人気ブログランキング | 話題のタグを見る


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯛茶漬け

福山市立女子短期大学研究教育公開センター講座「食を通した福山地域ブランド」第6回「鯛茶漬けの可能性を探る」へ参加しました。

講師は私のこのブログへも時々レシピを寄せてくださる久戸瀬一枝さん。

ワタシ的には、今回の7回の講座のうち一番楽しみにしていた講座で開会30分前には会場へと着いていました。

その上、しっかりおなかを減らして、「今日も試食OK」状態(前回も腹一杯食べた!)で臨みました。

今日のメニューは3種類。
・アジアン鯛茶漬け:鯛の切り身をナンプラ-に浸しておくって、タイと鯛とをかけているようでタイ好きの我輩にとってはコップンカップ!の世界。

・ミルク鯛茶漬け:意外性が高く恐る恐る箸をつけると、これがイケルのです。牛乳の中に潜ませたお味噌が隠し味になっていてオドロキの味です。

・3色焼きおにぎり鯛茶漬け:焼きおにぎりの香ばしい香り、上に乗せたミニトマトの皮で作ったバラの花、福山を十分意識した作品です。

いずれものご飯には、わっくん作http://www.ibara.ne.jp/~a409s/のバラグッズ認定品「ローズ・ライス」が使われていて、古代米などの風味も上手く醸し出されていました。

いずれにしても、知恵と工夫とアイディア満載で、将来の福山の名物料理になる可能性を秘めた作品でした。

で、作り方ですが、3種類を同時進行で作ったものですから、私などは今何処を何のために作っているのか理解が出来ず、専ら、洗い場専門でした。同じ調理台の仲間となった、I女史には大変ご迷惑をお掛けしました。
鯛茶漬け_f0148649_11581385.jpg

同じく保命僧さんも、慣れた手つきで飾りつけなど頑張っていました。
鯛茶漬け_f0148649_1152151.jpg

全部出来上がると、さあ私の出番です。
鯛茶漬け_f0148649_11593352.jpg


出来上がった3種類の料理です。
鯛茶漬け_f0148649_1205442.jpg


どうです、きれいでしょう!

キレイだけじゃなく、とおっても美味しかったんですよ。
3種類とも完食したのは私だけでしょうね、それも、他の調理台よりも、切れ身も多く豪勢な料理だったものを。だって出来たてで一番おいしい時に美味しく食べてあげるのが、素材となってくれた鯛やお米や野菜達に対する一番の供養だと思っていますから。
by 37tai37tai | 2008-07-24 12:06

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧