人気ブログランキング | 話題のタグを見る


タイの皆さんのホスピタリティに感謝です!


by 37tai37tai

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本からのお客様

こちらへ来て1ヵ月半の間に、知り合いの知り合いが何人も日本から香港から、やって来られました。皆さんいい方ばかりで、人の環が広がる一方で、私も随分おこぼれを頂いた気分です。

昨日も、古くからタイの農村と交流活動を続けておられる神奈川県のあるJAの訪タイ団の皆様と夕食をご一緒させていただきました。皆さんとってもいい方ばかりで、話は弾む一方でした。皆さん、タイに来られて、視察の道中いろいろガイドさんから話を聞いて耳学問されているようでしたが、「不思議に思うんですけど、あれはどうして、こうなんでしょう?」的な、素朴な疑問を聞かれたので、「聞くところによりますと云々」とお答えしたり、いちばん簡単な言葉や美味しい食べ物果物などローカルな話で私のいたテーブルは盛り上がりました。

皆さん方の感想で多かったのは「もっと現場の方と交流したかった!」でした。皆さん農家をやっておられ、その立場で、農家の方と意見交換がしたかった、ということのようでした。

企画的に可能かどうかは私にはわかりませんが、少なくとも、私たちは、観光とは違い、現場のナマの土の上を歩くことが出来、そういう意味では共感できることも多く、より、タイのことを知ることも出来、面白いと言う言葉は不適切かもしれませんが、身近さを感じます。

日本からのお客様_f0148649_8495245.jpg
日本からのお客様_f0148649_8501046.jpg

今日夜には帰国されるそうでした。お気をつけてお帰りください。台風の進路にあたっている町のようでしたが、被害がなければいいですがね。(私の隣は、タカイさん。)

そういえば、会話の中で、「私の友人が清川村に居るのですが、お近くですか?」と尋ねた所、「おっ、そりゃあ北隣よ。」ということで、その話題でもちょっとつながりました。岩澤さん元気かなあ!

しっかり日本語で会話が出来、ビールをいただくヒマもないほどでした。勿論ご馳走を黙々食べる、そんなシーンは一切なし。丸いテーブルに座らせていただいた瞬間から、旧知の知り合いだったかの如く、温かく受け入れていただき、心地よい時間を過ごさせていただきました。

感謝感謝です。
by 37tai37tai | 2007-09-07 09:03

カテゴリ

全体
山南いしもと農園
WinWin
活動です!
タイ徒然
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

瀬戸内の小さな酒屋のいら...
備後ふるさと保命タウン(...

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧