タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:タイ徒然( 81 )

ここはタイではなく日本です!

最近聞かなくなった言葉に「疳の虫(かんのむし)」があります。
幼児が、言うことを聞かなくなったり、キーキー声など奇声を発するような症状を指すようです。
私達が小さい頃は、ほぼ誰しも「疳の虫」が出た、という長老のひと声で、「疳の虫」を抑える処置をされたものです。私の記憶では弟は、ヤイトウ(お灸)、小児針に加え、クサギナ、蜂の子などが講じられ与えられたような気がします。昔は、我が家も専業農家で、両親祖父母ともに外で忙しく働いており、子どもになんか構っておられない生活だったので、何か簡単に治療に頼ろうとしたのでしょうね。

今、うちの孫は1歳3ヶ月です。
母親と、お婆さんがべったり付いて育児中ですので、孫も狂ったように泣き喚くこともなく、疳の虫が出ているようには思えません。

しかし、偶然ですが、昔の民間療法に登場したモノに再会出来ました。

①クサギナ
臭木(クサギ)という、夏に花をつける低木樹。葉っぱに臭い匂いがあります。
岡山県などにはクサギ料理があります。
ナマでは耐えられないニオイがしますが、茹でて乾燥させると絶妙の味になるということです。

その、木に穴をあけて棲む、カミキリムシの幼虫が「疳の虫」に効能があるといわれてきました。
※でも、ネットで調べても、十津川村の言い伝えに記述が出てくるだけでどこにもないのです。※
f0148649_15492451.jpg

臭木の木です
f0148649_15513013.jpg

この臭木、クサギとも言うし、クサギナ(臭木菜)とも言います。
この虫の事を、私達は「クサギナ」と呼んでいます。

砂糖醤油で炒めて食べると、香ばしく美味しく召し上がれます。
カンの虫に悩んでいるヒト、おひとつ如何ですか?

②蜂の子
今日ササキを採っていて、一瞬、蜂が目の前を沢山飛び交いました。
小さい蜂だったので、余り気になりませんでしたが、どこに巣があるのか目を凝らして探しましたが見つけられませんでした。探して、取ってやろうと思ったのですがね・・・

でも、帰って束にしていたら、偶然、蜂の巣が出てきました。
私が気付かずに枝ごと切り取っていたのですね。
f0148649_1674585.jpg

巣の中を指で開けていくと、いました、いました・・・蜂の子です。
小さい蜂だったので子も小さかったです。
f0148649_1692799.jpg


炒めたら、マサキがつまんで、ポリポリと、全部食べてしまいました。
疳の虫は出ていないようですが、いっそう元気で逞しく育ってくれることでしょう!
(ワタシも食べたかったのにぃ・・・)
[PR]
by 37tai37tai | 2011-08-11 16:13 | タイ徒然

スコールみたいな雨

午前中は穏やかな天気だったのに、午後から天気は急変。
大雨になりました。
車で訪問先を訪ね、降りようとするも、どしゃぶりにつきしばし車中で待機もありました。

今日立ち寄ったガソリンスタンドでは1リットル154円になっていました。
円高は進行しているのに、一体どうなっているのでしょうね。

さて、パーパイタイのHPで、新作メニュー4点の画像を見つけました。
一昨日食べた焦がし焼き鳥ラーメンセットは1番。
一番食べたいのは③の激辛欲張りセットです。

あーあ、画像を見ているだけで、行きたくなりました。
f0148649_22372283.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-27 22:37 | タイ徒然

タイ風焦がし焼き鳥ラーメンセット in パーパイタイ

退院明けの月曜日、いつもの生活に戻りました。

昼休憩、向かった先は、明治町のパーパイタイ。
向かいにある市立図書館(ローズ・コム)の芝生に陽光が燦燦と降り注いでいて気持ちよい天気です。

新作メニュー表にあるランチを上から順番に制覇するぞーの思いで、まずは皮切りに、みだしのラーメンセットです。チャーハンが付いていました。

ラーメンは、塩味でサッパリしています。レモングラスの香りがタイを思い出させます。焼き豚ではなく焼き鳥というのも脂っこくなくていいです。全体的には甘口で、いつも「ペッ!ペッ!ペッ!」と特注の辛さを希望している私にとっては、若干の物足りなさでした。

でも、4種類ある新作メニューのうちの一品ですから、これはこれとして、他の料理に期待です。
f0148649_745882.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-26 07:05 | タイ徒然

タイの皆様ありがとう!

今日、4月5日の日本農業新聞に、タイのCPDの皆様からのご厚志が届いた旨の記事が載っていました。
内容、詳細は別途ムーさんからのメールで聞いています。
懐かしいお名前の方からの「お気持ち」とっても嬉しいです。
f0148649_22145041.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-04-05 22:14 | タイ徒然

これからどうなるのでしょう?

岩手にお住まいのテツさん、美奈子さんは共にご無事だということがわかった。
それにしても、近代的国家日本なのに、かくも通信回線が不安定なのか、と怖くなる。
地震、津波、そして原発事故と、すべてが未曾有な出来事が三つ重なって襲ってこようとは・・・
気の毒という言葉で済ませる問題じゃあない・・・

明日はわが身?と置き換えてみると・・・いやいや置き換えられない。
想像できない。

その日のために、何をどう準備や防御すればいいのか?

そんな中で嬉しい話題

タイから沢山の励ましが寄せられている。
プロジェクトで活躍されたテツさんの身を案じてのこと。
併せて、各県のみなさんからポケットマネーで救援金を送って下さろうとしているのだ。
タイの1000バーツ(3000円)は、現地ではすごい価値のある金額・・・・
気持ちがありがたい、気持ちが暖かい・・・

コップン カーップ !

さてさて、私?元気ですよ!
今日は、久し振りに「どんまい亭」のトリプル丼を食べました。
息子さんも元気で頑張っていることが分り懐かしかったです。
f0148649_2282089.jpg

[PR]
by 37tai37tai | 2011-03-18 22:08 | タイ徒然

大丈夫ですか?

東北関東大震災のニュースに心が痛みます。

岩手県にはタイプロジェクトでご一緒したテツさん親娘が住んでいる。
地震発生直後から電話を掛けても繋がらない。
娘さんのブログへ書き込んでも反応なし。

タイからも「繋がらない」旨の心配するメールが届いた。

花巻は三陸海岸から離れているので津波は大丈夫だろうと思ってみた。
でも、岩泉町は海に面している。町の中心部は海岸から10キロくらい中にあるみたいだから大丈夫と思っていた。

先日、広島・福屋の岩手県フェアで貰った地図を広げて、位置関係を確かめている。
f0148649_21583516.jpg


今日13日になって、花巻には電気が復活した、テツさんの無事が確認できたとの嬉しい知らせが来た。
大丈夫だと思っていたが、確実になったことが嬉しい。
それにしても、タイの方々から沢山の電話があったとか。

さて、岩泉。
今日のテレビ画面に津波被害が出ていた。
f0148649_223542.jpg
f0148649_2233578.jpg


オイオイ、こりゃあひどいじゃないか!
美奈子さんご一家、大丈夫かい?
[PR]
by 37tai37tai | 2011-03-13 22:04 | タイ徒然

タイに移住しタイなぁ

今朝のNHKテレビでタイへ移住するシニア世代が増えているという話題をやっていました。
チェンマイへ移住した2組のシニアの例でした。

最初の夫婦は広島から移り住んだそうです。
チェンマイの約100㎡のマンションの家賃は月額45000円(15000B)だそうです。
f0148649_19565999.jpg
f0148649_19571329.jpg

奥さんはタイでゴルフを始められたそうです。
1回のプレー費が1200円(400B)だとか・・・羨ましいですね。
f0148649_195979.jpg


次の夫婦は、なんと95歳のお母さんと一緒に移り住んだそうです。
そして、月額15000円(5000B)で住み込みのメイドさんを雇い、料理や介護の補佐までやって貰い、奥様の介護の苦労の緩和につとめられているとか。95歳のお母さんも、気候もいいので楽に老後を送られているとか。
f0148649_2051768.jpg
f0148649_2053081.jpg

全く羨ましいですね。
我が家でも、連れ合いとその話題で盛り上がりました。
「うちも、行くかぁ!」
[PR]
by 37tai37tai | 2011-01-18 20:05 | タイ徒然

異常気象・・・タイも国土の40%に被害とか

今朝6時のNHKニュースで世界中が異常気象と報じていました。
中でも、タイは洪水で、国土の40%が被害を受け、死者も200人を超えるとか。
オーストラリアは干ばつで、日本向けうどん粉用の小麦が壊滅状態とか。

タイは東北部(イサーン)のローイエット県の状況が映されていました。
もともと、イサーン地方は米が1回しか採れない、タイでは貧しい地方といわれているだけに心配です。

私が訪れた時の様子はこちらをどうぞ。http://zamakunusi.exblog.jp/7297770/
2008年1月の様子です。

テレビ画面
水没した田んぼで、刈り取り適期前の稲穂を収穫しているシーンです。
f0148649_834460.jpg


タイは一般的に、前借り文化の国です。モミ代などを借りて出来秋に払う、という暮らしです。
このような天災に見舞われたら、大変なことになるのです。
義務教育が中3までといっても、そうは行かない事情も発生するようです。
f0148649_891236.jpg


洪水の時のために、2階へ部屋があったのですね。
高床式住宅が殆どでした。
f0148649_8105214.jpg


一方、オーストラリアでは100年に1度の干ばつだとか。
f0148649_812630.jpg


世界中が異常気象に見舞われ、農業生産が順調でない中で、TPPという魔法にかけられ、食糧安保を他国に依存する姿勢って如何なものですかね。
まず、日本の、イノシシなど獣害鳥対策に力を入れないと、日本の農業は壊滅しますよ!
[PR]
by 37tai37tai | 2010-12-01 08:15 | タイ徒然

タイからのお客様-番外編

10月2日(土)午前7時に彼女達の泊まっているホテルへ急行しました。
丁度チェックアウトをしてロビーにいました。
私の姿を見るやいなや、オーッと目をまん丸にしました。
今日はもう送らないことにしていたからです。
そして私は仕事なので、ビシッとしたスーツネクタイ姿ですし。
こんな私を見たことないでしょうから、ね。

1日に帰宅して朝までに、私の撮った写真を何枚かプリントアウト。
ファイルしてプレゼントしようと思ったのです。

こんな内容です。
f0148649_18485264.jpg

表紙です。
ピーチさんがイラストを書いてプレゼントしてくれたものを写したものです。
f0148649_18502536.jpg

f0148649_18504934.jpg

f0148649_18511336.jpg

他愛もないものばかりですが、8月27日に東京へ集まった時の写真や、私の孫の写真も入れておきました。

ザーッと見たヴィラワンさん、とっても喜んでくださいましたよ!
荷物になって悪いなあ、と思ったのですが、まぁいいか!
[PR]
by 37tai37tai | 2010-10-03 18:54 | タイ徒然

タイからのお客様その4

10月1日
次の訪問地は、せら夢公園。遠足等にも使える多目的広場、グラウンドゴルフ場などのある芝生広場、展望広場、自然観察園、さらに世羅ワイナリー、レストラン、市場ショップなどを備えた県民公園です。世羅町黒淵というところにあります。まだ新しい施設でとっても綺麗です。

ここで、エスコーター岡本さんが仕掛けたサプライズは、昼食に「玉子かけご飯」です。
食べれるかどうかを聞いてもらったら、ピーチさんは生と聞いただけで駄目、他の3人は食べたことがないから食べてみる、ということになりました。
f0148649_17535463.jpg

ところがところが、美味しい美味しいの連発で、一粒残らずキレイに食べました。
もちろん醤油だけでは物足らないのか、七味をガバッと入れていましたがね。
タイでは新鮮な玉子が入手しにくいこと、そして、熱い炊き立てのご飯が少ないので、日本だけでのお楽しみかもしれませんね。

その後、梨の選果場を見学させていただきました。センサーでチェックしていたり、ベルトコンベアーの流れ作業、珍しかったと思います。
f0148649_1804283.jpg


次は、広大なハウスで作られているトマト、ヤサイの、野菜工場群も外観だけですが見に行きました。
ものすごく巨大なハウスなのに、人の姿が見当たりません。
従業員は中国からの研修生とのこと・・・、まぁ、ここならイノシシ被害もないでしょうね。
その次は、岡本さんのご専門の、アスパラ畑。
ハウスの中で新鮮なアスパラを食べさせていただき感激されていました。
f0148649_1861823.jpg

この農家のご主人に、昔お世話になったJAの女性総務部長の消息を尋ねたら、なんと、「ウチの女房じゃ!」と言われ、今度は、私が驚きました。ホントに、悪いことはできませんね・・・。でも、お元気なことが分かり何よりです。

世羅で、Sさん、岡本さんと別れ、タイの方4人と私は、一路、福山を目指しました。
今度こそ、会話は絶不調です。みな睡眠をとってくれればいいものを、背中に視線を感じます。
仕方がないので、1曲披露・・・またしても詩吟「君死にたもう事なかれ!」です。
タイに行っていた時、日本人に歌う曲がなくて、私が詩吟を歌おうかとKさんに相談したら、「場がしらけるから止めて!」と言われ、私も、詩吟を唸った時タイの方はどんな反応をするか、3年越しで気にしていたのです。

題名も、詩の内容も伝えることは出来なかったけど、拍手喝采と「5バーツコイン」をいただきましたよ(笑)。
格好より、気持ちなんでしょうね、交流って!

福山では、パーパイタイへ引っ張っていきました。
昨日の夕食もタイ料理、今日の夕食もタイ料理ではよくないことは分かっていますが、パーパイタイは私の友人の経営するお店で、私もよく利用させていただいているし、そして何よりも、通訳できるタイ人スタッフがいるのです。

3日間の行程を終えるにあたって、辛い思いをさせたのではないかとか、行き届かない点はなかったかとか、最後にどうしても知っておきたかったのです。不満が何も無かったようで安心しました。
f0148649_18271545.jpg

f0148649_18275345.jpg

右の彼女は、タイの大学卒の会計士だという紹介があり、みなさん「オーォッ!」と歓声を上げていました。
私の地元にはこんないいお店があって、タイ好きの私としては大満足です。
私のタイの友人たちをこのお店にご案内することが出来て、よかった!と思いました。

懐かしい友人たちと、3日間旅が出来、とても楽しかったです。ありがとう。
いつかタイに行きますからその節にはよろしく!
明日以降も、無事に旅を続けるんだよ!

と私の気持ちを、通訳していただきバイバイしました。
コップンカップ!
[PR]
by 37tai37tai | 2010-10-03 18:34 | タイ徒然

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧