ブルーベリー餅はどんなことになるだろうか、などと、たった1回の成功事例から夢を膨らませております。

で、いつから、販売するの?

12月から?12月は結婚式があって忙しいよのぉ・・・
1月から?1月からまたおらんようになるんじゃろ?・・・

フゥ・・・・ッ!
[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-24 08:56

商品研究?

ユミさんに背中を押され保健所へ相談に行った日から、我が家では、喧喧諤諤シミュレーションを楽しんでいる。あーでもない・こーでもない、あそこへ建てるか・いやこっちが良い、いつからするか・ちょっと待ってよ云々。

気持ち的にはみんなその気になっているのに関門は2つ。

何せ何かをしようとする時決まって言い出しっぺが居なくなる(海外とか就職とか)のだから話はまとまらない。今回もそれによく似てきている。いろんな調査や研究はしたものの山に上がるというパターン。

2年前、ブルーベリーの養液栽培に取り掛かろうとあっちこっち視察までしたのに、この時は、オヤジの「ワシの目の黒いウチは・・・」宣言でオジャン。

今回はまだ、オヤジ城の大手門をくぐっていない。言えば必ず猛反対は見えている。話しても分からん人種なので。そこへ行く前の段階で楽しんでいるって訳。

家の中に、何を言ってもすべて反対論者を抱えているって実は大変なことなんですよ。

「大山鳴動して鼠一匹」なのかしら。

それはさておき、特産品研究グループ長から特命を戴き、新商品のテイスティングをすることに。1,2,3のどれがどうか、という調査。ブドウ関連でした。写真は秘密漏えいになるかもしれないので出せません。

昨夜のことです。念入りにじっくり味わったところ、不覚にも酔っ払ってしまいました。オーイ、1番は成人向けじゃどーぉ!

何にも関係ない写真:キウイの収穫をしました。
f0148649_1627810.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-23 16:27

円高になってきた

昨日のタイのあるブログからの情報によると、両替率が、銀行系で0.2994、両替商系で0.3045だそうだ。1万円を両替すると、両替商では3045バーツになるということだ。

私が7月に行った時には確か2635バーツ位だった。タイの物価は安いと聞いていったのに商品のバーツ表示に4(厳密には3.85)を掛けると、円換算になるが高く感じたものだった。

今なら,約3(厳密には3.2)を掛けることになるので,物価安を実感できるかもしれない。
タイ式マッサージ2時間300バーツは、前回なら1200円換算、今なら900円換算など。

19日朝の大霜(おおじも)で、姉の畑のパパイヤがグヨーンと萎(しお)れた。
これが日本の現実ですよね。
温暖化といってもまだ南国系果物が露地でできる訳じゃあないですよね!

f0148649_754551.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-21 07:06

ユミさんの福山での商品研究~備後絣~

2007びんご産業市場会場でユミさんが商品研究されたモノは次のとおり。

まずは、ふんむき。
f0148649_22514695.jpg

次は陳列商品
f0148649_22524521.jpg

f0148649_2253611.jpg

f0148649_22532371.jpg


いかがですか?
[PR]
by 37tai37tai | 2007-11-16 22:56

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧